※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。医師に相談したところ、保湿を重視し、親水クリームを使用するようアドバイスされました。他に改善方法があるか教えて欲しいです。

乳児湿疹についてです。
かれこれ1ヶ月ほど写真のような湿疹の状態が続いています。4/3に皮膚科へ行きましたが、医師から赤ちゃん本人は泣いたりしないなら困ってないんだし放置で大丈夫と言われました。一応皮膚を保護する親水クリームをもらいましたが、医師と薬剤師にできるだけ塗らない方向でと言われました。
自宅ではお風呂の30分くらい前にベビーローションを塗ってから、全身ソープで洗って、お風呂出てからまたローションで保湿 、とやっています。

ちなみに使っているのは
ピジョン 全身ベビーソープ 青いやつ
ピジョン ベビーミルクローション しっとりすべすべ

なにか他に早く良くなる方法ありますか😞?
オススメのソープ、石鹸、保湿剤などあれば教えてください!!

(´-`).。oO(同じ月齢のツルツルお肌の赤ちゃんを見ると、とても羨ましいと思っちゃってます)

コメント

お子さん辛いですね(;o;)💦他の病院さんにかかった方がいい気がします(;o;)
ステロイド出してもらってサッと治した方が良さそうですね(;o;)

退会ユーザー

下手に色々塗らない方がいいと思います💦💦

• 4月15日

小児科でステロイドのお薬をもらう方がいいですよ
これから汗もでるし治りが遅くなると思います💦
ママもずっと心配してるのもきついと思うので( ◠‿◠ )
私はステロイド塗って2.3日で治りました♡

saa¨̮

放置していいと言われたんですか⁉️
病院変えたほうがよくないですか…
小児科へ行ってもいいと思いますよ!
小児科の先生の方が親身になってくれるかと思います。
痒そうですね😭
お大事に!

えり

ひどいですね💦
心配ですよね!!
牛乳石鹸の赤色のやつがいいみたいです!
あとワセリン(プロペト)!
うちの子は、これで治しました!
こまめに何度も塗ってあげてました!
皮膚科変えてもいいかも!

来依

セカンドオピニオンとか行かれました、、?
さすがにこの状態の子に対して
放置で大丈夫とかできるだけクリーム塗るなってどうなんでしょう、、?

うちは牛乳の赤箱石鹸ずっと使ってますよ!
あと保湿はプロペト処方してもらってるんで
それを1日5-6回塗ってます
ひどかったときはロコイドとかつかってましたが
根本的な治療にならないと言われ
マシになってからずっとワセリン塗ってます!

まぁーさ☆

ええー!!できるだけきちんとお薬をぬってささっと治してあげた方がいい気がします‪‪💦‬
セカンドオピニオンを考えてみては!?😳

うちも、上の子が湿疹がひどくて、
ヒルドイドローションですぐに治りました‪‪💦‬
肌荒れがすごすぎてお宮参りを延期したほどでした‪‪💦‬

しっかり洗ってしっかり保湿はしていると思いますが、
私はアトピタソープをずっと使っています!!

ばぶりー

うちは、ミヨシの固形石鹸を泡立てて手で洗ってます。保湿剤はヒルドイドローションです。
別の皮膚科に行かれてみてはいかがでしょう?私なら対策も教えてくれない皮膚科は嫌です💦

息子も同じ月齢の頃から湿疹がひどくなる一方で、お肌ツルツルの赤ちゃん見るたびに羨ましく思ってました😓今も湿疹が出やすいので肌トラブル少ない子はいいなーと思っちゃいます😭✨

みいこ

私なら違う病院受診します💦
ちょっとひどくてお子さんがかわいそうな気が😣
かゆがったりしないんですかね?
私の娘も一時期ひどくなって
ステロイド塗ったら一瞬で治ったので
もっと早く病院いけばよかったと
後悔しました😥
早くよくなるといいですね😌💓

ぺこりん

絶対病院変えたほうがいいです( ; ; )

きこ

顔すりすりしたりして痒がっていないですか?とても痒そう😵
ミルク飲んでますか?ミルクアレルギーの可能性もあるかもです😣別の小児科にかかってみて下さい。普通の乳児湿疹なら保湿してるだけで治りますよ😵

さーちゃん

こんにちは🌼💕

ここまで酷い湿疹だと、普通は薬貰えるはずですが、何でくれなかったんですかね😵😵
違う皮膚科に行ったら保護するクリームだけじゃなく、薬も貰えると思うので、1回セカンドオピニオンした方がいいと思います!!

うちの娘達は今は落ち着いたのでキューピーの全身ソープですが、乾燥が酷かった時はアトピタの全身ソープで洗って、アトピタのローションで保湿して特に乾燥が酷いところだけクリーム塗ってました!!

お米はもちもち派

けっこう酷く皮膚疾患がでているので、泡タイプのボディーソープは止めて、1番弱いベビー用の石鹸に変えてガーゼで優しく洗うくらいにしてあげて、お風呂後はあれこれ使わずにプロペトか皮膚科を変えてステロイドか亜鉛化軟膏を処方してもらった方がいいかなと思います。
まだ2ヶ月なのでステロイドを出さないのかは謎ですが、ここまで悪化してても放置と言う医者はどうかと思います。

はじめてのママリ🔰

小児皮膚科でないのであれば、小児科に変えた方がいいですよ。うちも結構酷くて1ヶ月検診の時に小児科からステロイド処方してもらったらすぐに治りました