※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃん
妊活

基礎体温が低く、排卵予定日に排卵検査薬が陽性反応だったが、高温期に移行しない状況。排卵がされていない可能性も考えられる。

質問です!

基礎体温を測っていますが、今月はアプリが予測している排卵予定日付近も低温が続いています。
多少の遅れも考えられるから、そこまで気にしてはいませんでしたが、、、17日に排卵日検査薬を使用したところ、陽性反応?(3本線のうち、ハッキリと2本線と薄っすら3本目も出た。)でした。

なのに、高温期に移行する気配がありませんT_T
どんなことが考えられると思いますか⁇
排卵されてなかったら、検査薬に反応はされないと思うんですけど…

基礎体温表を添付しました!
宜しくお願いします!

コメント

メロン

私の知り合いは、基礎体温もつけていて排卵検査薬も反応していたのに、2年程授からず、病院に行ったら無排卵でした。
心配であれば病院に行かれた方が確実かと思います。

• はなちゃん

はなちゃん

返信ありがとうございます‼︎

えっ…そんな事があるんですか。
    凄くショックですT_T
    確かに低温が続いて不安だったけど、排卵日検査薬は反応あるみたいだし…と思ってましたが、反応あっても無排卵の可能性あるんですね。

明後日、初の不妊専門病院へ予約をしているので早速、相談して来ます!ありがとうございました!

• 10月19日
coco

こんにちは。
いかどんさんの使われている排卵検査薬は陽性になる=排卵日なんですか?
私の使っている検査薬は陽性になってから2日以内に排卵するというものを使ってます。
今日辺り排卵するのではないですか?
排卵してもすぐに高温に移行しない場合もあるので、これから上がっていくようにも思います☆
今回は少し排卵日がズレているだけかもしれないですよ(^^)
私はストレスとかあると余裕で1週間遅れたりしますがちゃんと排卵してます。

• はなちゃん

はなちゃん

確かに=排卵日では無いですね(^^;;
    でも17日に陽性反応だと思うので、遅くても明日の基礎体温が上がってないと、さすがに難しいですかね…T^T
    ちょっとだけ、ここちゃんまんさんのコメントで気持ち的に楽になりました。ありがとうございます。
    ここまで低温が続いた初めてで…何だか心配になってしまって。
    確かに、仕事も忙しく疲れが溜まるし、家事など。それに1番は妊活のストレス…どうしても気楽に力を抜いて考えられずT_T
    それが体調に出てるんでしょうかね…
    もう少し様子見てみたいと思います>_<ありがとうございました!

• 10月19日
  • coco

coco

グッドアンサーありがとうございます(*´-`)
    明日の基礎体温が上がっていなくても、そこまで気にしない方がいいかな?と思います!!!☆
    仮に昨日か今日排卵してたとしても必ずしもすぐに体温が上がるわけではないので(*´ー`*)
    私は今回なかなか体温がすぐに上がらなかったのですが、病院で見てもらったら排卵もしていて大丈夫と言われました。
    徐々に上がっていくこともあればすぐに上がることもあったり毎回違います☆
    ちなみに今回私も排卵が遅れたのですが、心配事とか強いストレスを感じていた時があって、その時は11mmからなかなか大きくならず、4日かけて1mmしか卵胞が成長しなかったんです。
    ですがそのストレスがなくなった途端に次の日から1日で2mmずつ成長し始めました。ストレスって本当に影響するんだなぁと実感しました!!!
    私もなかなか気楽に力を抜いて考えれないのでお気持ちはすごくよく分かりますが、なるべくストレスためないよう一緒に妊活頑張りましょうp(´∇`)q

• 10月19日
  • はなちゃん

はなちゃん

ありがとうございます>_<

もっと肩の力を抜いて、楽しく妊活出来ればいいのですが…
    直ぐに赤ちゃん出来る人もいるのに、何でここまで苦しみながら妊活しなきゃいけないんだろう…って、たまに凄〜く落ち込む時もあります。

そうですね!決めつけずに様子を見てみたいと思います。明後日、初の不妊専門病院へ行く予定なので、色々聞いたりして諦めずに妊活したいと思います>_<

ここちゃんまんさんも頑張ってるんだし、早く赤ちゃんが来てくれることを祈って、お互いに頑張りましょう>_<

• 10月19日
fafa

おはようございます◡̈⃝︎⋆︎*
私も排卵検査薬を使用し、排卵日の特定に役立てています!
私は陽性が出てから、2.3日後に体温が上がります。
明日も上がっていなければ、無排卵かも??病院に行ってみてはどうですか(*˘︶˘*)?

検査薬で反応が出ても排卵が必ずされるとは限らないようです。
私も先周期になかなか体温が上がらず不安になり、調べました(^^;;
私は内診にて確認後、排卵していたので、そのことを先生に伝えるとお薬を処方してもらえました♡
陽性反応後、高温期になれば無事排卵みたいです。

• はなちゃん

はなちゃん

なるほどですね…排卵日検査薬が陽性でても、=高温期にならないと、確実に排卵されてる事にはならないんですねT_T
    約、半年近く基礎体温測ってましたが、こんなに低温が続いた初めてで…凄くショックですT_T

明後日、初の不妊専門病院へ予約をしているので早速、色々相談して来たいと思います>_<
    ありがとうございました!

• 10月19日