※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか★☆
家事・料理

もうすぐ一歳になる娘の離乳食についてです。うちの娘は、混合→完母→混…

もうすぐ一歳になる娘の離乳食についてです。長文失礼します😅

うちの娘は、混合→完母→混合→離乳食+混合→母乳卒業で離乳食+ミルク→いつの間にかミルク大好きっ子になりました。

はじめから、あまり母乳もミルクも量を飲まず(食欲よりその他への興味の方が強い感じです)、身長ばっかり伸びて体重の増えはいつも少なくここまできました。(今は73センチ7.8キロ)

離乳食は中期中盤までよく食べていたのですが、噛むのが苦手なのと、途中風邪と下痢で離乳食を初期や中期前半に戻したりしたこともあってか、「やっぱりミルクがいい!」と毎日泣いたりわめいたりで、ここ一ヶ月前ほどは、いろいろ試行錯誤しまくってますが、離乳食を作っては捨てて、買っては捨て…という感じです。

離乳食の進め方やミルクに関してはいろんな考え方があると思いますが、かかりつけの小児科では「ミルク欲しいんだからミルクあげればいいじゃん」というシンプルな感じで、私もどちらかというと一生ミルクなわねじゃないし、ミルクメインでも少しずつチャレンジしながら食べてくれればいいなという気持ちが大きいです。

おかゆと軟飯の間くらいの固さで、野菜とお魚の炊き込みご飯を作ったり、その味付けを洋風と和風で変えてみてどっちが好きか試したり、挽き肉と豆腐と野菜を使って、煮物やつみれ汁やハンバーグを作ってみたり、仕事が休みの土日に何とかストックをつくってます。(ほとんど捨てるはめになっているのですが。。)

一時間格闘しても一口しか食べず、ミルクを欲しがって一時間以上泣く、それでもその次の食事でもほとんど食べない感じなので、チャレンジして食べたら褒める、どうしてもダメなときは、比較的食べてくれる豆腐やヨーグルトをあげたりもします。(ミルクは一食で120、保育園に言われてなるべく足さないようにしてます)

毎日、保育園に、毎食何を何㌘食べたか記入しなくてはならず、「」軟飯+しっかりした主菜+副菜+汁物を毎食あげてください」と何度も注意されます。

毎食ほとんど食べずに泣くのに、品数毎食そんなに用意して捨てて、ミルクも足さずにぐずって、体重はほとんど増えなくて…これでいいのかな?と毎日悩んでます。

区の育児センターの職員さんなどからは、「保育園のノートにばか正直に全部書かずに少しミルク足したり、食べるおかずあげたら?」とアドバイスをもらうこともありますが、どうしていいやら。。

ちなみに、おやつ類も全く食べません。ボーロ、蒸しパン、赤ちゃんせんべい、ウエハース、全部ダメです。。

保育園との折り合いをどうやってつけたらいいと思いますか?

コメント

yoccoi

わたしの娘は1歳と4ヶ月ですが、食が細くて夜はミルク飲まないと全く寝てくれないミルクラブちゃんです。
特に朝が食が細くて、殆ど手付かずじまいで保育園に送り出すことが多いです。

食事作るのがストレスになりますよねー
作っても全く食べてくれなくてすぐポイしなきゃいけないし、ぐずるし(´Д`)全く娘と一緒です。

わたしも保育園から食事形態の事で指摘ありました。
でも食べないもの無理矢理食わせても子供も可哀想だし、自分も精神的に辛いと思います。

わたしの場合ですが、食事を出すタイミングとか環境を見直してみました。
取り敢えず食べなきゃいけないものを取り敢えず用意する。
テレビの前に座らせて横からスプーンで食べさせたり、椅子に立ったまま食べさせてみたり。
それでも食べないなら10分程で終了‼︎記録には用意したけと無理でしたーとざっくり書く。

確かに育児センターの職員さんのようにバカ正直に書かなくてもいいかなと思いますw

自分がイライラしたら、子供も当然わかります、いつから食べるさと思いながら気長に頑張りましょう♡

うちの娘は最近新たに食べ遊びがついかされ毎日しんどいでーす(´・_・`)

• りか★☆

りか★☆

似たような境遇の方からのコメント、ありがたいです😭‼

少し心が軽くなりました❗

ありがとうございました!!!

• 10月19日