※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえまう
子育て・グッズ

新生児の寝る環境について質問です。同じ布団で寝かせるか、ベビーベッドや別の布団など、色々な方法があると思います。教えてください。

新生児のとき 寝る時 同じ布団でしたか?
ベビーベッド、3人おなじ布団、旦那だけ別など
色々あると思うので教えてください!

コメント

ちぃも

寝返りが出来るようになるまではベビーベッドでした!

みほ

新生児の頃は夫婦の布団の横にベビー布団置いて寝かせてました!

もこム

今はベビーベッドで寝てます(^-^)

鼻子

上の子→私と2人で同じ布団
下の子→シングルふたつをくっつけて川の字+1で、旦那・下の子・私・上の子で並んで寝てました!

3人目は上の二人をベッドに慣れさせて
布団で夫婦+新生児で寝る予定です。

はじめてのママリ🔰

私は里帰り中はシングル布団の間にベビー布団でした。

ぽんちゃん

新生児~4ヶ月頃まではベビーベッドでした👌
5ヶ月入って夜泣きが始まったのでダブルベッドで家族3人添い寝でしたが、旦那が寝返りできないのが辛いということで(旦那縦にも横にもでかいので)旦那はリビング、私と娘はダブルベッドで寝てます👌
ベビーベッドは私が洗濯干す時に娘に入っててもらうサークルになってます👌

• りえまう

りえまう

ベビーベッド幅取るので置けないんです😭
    同じ布団だと 危ないですか?

• 4月16日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

布団が顔に被ったりすると危ないですね😫

• 4月16日
  • りえまう

りえまう

ベビーベッドでも一緒に寝ても
    その危険性は変わらないのでは?
    と思うのですが どうでしょう💦

• 4月16日
しーまま

新生児期は里帰り中だったので、大人用のマットレスを畳んだ上に長座布団を敷き、そこに寝かせていました!
自分はその横にマットレスで寝ていました☺️
2ヶ月半ごろに戻ってきてからは、夫婦はセミダブルのベッド、子どもはベビーベッドです💡

• りえまう

りえまう

旦那や義理の家族から
    同じ布団だと危ないと言われ...💦
    悩んでいるところでして😭

• 4月16日
  • しーまま

しーまま

私も横に並べてるだけでも腕とかでバシッとしそうで怖かったので、畳んだマットレスを敷いて自分より高さを高くしました😂
    基本母性本能で下敷きにしないとはいいますが、SIDSが怖くて色々調べてる時に、気づいたら覆い被さっていて…みたいなのをいくつか見たので、何かあって後悔したくないなと思って💦

• 4月16日
  • しーまま

しーまま

ちなみにうちの夫は私でもガンガン蹴ったり腕乗っけてきたりするので、絶対娘の隣にはまだ寝させません!笑

• 4月16日
  • りえまう

りえまう

たとえば ベビーベッドに寝かせるとしても 布団かぶさってしまう危険性って一緒に寝る場合と変わらないですよね?💦
    むしろ隣にいた方が気づけるし安心泣きがするのですが…。
    私の旦那も寝相悪いので一緒に寝かせる気は無いです(笑)

• 4月16日
  • しーまま

しーまま

なので私は胸より上まで布団かけたことは一度もないです☺️
    顔にかかったら隙間がなくなるような重たい布団も使わないですが💦
    隣にいても自分が寝てたら気づかないですよ😵
    むしろ自分の布団とかを被せてしまいそうです😭
    流石の母性本能も、布団までは操れないです💦
    でも今まで一度もそんな事ないですよー!って人も沢山いるので、自分が大丈夫!と思うならそれでいいのかなとは思いますよ😊
    私は過去に自分の身体や布団のせいで亡くした方の記事を何人分も見てるので、後悔しないために今まではしてないですが😅
    ぐるぐる回りながら色々蹴飛ばすくらいの寝相になれば、もう関係ないかなと思います😆

• 4月16日
みこ

2ヶ月ちょっとぐらいまではベビーベッドでしたが、旦那に下に布団を敷いて寝てもらい、2人でベッドで寝てます☺️ベビーベッドより隣で一緒に寝ている方が寝てくれます😊

4mama❥さーみぃ

夜間の授乳で起きれるように主人と頭の上にクーファン置いて寝てました😅
そのまま添い乳で腕枕して朝まで布団でした😄
4人目もそうするつもりです🎶
すぐベッドは使わなくなるので毎回布団です😅

★

夜寝るときはみんな同じ布団、ベビーベッドはリビングに置いて昼間はそこにいます(o^^o)

sc

旦那はベッドで、私と赤ちゃんはシングルの布団に一緒に寝てました!

産院でも一緒のベッドでした。

掛け布団は別で赤ちゃんの顔にかからないように赤ちゃんをちょっと上の方に寝かせてまし
あと、母親は本能で赤ちゃん潰さないって何かで見ました。
父親は潰しちゃったり、手をぶつけたりするのでしばらくは一緒は無理です。

• りえまう

りえまう

ベビーベッドは場所取るし
    赤ちゃん用布団だと自分が床になるし
    と思って cakeさんと
    同じ方法で寝かせる予定ですが
    旦那に「布団かぶさったら危ない」と言われ💦

• 4月16日
  • sc

sc

うちはベビー布団買ったんですが、そっちじゃ全く寝てくれず添い寝になりました!
    入院中も赤ちゃんと同室でしたが病院の方針で常に同じベッドに寝てたので主人も私も全然抵抗無かったです。
    確かに布団かぶさるの怖いですが、新生児はそれ程動かないので、自分の頭を赤ちゃんの腰らへんにして寝ると布団全然かぶさる事ないですよ〜👌

• 4月16日
ぺこ

10ヶ月くらいまで赤ちゃん用の布団敷いてベビーベッドで寝かせてました!
大人用の布団は赤ちゃんの背骨に悪いですし💡
たまに私の布団で寝てる時ありますが、必ず娘の布団に移動させます!
一緒の布団は怖くて無理です💦

あおちゃん

夫婦同じ布団で子供のみベビー布団でした!
ベビーベッドも検討しましたがいちいち起き上がって授乳はめんどくさいな...と💦

赤ちゃんのうちは赤ちゃんようのおふとんじゃないと
大人用だと重くて口周りの酸素が薄くなり突然死症候群の原因になるそうです💦

• りえまう

りえまう

敷布団は同じで
    掛け布団だけ私と赤ちゃんで分けようと思っているのですが
    それでも危ないでしょうか💦

• 4月16日
  • あおちゃん

あおちゃん

説明不足でした💦💦

掛け布団が赤ちゃん用であれば大丈夫ですよ🎶
    因みに保健師さんに言われました\( ¨̮ )/♡

• 4月16日
  • りえまう

りえまう

そうなんですね!

掛け布団だけって売ってますかね:??😥😥

• 4月16日
  • あおちゃん

あおちゃん

中古だったらフリマアプリとかで売ってそうじゃないですか?

• 4月16日
  • りえまう

りえまう

さすがに中古は変えないです💦ダニとか気になっちゃいますし💦

• 4月16日
  • あおちゃん

あおちゃん

お昼寝とかにも使えるし布団セットで買ってもいいと思いますよ🙆🏼

• 4月17日
えーなん

産まれた直後から病院で添い乳指導されたので今までずーっとシングルの布団で娘と寝ています!
窒息の恐れなどあるので本当はベビー布団できちんと寝かせた方がいいらしいです(°▽°)

• りえまう

りえまう

私の病院も同じです!
    ベビー布団でも大人用でも同じかなーと思って購入してません😭
    掛け布団だけ分けようと思ってますが...

• 4月16日
  • えーなん

えーなん

ベビー布団は顔が埋まらないように沈みにくい固めに作ってあるんですよね!
    なんか背骨の成型にもいいとか聞きます!
    うちは使い古したせんべい布団で寝てます!
    あまりふかふかのお布団だと窒息の危険性あるかもしれませんね💦

• 4月16日
まにゃ

旦那の隣は危険なので私の隣にベビー布団置いてます😊
布団が柔らかいと赤ちゃんに良くないみたいですね💦

pipi

旦那は別室で、違う布団で寝てました!

一緒に寝てました\( ˆoˆ )/
いまもです!

さくら

旦那と上の子が2階のクイーンのベッドで寝て、私と下の子は和室で布団敷いて寝てます。

布団は別で隣に子供用の固めのベビー布団を敷いてます。

首が座って夜の授乳が落ち着いてきたらみんなでベッドで寝る予定ですが、少し恐怖でどうしようかなーと😂