※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャンちゅう
お金・保険

静岡市で住宅ローンを迷っている方がいます。静銀とJAで話を聞いたが、言葉が難しくて決められないようです。固定か変動かも悩んでいます。マイホーム購入経験者のアドバイスを求めています。

住宅ローンについてです。
静岡市に住んでいますが、
静銀とJA、どちらで住宅ローン組むか
迷っています。(ちなみに普段使用してる銀行は
静銀です。)
とりあえずどっちにも話は聞いてきたのですが
正直、聞きなれない言葉ばかりで
ほとんど参考にならず💦💦

結局固定か変動か...
もちろんその家庭その家庭で
家計のやりくりの仕方それぞれだとは
思いますが💦
ほとんど無知な所から始めたので
決めきれず💦

静岡で、マイホーム購入された方
評判などアドバイスお願いします。

または静岡以外でもマイホーム購入された方、
地元の銀行と農協、メリットデメリット
ありましたらアドバイスお願い致します!

コメント

とも

静岡市在住です^ ^
我が家は金利の安い三井住友と地元でいつも使用している静岡銀行で悩みました。
たまたま静銀の担当さんが元三井住友の方で色々聞いた結果、静銀で変動金利にしました!
頭金をどれくらい出すかにも寄りますし、ローンを組むとなると保険に入らさせることがほとんどなのでその保険で結局金利は上乗せになります。
固定の方がリスクは少ないですが、変動は5年後見直した際、これ以上あげてはいけないという上限の決まりがあるそうなので、上がったとしても目が飛び出るくらい上がることはないだろうということでした。
何かあった際にローンセンターにすぐいける、かついつも使用してもらってるから金利をなるべく下げるよう頑張りますと言われ、静岡銀行にしました!
あまり参考にならないかもしれませんが…

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

コメントありがとうございます!
    静銀利用してる方から話が聞けて嬉しいです💕
    なるほど...確かに上限ありますもんね✨
    私もいつも利用してるし静銀の方がと思いましたが金利がJAよりは高いしどうなんだろうと思っていました💦
    金利の交渉って出来るもんなんですか?😲
    旦那は昔からずっと静銀なので少しは下げてもらえるんでしょうか...
    私も静銀の口座はもっていますが!

• 4月15日
  • とも

とも

静銀の担当さんが、だいたいろうきんとJAと迷われる方が多いと言ってました!
    三井住友銀行も金利が安いのですが、県内ではメジャーじゃないかつ、団信(保険)に入ると結局金利が上がる仕組みで何かと上手く出来ていました(笑)
    いつも静銀さんを使ってることをアピールし、JAではこれくらいの金利で出してくれたので悩んでますみたいに相談してみると頑張ってくれるかもです😊✨我が家はセキスイハイムなのですが、セキスイハイムが三井住友銀行と提携だったのもあって金利が安く押されてて、金利がこんなに安いので三井住友銀行と悩んでますみたいにお話しました🏠
    それでもJAさんの方が条件が良ければJAさんで良いと思います☆

• 4月16日
ほしこ☆

静岡市在住ではないですが、、
我が家も静銀とJAで悩みましたがJAにしました!
我が家はミックスです。
金利が1番安いのと我が家では5年ずつで繰り上げ返済を計画してるのでJAにしました。
あと噂で静銀は審査が厳しいというのと金利がちょっと高いのでやめました😑

今JAだて金利0.65でとても低いですよね🤭

りん

我が家は静銀にしました(^^)
固定と変動とで、その時の状態をみながら変更できるプランにしました(^^)
金利も旦那の職場と勤続年数等で優良者みたいな感じで、一番安い金利にしてもらえたので、そのままそこで選びました(^^)

いつ&たつ

うちは静銀、JA、ろうきん、浜信で話聞いて競わせて、結果一番条件良い内容、金利を提示してくれた浜信にしました。
ちなみに、最後まで迷ってたのはJAだったので、確かJAもかなり良かったですよ。
静銀は、その時はさすがしぶ銀!って言われるだけあるなって感じで金利もそんなに良くなく、条件も一歩も譲らない感じだったので、うちはすぐ候補から外しましたが、暫く静銀そういう感じで大分他行への乗り換えが出ちゃったらしく、その数年後に乗り換えの営業かけてきました。
うちはその時も更に浜信が頑張ってくれたから乗り換えてませんが、今は多少静銀も頑張ってくれるのかもですが。

ちなみに、うちは変動です。
理由はやはり変動が一番利率安いから。今の景気でまだ暫く変動でそう動く気配ないと思ったので、暫く変動で、景気の動向によっては固定に切り替えるつもりです。
あと、決めるときは金利以外も条件色々違うので注意した方がいいですよ。一緒に入る団信の条件の違い、繰り上げ返済等するときの手数料の違い(結構取られたりするので注意)、あとうちは旦那と私で共有名義にしたかったので、それで一番やり易くて、デメリットがないものとか、色々チェックしましたよ。