※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホッカイロ
ココロ・悩み

1歳5ヶ月の息子を保育園に入れて罪悪感があります。慣れる日は来るでしょうか。仕事を辞めて一緒にいたいですが、生活が難しい状況です。乗り越え方を教えてください。

1歳5ヶ月の息子を保育園にいれたことにすごく罪悪感を感じます。
保育園では泣いてることが多く、おやつもご飯もほとんど食べないで先生にべったり抱っこされて過ごしていると言われました。
本格的に保育園に通いだして初めての土日だったのですが、でかけようとすると泣きだして私にしがみついて離れず、車に乗るのもイヤがり、今まではどこにいっても私から離れて遊べる子だったのに慣れないところにいくと泣いて私にしがみついて全く離れませんでした。
まだまだ小さい赤ちゃんの息子を
こんなに不安にさせて申し訳ない気持ちでいっぱいです。

デキ婚で旦那の稼ぎだけでは生活できず、出産前から私の実家に生活費をいれて生活させてもらっている状態で、母にはお金を貯めて早くでていって自分たちだけで生活しろと言われているので働かないわけにはいかないです。
もう仕事も保育園もやめてずっと一緒にいてあげたいです。明日また泣きじゃくる息子を置いて仕事にいかないといけないと思うと涙がとまりません。

どうやって乗り越えていったらいいでしょうか
保育園に慣れてくれる日はくるんでしょうか

コメント

あんなに泣いてたのに気づいたらケロッとばいばいしてくれる日がすぐきます😌最初は皆そんな感じなので大丈夫ですよ!ママも頑張るから保育園がんばれ!って伝えてあげてください💓

慣れますよ。大丈夫です。
頑張って働くカッコいいママの姿をたくさん息子さんに見せてあげてください😊

Aya

私とこも保育園行ってて一週間泣きまくりでした!
でも今はたのしくしてるみたいです!

まりん

大丈夫です!
うちも最初はギャン泣きでした😱
こっちが泣きそうになるのを必死で堪えて先生に預けてましたよ😅
子どもによって時間は様々ですが、絶対慣れる日が来ます!
小さい時のことですもの、子どもはなーんも覚えてません😉💕
大事なことはママが元気に頑張ること!毎日笑顔でいれることです😆❤️
大丈夫ですよ👍☀️☀️

ogumin

心が痛みますよね😭
でも、お子さんのその反応はお母さんと信頼関係がしっかり築けている証であり、保育園は家とは違うところとちゃんと認識できている証拠です😌
個人差はありますが、保育園は楽しいところなんだと分かっていくと、泣かずに過ごせる時間ができて、あっという間に慣れてしまいますよ😊
確かにお母さんとお家で過ごした方が安心して過ごせますが、保育園で過ごすメリットも沢山ありますよ!特にお友だちとの関わりは、お家ではなかなかできないと思います。お友だちに刺激されて出来ることが増えたり、物の貸し借りができたり、一緒に遊んだり等々😌
しばらくは心を痛めながらの登園になるかと思いますが、ここはグッとこらえて明るく送り出してください!帰ってきたら一日頑張ったことを沢山誉めてあげると良いと思います😊
あまり自分を責めないで、前向きになってくださいね(^^)

LaLa

うちの子も現在、同じ様な状況です😰
朝、洋服を着る時点でギャン泣きです。
家の中でも私がトイレや洗面所に行くだけで泣くようになってしまいました。