※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1男1女のママ
子育て・グッズ

子供が前歯を欠けてしまいました。明日歯医者に行く予定ですが、遅れると治療に支障が出るか心配です。治療が必要かどうか知りたいです。

至急コメントお願いします💦
子供がぶつけて前歯の歯が欠けてしまいました。
すこしではなくがっつり半分くらいなくなってます(T . T)

欠けた歯はお風呂場だったので見つからず…
寝る前の歯磨きで嫌がったのでどうしたんだろうと口の中をみたら欠けてました(・_・;
それまでは普段と変わらずだったのでそこまで気にしてなくて。
明日歯医者に行こうと思うのですが子供が欠けた場合大丈夫なのでしようか?治療とかするのでしょうか?

引っ越してきて新しい歯医者を探してから行くのでもし予約でいっぱいで明日行けず明後日とかになったら遅すぎて治療に支障がでちゃうのかなと心配です(T . T)

わかる方いますか?

コメント

deleted user

うちの長男も2歳くらいに転んで欠けてしまいました。
欠けた歯は元には戻らないので、歯の色が黒ずんできたり歯茎が腫れたりなどの異常がなければ恐らく現状維持になると思います。
乳歯が生え変わるときまで可哀想だけど、どうすることも出来ないかも知れないです…

  • 1男1女のママ

    1男1女のママ

    やはり生え変わるまで何も出来なそうですよね💦

    歯の後ろによく見えなかったけど血が見えて歯茎までいっちゃったのかなと心配です。
    いちを何も心配ないことを確認しに行ってあとは生え変わるまで待つかなって感じです(・_・;
    ご飯食べにくくならないのかなぁ( ;´Д`)

    • 4月15日
りこな

以前娘の前歯が折れました。
乳歯ではなく永久歯です。
転んで折れて綺麗に半分ならまだしも、いくつかに割れてしまい、すぐに歯医者に行きましたがくっつける事は出来ず、セラミックの様な物で折れた部分を新たに作ってくれました。
特に治療はしなかったので明日でも問題ないと思います。

  • 1男1女のママ

    1男1女のママ

    永久歯ですか( ;´Д`)
    付け歯というか被せるというかそういう治療ありますもんね!
    まだ乳歯でよかったと思ってます

    折れただけで歯茎とかに何か問題なければいいのですが…

    • 4月15日
セキセイインコ

もし私が甘えん坊くんのママさんの立場ならこうするかなと思うことを書きますね。

このままだと口の中を傷つける可能性もあるかもですよね。

①小児救急の相談ダイヤルに事情を説明して指示をあおぐ。

→夜間でも電話で看護師さんなどが、とりあえず今日のところどうしたらよいか?緊急性があるのか?を相談乗ってくれたりします。

②明日行けそうな小児歯科をネットで検索。
→基本的に予約診療だと思いますが、待ち時間が長くなってもいいので、診てもらえませんか?とお願いすると、予約がない場合も当日の混み具合によっては診てもらえると思います。

③かけらの歯落ちてないか一応探してみる。
→歯科でどんな処置をされるか全くわかりませんが、一応欠片があればそれもビニール袋なんかに入れて持って行きます。

  • 1男1女のママ

    1男1女のママ

    コメントありがとうございます
    ①は考えました。ただ泣き叫んでたら電話してたと思います。
    以前知り合いの子が歯をかけちゃった時に電話して泣き止まないとかでなければ歯医者で大丈夫と言われたみたいです。
    何度か使った事はあるので基本的には泣き止まない場合は次の日受診と言われます。
    ②小児歯科さがしました!予約ない場合次の日に回されるのかなと心配だったので待ってもいいから見てもらえるように伝えてみます(^人^)

    ③は見当たりませんでした(T . T)

    • 4月15日
deleted user

昔かけたときには歯医者さんに
歯を守っていた部分がなくなって
剥き出しになってるから
そのまま放置すると
虫歯になりやすくなるからと
なにか歯に付け足された気がします

小学生のころのことなのでうろ覚えですが、、、

  • 1男1女のママ

    1男1女のママ

    私も歯をかけた時に銀歯にしたので子供の場合はどうするんだろうと

    検診で虫歯なくてえらいって言われてるのでこれをきっかけにできてしまったら嫌です(T . T)
    しかもまだ何をされてるかわからない年齢だし治療できるのか心配です💦

    • 4月15日
ぱーぷる

つかまり立ちの時にテーブルで歯を打って欠けた事があります🙁
対処が分からず歯医者に連れて行ったんですが、特にする処置はないとの事でした😟
欠けた所が鋭利ならそこを丸く削るだけ、と言われました😓
がっつり半分なら次が生えてくるまで…と言われても4年は軽くあるしちょっと困りますよね💦

  • 1男1女のママ

    1男1女のママ

    結構鋭利にかけてます💦
    私も削るのかなと思ってるのですがこの月齢でそんな治療できるのか不安で…

    今日は歯磨きしみて出来なかったのでどうなることやら

    • 4月15日
1男1女のママ

みなさんありがとうございました!
歯医者に行きここでは治療できないといわれ違う病院に電話しまくってやっと見てもらえるところみつけて治療しました!

詳しくいうと神経が飛び出ててそこを削らないとバイキンが入るということで麻酔をして神経削って蓋をしてきました。
大人3人がかりで押さえて泣き叫ぶ我が子をみて辛かったです(T . T)
中々の緊急性があったけどどこも子供を押さえつけてはできないと言われやっとみつけた歯医者で状況を組んでくれて処置してくれました

永久歯生えるまでこのままですがなんとか息子に頑張ってもらいました!