※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろみ
子育て・グッズ

寝かしつけに苦戦しています。眠くなるまで自由に遊ばせるべきか、根気よく寝かしつけるべきか悩んでいます。怒り気味になり、子供に嫌われないか心配です。

一歳5ヶ月です。寝かしつけに苦戦する毎日で、なかなか寝てくれず、ねんねしなさいと、何度も、怒ってしまいます。眠くなるまで、自由に遊ばせておくべきですか? それとも、根気よく、ねんねと強く言って問題ないでしょうか? 最近、怒り気味になる自分も嫌になってしまいます。そのうち、子供に嫌われないか心配です

コメント

もちもっち

寝かしつけの時は真っ暗にして抱っこして寝てます。
ねんねしようねー。暗くなったからねんねの時間だねー。って話しかけながらです🤔

  • ひろみ

    ひろみ

    寝る前のミルクはやめたんですか?

    • 4月15日
  • もちもっち

    もちもっち

    息子は完全母乳でしたが、1歳2ヶ月で卒乳しました💡

    • 4月15日
M

うちは寝る時間なったら寝室に連れて行きます!眠くなくてもゴロンさせてたら勝手に寝るので。
寝室出たいと言ってもあっち行ったら怖いよって言うと行きたがりません!
遊ばせると余計に寝なくなるので。

  • ひろみ

    ひろみ

    寝る前のミルクはやめたんですか?

    • 4月15日
  • M

    M

    1歳になった日から辞めました!

    • 4月15日
  • ひろみ

    ひろみ

    凄いですね、。まだ哺乳瓶も離してません。ストローマグに切り替えて見ようとは思ってますが…

    • 4月16日
  • M

    M

    哺乳瓶出してたら辞めれないと思ったので辞める!って決めた日に棚にしまいました。
    お子さんがしっかりご飯食べるんでしたら辞めてもいいんじゃないですか?

    • 4月16日
ママリ

時間が来たら、暗くして抱っこして寝かせています!
まだトントンじゃ寝ないので😭

  • ひろみ

    ひろみ

    寝る前のミルクはやめたんですか?

    • 4月15日
  • ママリ

    ママリ

    ミルクは一歳きたらすぐやめています!まだ飲んでいるのですか??

    • 4月15日
  • ひろみ

    ひろみ

    はい。薄めて、哺乳瓶で、飲ませてます。ストローマグに、白湯などに切り替えて見ようとは、思ってます

    • 4月16日
K

お疲れ様です😞

ねんねの儀式みたいなのを作るのはどうでしょうか?
やっていたらすみません💦💦

うちは、寝室に連れていき部屋を暗くして
天井に絵がうつるオルゴールをつけて寝かせています。

それを毎日必ずやって、暗くてオルゴールがなったらねんねの時間だと思わせる作戦をやっています。

参考になれば嬉しいです。

  • ひろみ

    ひろみ

    寝る前のミルクはやめたんですか?

    • 4月15日
  • K

    K

    完母なので寝る前にあげます。

    • 4月15日
はるこ

うちも、そうでした😢
眠るまでリビングで遊ぶのに付き合って23時になるのも普通でした...
でもこれじゃダメだと思い、
リビングの電気を消して
寝室に行き、イビキをかいて
寝たフリ!!笑

鼻に指突っ込んできたり
しましたが、頑張ってフル無視!!笑

すると、いつの間にか
子供も寝てました😂
このやり方でずっと寝かして、
徐々に自分から寝室行くようになりました!

  • ひろみ

    ひろみ

    寝る前のミルクはやめたんですか?

    • 4月15日
  • はるこ

    はるこ

    寝る前のミルクは1歳から飲んでません😭😭

    • 4月15日
  • ひろみ

    ひろみ

    お茶とかも飲ませてないんですか?

    • 4月16日
  • はるこ

    はるこ

    牛乳飲ませてます!

    • 4月16日
まみ

うちもあまりにも寝ない日は

おばけの時間になっちゃった!
とか
鬼が来るよ〜!
とか言っちゃってます!
大丈夫です🙆‍♀️

  • ひろみ

    ひろみ

    寝る前のミルクはやめたんですか?

    • 4月15日
3兄弟まま♡(22)

お昼寝の時間を決めてあげるところから入ってはどうでしょうか?
例えば一時になったらお昼寝、それかお昼寝は1時間までなど。

お昼寝が長かったりお昼寝の時間が遅かったりするとどうしても夜は体力有り余って寝ないです😵💦


うちは9時になったら寝室に連れて行きオルゴールかけながら添い寝してます!
寝るまでに早い時は15分ほど、長い時は1時間かかってしまうこともありますが😂

なかなか寝てくれないとイライラしてしまいますよね😱

  • ひろみ

    ひろみ

    寝る前のミルクはやめたんですか?

    • 4月15日
  • 3兄弟まま♡(22)

    3兄弟まま♡(22)

    寝る前のミルクは一歳になってからあげてません!

    • 4月15日
  • ひろみ

    ひろみ

    何も飲ませないで、寝かしつけしてるんですか?

    • 4月16日
  • 3兄弟まま♡(22)

    3兄弟まま♡(22)

    寝る前にコップで麦茶をあげてます。

    • 4月16日
はむねこ

寝るよーと寝室に行き、しばらくトントンしてたいてい寝ます。
最近はなにもせずほっとくと寝るときもあります。
上の子は勝手に寝てます( -∀-)

  • ひろみ

    ひろみ

    寝る前のミルクは、やめたんですか?

    • 4月15日
  • はむねこ

    はむねこ

    もともと母乳でしたが9ヶ月後半で卒乳してます。なんとなーく卒乳??されました。なので今は普通食です。
    7時頃夕飯食べて、8時頃にお風呂から上がって歯磨きして寝室に行きます。
    こうやってスマフォいじってる間に二人とも寝ます( ´-`)

    • 4月15日
ひろみ

寝る前のミルクはやめたんですか?