※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lan_0828
家事・料理

ここ最近、食費をどうにか減らせないかと悩んでいます。よく月3万とか聞…

お世話になります。
ここ最近、食費をどうにか減らせないかと悩んでいます。
よく月3万とか聞きますが、我が家は何故か6万~7万くらいいってしまいます。
そこで質問なのですが、皆さん夕食には何品ならべていますか?
我が家は旦那が毎日晩酌をするのでおつまみメインで4品~5品くらい作っているのですが、これが原因でしょうか?
よろしくお願いします!

コメント

deleted user

うちの旦那は週末だけ飲酒しますが、品数にこだわらないです。
週末だけは多くても3〜4品だしますが、手間や材料沢山買わなきゃいけないものは作りません。
平日は基本的に1品、多くて2品ですね!
夫婦ともにメインのご飯があればいいといった感じです。
それで月三万ぐらいです。
毎日おつまみ沢山作ったら、お金かかりますよね💦

  • lan_0828

    lan_0828

    平日1品~2品、憧れます。
    1品の時はどんなものを
    作られるのですか?
    参考にさせてください!!

    • 10月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1品の時はオムライスや丼もの(照り焼きチキン丼、カツ丼、三色丼とか)が多いですね!
    楽なので(笑)

    • 10月19日
  • lan_0828

    lan_0828

    丼物はホントに主婦の味方ですよね!
    メインかあればいいという認識、
    主人にも見習わせたいです😥
    ご返答本当にありがとうございました😄

    • 10月19日
ことりおまめ

もうされていることだったらごめんなさい(;・ω・)もし参考になれば。

6万超の食費を3~4万に下げた経験があります。
うちの場合は、
在庫表を作りチェックし、そのメモを持って買い物に行く。
肉や魚の割合を減らし、野菜を計画的に使い、冷凍保存を活用することで改善されました。
在庫表は冷蔵庫内や乾物のストックをメモるだけです。

おつまみも品数多いと大変ですよね。毎日そんなに作られるなんてすごいです。
うちは夕食が毎日和洋中がらっと変わる感じなので、副菜を多目に作ると合わなくて出せないこともあります。なので、例えばゴボウだったら一気にささがきしてさっと茹でて冷凍しておいて、アレンジしやすくしておきます。ほうれん草も…。トマトいっぱいもらったら冷凍したりドライトマトにしたり、です。

あとはお肉等のパックは、一回で使いきらないで小分け冷凍してます。
ひき肉なんかも炒めて冷凍しておくと、ちょっと使いしやすいです。

あと、ピザは自分で作っちゃったり。買うと高いものを作ってしまうことでも節約できます。

  • lan_0828

    lan_0828

    実体験に基づいているのですごく
    リアリティあって、目からウロコです💧
    何気ないことも、その一手間で
    大きく改善されるんですね!
    同じお肉1パックも、前もって2つに
    分けておけば2回使えますし。
    買い物に行く前の一手間、冷凍する前の
    一手間、そしてお魚お肉野菜のバランス
    まだまだ改善の余地はありますね🌠
    勉強になりました(≧∇≦)/

    • 10月19日
まめ嫁

うちはメインと副菜の2品です。一週間分のメインを決めて副菜はその時安かった食材で作ってます。
夫婦二人で月3万円。
外食込みで、外食は月に2回くらいです。外食で使い過ぎても3万円で収まるようにしてます(*^_^*)

  • lan_0828

    lan_0828

    あらかじめ1週間分のメインを考えておく
    のはいい考えですね!
    献立を考えるのも一苦労ですし・・・。
    ご主人は晩酌されますか?

    • 10月19日
  • まめ嫁

    まめ嫁


    旦那は飲みませんが量食べます(^^;;だから飲まなくても大変です(笑)

    • 10月19日
  • lan_0828

    lan_0828

    確かに!
    お肉とか沢山買うと結構
    いきますもんね(^_^;)
    参考になりました!
    ありがとうございました😄

    • 10月19日
ぱんぬ⑅

うちは旦那がほぼ飲まない人なので、4~5品出してて、食費が月3いかないくらいです。

  • lan_0828

    lan_0828

    すごい!
    同じくらいの品数なのに3万で
    抑えられるなんて✨
    やはりメインのおかずに
    サイドメニューといった感じですか?

    • 10月19日
  • ぱんぬ⑅

    ぱんぬ⑅

    メインがあって、副菜二品と汁物ってパターンが多いですね(●´ω`●)
    冷凍保存できる野菜やお肉は小分けに冷凍にしたりして、ちょこちょこ使ってますよー(。-∀-)

    • 10月19日
  • lan_0828

    lan_0828

    やはり冷凍保存、活用されているんですね☆
    小分けにして冷凍・・・、
    ズボラな私の意識改革から直して
    いかないと(笑)!
    ご返答本当にありがとうございました😂

    • 10月19日
ポム

うちも夫婦2人で月3万予算です。
うちの場合は、安い野菜で常備菜をまとめて作るので、メイン+副菜2〜3品に汁物といった感じです☆

  • lan_0828

    lan_0828

    ご返答ありがとうございます!
    参考までにお伺いしたいのですが、
    安い野菜、一回の買い物でどれくらい
    買いますか?
    うちは毎日買い物行っちゃうので
    それも良くないのかも・・・。

    • 10月19日
  • ポム

    ポム

    だいたい3〜4種類の常備菜ができるくらいです☆
    先日は、
    サツマイモ→甘露煮
    ごぼう、人参→きんぴら
    小松菜→おひたし
    人参、ひじき、大豆→ひじきの煮物
    を作って、3日で食べる分は冷蔵庫、残りは小分けにして冷凍しました☆
    だいたい1週間に7000円って計算なんですが、週末は少し豪華にしたいので、平日は4000円弱におさえるように努力してます(^_^;)

    • 10月19日
  • lan_0828

    lan_0828

    常備菜のアイデア、大変参考になりました。
    一気に作ってしまえば、手間もお金も
    かからないですもんね♪
    冷凍なんて私のちっさな頭では、
    考えもつきませんでした(笑)
    この度はご返答本当に
    ありがとうございました☆

    • 10月19日
ぽっぽ✳︎

うちの旦那は飲みませんが、おかずは4〜5品だしてます!
外食込みの3万5千円くらいです(^^)

  • lan_0828

    lan_0828

    同じくらいの品数ですね!
    やりくり上手で見習わないと💡
    メイン+サイドメニューですか?

    • 10月19日
  • ぽっぽ✳︎

    ぽっぽ✳︎

    メイン…というか
    なにかしら肉か魚を使った料理を1品+次の日の夜に持ち越しても大丈夫なおかず
    って感じですかね?(^^;;
    なので我が家は和洋中ごちゃ混ぜです(^^;;

    • 10月19日
  • lan_0828

    lan_0828

    和洋中ごちゃまぜでも全然問題ない
    です(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
    次の日に持ち越して、ご主人食べて
    くれますか?
    うちは食べてくれないんです😓
    我が家は旦那の教育から始めないと💧
    ご返答本当にありがとうございました😊

    • 10月19日
  • ぽっぽ✳︎

    ぽっぽ✳︎

    旦那は食べられればなんでもいいよータイプなんで(^^;;
    なければないでインスタントでもいいような旦那なので助かってます(^^;;
    あら(>_<)旦那さん食べてくれないんですね(;_;)
    煮物とかもだめですかね?
    それなら次の日の方が味しみてておいしいし、それを食べてくれるなららん0828【6ヶ月】さんも楽になるのに(>_<)

    • 10月19日
  • lan_0828

    lan_0828

    素敵な旦那様✨羨ましすぎる!
    なんでこうも違うんでしょうか(笑)💦
    2日続けて同じ味がイヤみたいですよ😒
    ちなみにキノコ全般も食べれないんです🍄
    ぽっぽ✳︎さんのご主人様の爪の垢
    頂けませんか?(笑)

    • 10月19日
  • ぽっぽ✳︎

    ぽっぽ✳︎

    あ、でも旦那さんの気持ちわかります(>_<)
    私が2日連続同じものを食べるのがあまり好きではなく…(夜のおかずが余ったら次の日の昼になるので)
    なので品数をあえて多く作り、飽きない程度にちょこちょこたべてます

    • 10月19日
  • ぽっぽ✳︎

    ぽっぽ✳︎

    すいません(>_<)
    途中で送っちゃいました(;_;)
    それでも飽きちゃうので食べずに新しいおかずに手を出し、旦那が残り物を食べる…笑
    ってなってます(^^;;
    きのこだめな人結構いますよね(^^;;
    特にしいたけとか(>_<)
    そうすると煮物もきつそうですね(;_;)

    • 10月19日
  • lan_0828

    lan_0828

    煮物にはきのこは入れません😓
    きのこは安そうなイメージがあるので、かさ増しとかに使えそうなのに・・・。

    私自身、賞味期限切れてても、一週間同じものでもいけちゃう人なので、ダンナには多少ストレスあります💧
    もうこうなったら、話し合いから始めないとダメか⁉
    難しいですね💦

    • 10月19日
リリィ

夕食1品の日もあり(*^^*)
うちはメインがあればご飯食べられます(^_^;)
体調が良くて、栄養を考えて、野菜もたくさんあって、気分がよかったら4,5品とかになったりもします!
基本納豆があればいいという主人なので、作らない日も多いですよ(ーー;)
栄養を考えて毎日頑張らなくちゃですが…

共働きのときは、らん0828さんよりも食費余裕で高かったと思います(・_・;
その時は私がお酒が大好きなので特に外食費が半端じゃなかったです!
外食はしませんか?

品目数も多く、栄養を考えて食材をたくさん使うと、毎日のことですし、食費はかなりかかって当然だと思います!
オカズは栄養キチッと、ご主人のおつまみは削減でどうでしょうかね(^_^;)

  • lan_0828

    lan_0828

    うちも共働きの時は、お惣菜買いまくり
    お酒買いまくりで10万くらいいってたかも💧
    子供が生まれてからは外食は減り、
    今は月2回くらいになりました。

    確かに今は1食にお魚、お肉、サラダ、
    など品目数多いかもしれません😰

    根本を見直さないとダメですね💧

    • 10月19日
  • リリィ

    リリィ

    個人的には栄養第一、素晴らしいと思います!
    マックなどは腹を満たす為「だけ」のもので、栄養を補う食事をしなければならない!という知人の言葉に納得したことがあり(*^^*)
    納豆だけとか作らない日ある私が言うのは矛盾ですが…
    条件揃えば4,5品作る理由はそれです(^_^;)
    材料何品使えたかを考えながら作ります(笑)
    値段はかかりますが材料少しずつ使い繰り越します
    1日30品目目標です*\(^o^)/*
    だかららん0828さんのご家庭が栄養価を下げるのはもったいないなーと(>_<)
    やっぱりオカズはそのまま、おつまみの金額を下げるだけでも変わると思いますので、それで様子見てはいかがでしょう♪(´▽`)笑

    • 10月19日
  • lan_0828

    lan_0828

    おつまみ見直しですね_φ(..)
    私にもう少し料理のレパートリーがあればいいんですが😢

    そろそろ出産ですか!?
    料理も無理のないよう、ご自愛くださいね😄

    • 10月19日
  • リリィ

    リリィ

    ありがとうございます(*^^*)
    皆さんのコメを読ませていただき、冷凍の小分けの手段で産前産後でも栄養をしっかりと摂ろうと思いました!
    とても為になりました!
    良い質問ありがとうございます!
    らん0828さんもお子さんもお体にお気をつけて過ごしてください*\(^o^)/*

    • 10月19日
  • lan_0828

    lan_0828

    いえいえ、リリィさんこそ私の状況を理解しつつ、また色々な角度からアドバイスして下さり、感謝の気持ちでいっぱいです♡
    お互い家事に育児に頑張りましょー✨💓✨💓

    • 10月19日
千葉りんご

夫婦2人で雑費込みで、食費は2万で済んでます、

ただ、実家からお米とお野菜をもらったりするのでそれも安く収まってる要因だと思います₍˄·͈༝·͈˄₎◞ෆ⃛̑̑ෆ⃛

  • lan_0828

    lan_0828

    2万!1ヶ月でですか⁉
    夕食、何品くらい出されてまさか?

    • 10月19日
  • 千葉りんご

    千葉りんご

    2万で余る時もあります。

    メイン+一品のときと、時間があれば2品ですね(◍•㉦•◍)♡✦ฺ

    お米はもらってるので、お米を食べてもらってます₍˄·͈༝·͈˄₎◞ෆ⃛̑̑ෆ⃛
    お酒飲みますが、おつまみも作らないです!

    • 10月19日
  • lan_0828

    lan_0828

    すみません、質問責めで申し訳ないのですが、お肉はどれくらいの頻度で買われてますか?

    • 10月19日
  • 千葉りんご

    千葉りんご

    アパートからは20分はかからないとは思うんですが、お肉と魚が安いスーパーがあります!

    そこで1キロ1,080のお肉を買って小分けしてます₍˄·͈༝·͈˄₎◞ෆ⃛̑̑ෆ⃛

    頻度としては半月に一回です!

    • 10月19日
  • lan_0828

    lan_0828

    1キロ千円は安いっっ!!
    半月に1度というのもポイントですね(o^-^)φ
    うちも見習わないとー。
    ご返答本当にありがとうございました💓

    • 10月19日
  • 千葉りんご

    千葉りんご

    いえいえお役に立てて良かったです!今からそのお肉買いに行く予定です笑₍˄·͈༝·͈˄₎◞ෆ⃛̑̑ෆ⃛

    わたしも同じくお料理や管理頑張りたいです!(◍•㉦•◍)♡✦ฺ

    • 10月19日
そたまま

こんばんは!

私はまだ生まれてないので二人ですが、米は実家でそのほかに1万+外食って感じです。

お肉は多めに買って冷凍し、野菜も切って冷凍して使っています!

ちなみにお弁当も毎日つくってます(๑¯◡¯๑)

  • lan_0828

    lan_0828

    こんばんは🌃🌠
    1ヶ月で1万ですか!?すごい!
    うちも主人がお昼食べに帰ってくるので、その分もカウントされちゃうんですよね💧💧
    お肉は、牛・豚・鶏まんべんなく買ってる感じですか?

    • 10月20日
  • そたまま

    そたまま

    牛はたまに…w

    私が鶏好きなので、鳥が多いですが、少量ずつ冷凍して、ハンバーグとかも多めに作って型して、冷凍してます(๑¯◡¯๑)
    困った時に出せるよーに(*´罒`*)

    晩御飯は2、3品ですかね?まぁ、飲まないのもあるかもしれませんが…

    • 10月21日
美夕

うちは夫婦二人に息子の
離乳食で月3万くらいですよ!

うちの旦那は飲みませんが
量食べるので肉など業務用を
買って切り分けて冷凍してます!

  • lan_0828

    lan_0828

    こんばんは!
    うちと家族構成一緒なのにすごく経済的ですね(´▽`)ノ
    お肉はどれくらいの頻度で買われてますか?

    • 10月20日
  • 美夕

    美夕

    お肉は一週間持つので
    一週間に1回買ってますよ!
    肉のハナマサで豚バラや豚コマ
    の業務用買ってます!

    3~4品作って月3万!
    頑張ってますw

    • 10月20日
  • lan_0828

    lan_0828

    ホントに頑張ってます、すごいです!
    『お肉切り分け冷凍作戦』は皆さんやってらっしゃるようなので、我が家でも取り入れてみます☆
    ご返答ありがとうございました😄

    • 10月20日
  • 美夕

    美夕

    旦那の浪費グセがひどいのと
    子供の物をあれもこれも
    買うので食費だけ抑えてますw
    納豆なんかも良く使いますよ!
    豆腐に乗せたり、肉と炒めて
    出したりと安いものでなんとか
    してます!

    • 10月20日
  • lan_0828

    lan_0828

    切り詰めるとしたら食費しかないんですよねー😓
    食材の使い回しとレパートリーですね✴
    頑張ります!!

    • 10月20日
y2y1m6

3~4品で1週間6000円で買い物してます😉
うちも晩酌しますけど…夜ご飯の残りでいけてますよ❗

毎月3万で四人家族です。

  • lan_0828

    lan_0828

    こんばんは!
    晩酌して1週間6000円✨✨羨ましい限りです。
    何か工夫されてますか?

    • 10月20日
  • y2y1m6

    y2y1m6

    工夫は買い物行く前に献立を考えてしまってから行きますよ🎵
    で紙に書き出してスーパーでは携帯で計算しながら回ります❗
    で6000円で収まらない時はメニュー変更しますょ👍

    • 10月24日
  • lan_0828

    lan_0828

    携帯で計算しながらですね!
    すごく簡単なので私にも出来そうです(笑)
    上限設定すれば金額意識して買い物が出来そうですね!
    早速明日からやってみます😄

    • 10月24日
  • y2y1m6

    y2y1m6

    あとカートは使いません❗
    だいたい1かごで6000円計算だったりもします🐱

    • 10月24日
  • lan_0828

    lan_0828

    カート使わないんですか!?
    私ガシガシ使ってました😅
    重さが分からなくて、バンバン買っちゃうから使ってないとかですか?

    • 10月25日
  • y2y1m6

    y2y1m6

    遅くなりました(*_*)
    そうですょ❗
    カートならどんどん積み上げることも可能になるのでできれば自分がもてるだけの量で買うようにする方法です(о´∀`о)

    • 11月10日
ペンちゃん

我が家も今まで多いと思っていました。(日用品含む)が、子供が産まれて削れるものはやはり食費!と思って1万削りましたが、やっていけるか(ー_ー;)
2、3万でやっている方を見ると尊敬します。

  • lan_0828

    lan_0828

    同感です。
    今回質問した中でも3万前後でやりくりしている方がとても多く、ホントに尊敬しています。
    オムツやらミルクやら洋服やらで子供費も馬鹿になりません・・・💧

    • 10月20日
6児mama

おつまみだったら結構行きますよね😢うちは味噌汁(スープ)とサラダとメインとご飯、最後にお茶を出しますが1日1000円多い時で2000円ですね🎵ちなみに大人4人子供5人の9人家族での話です💡残る程の量は作りません👍冷蔵庫に残ってる野菜を使う料理を考えて足りない食材を買い足して作ります🎵なのでうちの冷蔵庫は常にお茶や牛乳、コーヒーは入ってますが他の物はあんまり入ってないです(笑)買いだめは絶対しないです(笑)←賞味期限が無い物は安い時にある程度買ってはおきますが😁✨作り置きしたり冷凍食品とか買ってってしたりすると賞味期限過ぎて結局捨てるとかになっちゃってお金も勿体無いので😨買い足しで安い時は500円ぐらいで納まる時ありますし💡買い出しは子供の迎え前に毎日行ってます🚗💨冷蔵庫の残り物見てメニュー決めて買い物に行けば無駄が少なくなって良いかな?と思います😄👍✨

  • lan_0828

    lan_0828

    大家族なのに1日1000円!確かに残る程作って処分した経験が・・・。
    冷蔵庫の中使い切ってガランとした庫内見ると達成感でスッキリしませんか(笑)
    買い置きもいいけど、買い足しっていう考え方、新鮮です!

    • 10月20日
  • 6児mama

    6児mama

    自分に合ったやり方でやってみて下さいね😄👍🎶

    • 10月21日
hoshiko

妊娠前は仕事をしていて食費はかなりかかっていました。

疲れていたり帰りが遅いと外食や惣菜を買ったり、スーパーで無計画に買い物をしていて、さらに週末の昼や夜は外食していたのが原因です。

結婚、妊娠して、働かなくなってから家計簿を丁寧につけ始めました。食費の把握、ストレスなく無節約するための品目や買い方を考える、無駄遣いや不要なものを買わないためです。

妊娠前はストレスでたまに私だけですが飲酒していて、旦那は全く飲めない代わりにかなり食べる量が多く、実家暮らしでしたが仕事が終わる時間が遅く、外食がかなり多かったです。食べることでストレス解消するタイプです。甘い物も大好きです。

家計簿から分かったことと買い物のし方、献立次第で食費が変動することがわかりました。

まず、数日分の主菜となる料理を肉、魚、豆腐で決めます。それに野菜や果物、調味料を必要に応じて買い足します。

スーパーに行く前に買う物を書き出してそれ以外は安かったり割引になっている物以外はほとんど買いません。

ちなみに私の主人のお父さんが野菜を作ってくれるので、スーパーで買う野菜はもらえないような水菜、白菜、ニラ、えのきやエリンギなどの菌椎茸類などです。

週2回ぐらい野菜をもらうので、もらったら野菜が悪くならないように保管しながら使いきります。

どうしても必要な肉や魚、野菜や豆腐類、麺類、調味料、飲料のみを買いすぎない程度買います。

それで食べることや作ることが好きな2人の食事を栄養バランスよく食べながら食費が抑えられるようになりました。

ただ、今も菓子類と外食の出費が計画以上に減らないので、もう少し我慢したり買う頻度を抑えたりして工夫したいなと思いながら生活しています。

長々と書いてしまいすみませんでした。たぶん、あまり参考にならないと思います(*_*)

  • lan_0828

    lan_0828

    お返事遅くなりました!
    すみませんm(__)m

    とても冷静に分析されてますね。そして計画的󾭠
    確かに妊娠前、共働き時は無計画にお金使ってました・・・。
    前もってメインだけでも決めておくのは名案ですね!
    参考にさせていただきます😄

    • 10月22日
RIN84

うちは3品+味噌汁です。晩酌+お弁当のおかずもあるので品数それなりに作ってます。
だいたい月の食費は20000円くらいでおさめてますよ。128円以上の野菜は買わない。って決めて、コストコとスーパーと肉屋さんをフル活用してます。たまーに、ストレスがたまるとどか買いしたくなるのでそういうときだけ30000円とかになりますが( ̄▽ ̄)

  • lan_0828

    lan_0828

    すみません、お返事遅くなりました!
    128円以上の野菜を買わないとなると、買える野菜限られてきませんか!?
    旬の野菜は安いから夏はナス・ピーマン、冬は白菜・大根!とか😅
    月2万は優秀です(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    • 10月22日
  • RIN84

    RIN84

    小松菜、ほうれん草は特売の時に購入して冷凍保存、大根は冬にたくさんいただくので保存用に切り干し大根を作っておいてます。親戚が農業をしているので頂き物も多いですね。食べきれなくていたみかけたもらいものたちはぬか漬け、にしてます。作れそうなお野菜はベランダ菜園です。
    お肉、魚も同様に特売で購入して下味をそれぞれ分けて(味醂漬け、塩麹漬けなど)冷凍保存ですね。
    手入れは大変ですが、楽しいですよ(o^^o)

    • 10月23日
  • lan_0828

    lan_0828

    私が甘かった(笑)。
    家庭菜園のみならず、お漬物、お魚の下ごしらえまでご自分でやってらっしゃるのですね✨
    既製品が当たり前な自分に刺激的なアイデアありがとうございました^^*私もお漬物から始めてみます。RIN84さんのように楽しいと思えるようになるぞ!

    • 10月23日
  • RIN84

    RIN84

    一緒に楽しみましょー。
    私、既製品は添加物も多いし、原材料もどんなものを使われているのかわからないしなるべく自然のものを取り入れたくて始めたんです。旦那も外仕事で体を酷使するので栄養のことを考えてでもありますが。
    叔父がじゃがいもとさといもをくれたのでじゃがいもはコロッケにして冷凍、里芋はかた茹でして皮剥いて冷凍の予定です(o^^o)
    じゃがいものマッシュの冷凍は水分が出て味が落ちたので私には向きませんでしたが、ネットにはマッシュの冷凍ものってましたよ。

    • 10月24日
  • lan_0828

    lan_0828

    確かにカレー冷凍する時はじゃがいも、別にしてました。
    私は健康や栄養よりも、節約や自分が楽することしか考えてなかったかも😨
    考え方が変えられそうです^^*
    ありがとうございました☆

    • 10月24日
♡M.A.C

うちも毎日晩酌しますっ!
義父と同居ですが旦那も義父も晩酌します(´・ω・`)
夕飯作ってもそれをつまみにされてしまってます💦
毎日三品は用意します😱

なんとか頑張って3万5千円でやりくりしてます💦

  • lan_0828

    lan_0828

    お返事遅くなりすみません!
    男性2人分、しかも晩酌有りで35,000円すごいです!
    これにお酒代はいってますか?

    • 10月22日
  • ♡M.A.C

    ♡M.A.C


    あ、すいません(´・ω・`)
    お酒代は別です💦
    お酒入れたら4万ちょいですね⚡️

    義父は自分でお酒買うので旦那のお酒代だけなのでw

    • 10月22日
  • lan_0828

    lan_0828

    お返事ありがとうございます♡
    ご主人、だいたい月5,000円の酒代ですかね😊
    うちは先月まで1日発泡酒5~6本だったので、さすがに焼酎に変えてもらいました💦💦
    ビール・発泡酒しか飲まない旦那、コスパ悪すぎ (。-`ω´-)

    • 10月23日
  • ♡M.A.C

    ♡M.A.C


    だいたい五千円前後です(´・ω・`)
    1日5.6本ってかなり飲みますね(笑)
    お酒代やばいですね💦

    うちは1日3本でしたが2本にして貰いました⚡️
    あとは同じく焼酎に変えてもらったりです(´・ω・`)

    酒もたばこもギャンブルもやる旦那で困ります💦笑

    • 10月23日
さやささささ

おつまみはおせんべいとかサキイカとかはだめですか?
かまぼこのさしみは手軽ですぐできて良いです
あとは余り物の野菜でもウスターソースかけて炒めて味を濃くすればおつまみとしていけたり。
味付海苔をパリパリ食べてくれると助かるー

  • lan_0828

    lan_0828

    おせんべいとかさきいかは、食事が終わったら締めとして食べるって感じです・・・。しかもうちもよく食べるので、さきいかとか下手すると1日でなくなっちゃいます💧
    かまぼこ、いいですね!
    早速明日やります(笑)

    • 10月22日
みーん

うちはお肉は冷凍して使う分だけ解凍して毎日メイン料理は違うものだしてます!野菜などは田舎よりな場所に住んでるので100円野菜購入したりしてますよ!クックパッドであるものだけで作れるようにしてます!だいたいメインと汁物、サラダにもう一品何か作ってだしてます!あと節約のためにカレーとかもオムライスにサラダとかたまに手抜きな感じにしてジュースやお菓子含めて旦那と二人で3万でやってます!外食は別ですねー!

  • lan_0828

    lan_0828

    お肉切り分け冷凍作戦はやっぱり有効ですね!
    100円野菜羨ましい!クックパッドもう少ししっかり使ってみます(←今さら(笑))。
    ご返答ありがとうございました^^*

    • 10月22日