※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*
子育て・グッズ

退院時はミルク主体で、母乳は少なかった。最近は母乳増え、ミルク量減少。赤ちゃんは吐き戻し増加。母乳量や授乳時間に不安。

さし乳についてなんですが、、
私は退院するときはほぼミルクで母乳は搾乳で25程度しかでませんでした。
吸わせてはいましたが、母乳の出が悪かったのでほぼミルクでした。
ですが退院してからも頑張ってくわえさせ、だんだんとミルクの量が減ってきました。
ですが、お乳が張らないので、飲めているのか不安でした。
小児科にちょくちょく通っていたので体重をはかると標準の中でも多いくらい増えていましたので、母乳がでてきているのかなと感じています。
ここ数日は、1日にミルク40程度を1〜3回程度しかあげていません。
それ以外は母乳で、吸いながら寝てしまいます。
両方吸ってもたりないときは泣き喚くので、そこでミルク40を足す感じにしています。
さし乳は、どれくらいでているのか、そして、かた乳のますのに何分くらいくわえさせればいいのかわかりません。。
昨日から吐き戻しが今まで以上に増えています。
赤ちゃんは吐き戻しするのはわかってますが、もしかして母乳がたくさんでるようになって飲ませすぎてるのかな?など、不安要素がいっぱいです。

コメント

かなえ

げっぷさせてみたり、飲み終わった後少し縦だっこにしていたりすると吐き戻しが良くなる場合ありますよ😊
うちはそれで吐き戻ししなくなりました!

mhichi

こんばんわ| ˙꒳​˙)
私も差し乳です。
生後7日位まではミルクを足したりしてましたが今は完母です。
吸わせれば慣れてきて需要と供給があってくるものだと助産師さんから聞いたので30分に1回の授乳でも両方合わせて20分程度頑張ってました(*꒦ິ⌓꒦ີ)
どれくらい出てるかはやっぱり不安ですよね。。
目安は飲む前と飲んだ後の体重ですが、そんなにマメに測れないし。。
助産師さんから聞いた話ですが、キチンと出てるならミルクを飲むタイムと同じくらい飲んでると言われました\(°Д° )/

初めのうちは色々悩むと思いますが、過ぎてしまえば、あー、こんな事で悩んでたなって微笑ましい話になりますよ୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭
毎日手探りですがお子さんが成長なさってるなら自信をもってください♡

長文で失礼しました(´°ω°`)↯↯

のん

母乳の量が増えていて、ミルクはもう足さなくても良いくらいかもしれませんね。
私も一時期、吐き戻しばかりされていて。
生後1ヶ月なら、まだ満腹中枢ができていないので、とりあえず胃に入れてしまい、多い分を吐いているのだと小児科の先生に言われました。

一度、母乳外来や市の助産師訪問などを利用して、スケールで片乳ずつ測ってもらうと良いかと(о´∀`о)
5分ごと10分ごとの、はっきりとした量が分かった方が、飲ませる時間を減らすにしろ、安心できると思います。

• のん

のん

追記なのですが、うちの子の場合はゲップがド下手クソなのも原因の一つでした。
    飲み終わりだけでなく、片乳ごとのゲップを指導されました。
    参考になれば😥

• 4月15日