※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
子育て・グッズ

11ヶ月の息子がベビーバスから脱走しようとして困っています。お風呂の衛生も気になるそうです。同じような状況の方、どんな対策を取っているか教えてください。

生後11ヶ月の息子のママです!旦那の仕事の都合上、週に何度か息子と2人でお風呂に入っています。生後間もなくから使っているベビーバスなんですが、最近息子がそこから脱走しそうになります。私が洗っている時に床を触ろうとしたり、ベビーバスから出ようとしたり、、。
ポロポロの社宅に住んでいて、掃除はしていますがお風呂があまり衛生的ではなく正直あちこち触らせたくありません。みなさんは少し大きくなってよく動くお子さんとお風呂に入るときはどんなものを使っていますか?
ぜひ教えて欲しいです。
写真は生後3ヶ月ころです。今はこれにお湯を入れて1人で座らせて待たせてます。

コメント

特に何も使ってません!
お風呂で使う椅子のようなものも邪魔になるし、おもちゃでご機嫌にしてる間にちゃちゃっと洗ってます

• ひかり

ひかり

やっぱり自分がいかに早く洗うかですよね😅ありがとうございます😊

• 4月15日
さりぃちや🌸

一緒のベビーバスだぁ💓
入れたい時間帯に、娘の機嫌をみて
機嫌の良さそうな時に
パッと自分の体、頭洗って
娘を脱がせます。
自分の洗ってる間は
娘はベビーベッドです。
もう寝返りはうつようになったので
目を離すのは良くないので
これからどうすればいいか検討中です、、😓

• ひかり

ひかり

このベビーバス多いですよね😁
    昔はバウンサーとかに寝かせて自分洗ってたんですが、寝返りしたりハイハイしたり1人座り出来るようになってから一緒に入ってます😅動き始めるとなかなか大変ですよね😵

• 4月15日
kanak000

スイマーバの大きいバージョン使ってました!脇に挟むやつです!それで、お風呂の中で泳がせてました!

• ひかり

ひかり

うち最近久しぶりにスイマーバ使ったら泣いたので無理かもしれません、、笑 しかも浴槽が小さいから泳げないかも、、笑
    でもでもありがとうございます😊

• 4月15日
ゆうか

お風呂の湯の中で立たせて待たしてます!

• ひかり

ひかり

そうなんですね!!お風呂の中で転んじゃったりしませんか?😵

• 4月15日

1ヶ月からずっと一人で子供入れてますよ😊
つかまり立ち出来るまでは洗った後スイマーバーで湯船浮かばせといて自分洗ってました💓今は湯船でつかまり立ちさせといて子供がおもちゃで遊んでる間に自分を洗ってます!

• ひかり

ひかり

ずっと1人なんてすごいです!😊🎉
    湯船のお湯はどれくらい入れてますか?🤔たまに1人でバシャって転んだりしませんか?

• 4月15日

退会ユーザー

20分くらいですかね🤔
    たまにおもちゃに夢中で両手離しちゃって倒れそうになってますがすぐ自分で湯船の縁に掴まるので転んで水の中に落ちることはないです!
    でも目は離さないようにしてます💦

• 4月15日
  • ひかり

ひかり

そうなんですか😊
    やっぱり目は離せませんよね😓
    自分のシャンプー流すときもなるべく目を開けるようにしてます笑
    ありがとうございました☺️

• 4月15日
ドル

生まれた時からほぼ1人で育児です 笑

バンボみたいな椅子のビニールで出来たやつに(リッチェル)座らせてましたが、最近はお風呂にひくマットを買ってそこに2人で座って私の前に背中行きにさせて座らせて、、前に桶の中にオモチャ浮かべたり、浴槽の所に貼り付けるオモチャを張って遊ばせてる間に自分はダッシュで洗います💨

でも、色々ボトル倒したりして遊んで待っててくれてますよー!

まぁ娘も生まれた時からお風呂は待ち時間もあって順番にやってるので、わかってるのかもですが 笑

• ひかり

ひかり

ワンオペ育児尊敬します😥

やっぱりオモチャとかで気を引きますよね😅ボトルとかも取り上げないで自由にさせた方がいいんですね😅
    ありがとうございます☺️

• 4月15日
まろまま

旦那が単身赴任なのでいつも1人で入れてます。
先に自分が洗う間は部屋で遊ばせて(多少泣いても放置で(^_^;))、洗い終わったら服脱がせて入れてます。うちの子は動きすぎるので湯船の中1人だと必ず滑ってドボンするので…

• ひかり

ひかり

部屋で待たせるのは考えませんでした🤔
    最近2人きりだと後追い?みたいにちょっと離れたら騒いだり泣いたりしたので😓
    でも、慣れたりするんですかね?😊
    ちょっと試してみます、ありがとうございます😄

• 4月15日
  • まろまま

まろまま

うちも後追いけっこうするんですけど、最近はTV見るようになって、夕方NHKつけとくと割りと大人しく見ててくれる事が多いです。泣きながらお風呂の扉バンバンしてる時もありますが、5分位の事なので構わずに入っちゃってます(^_^;)

• 4月16日
みみ

湯船に子供が座ってちょうどいいくらいのお湯を入れて待たせれば転んでも大丈夫ですよ!

• ひかり

ひかり

座るくらいなら、うちの小さな浴槽だとかなり少なめなんですが、自分が入るタイミングでまたお湯足したりするんですかー?🤔それとも自分はシャワーだけとか?🤔

• 4月15日
  • みみ

みみ

お湯足したりシャワーだけにしたりどっちもありますよ〜😌

• 4月16日
♡♡♡

最近タッチが安定してきたので
浴槽持たせてこけないように
足で挟んで、笑
ちゃちゃっと顔と体だけあらってます!

シャワーもひっかけるところにかけて
子どもの背中にかけてます。笑

寝かせてから髪を洗って
ゆっくり湯船につかってます〜〜☺️

タッチが安定するまでは
抱っこしながら片手で体やら
洗ってました!

りえぽ

1人で入れるの大変ですよね😵
私も旦那が毎日仕事でいないので
生まれたときから、
ずっと1人でいれてますが、
寝れるベッド?みたいなやつがあって、それに寝かせてます!😆
それでオモチャを持たせて遊ばせたり、シャワー持たせてみたり、ずっと話しかけ続けたり、歌うたいながら自分が洗ったりしてます😊笑
慣れるまでが大変ですが
慣れちゃえば楽になるので
頑張って下さい🤣💕

8ヶ月頃までベビーバスに座らせてドアを開けて脱衣場で待たせてましたが、動きたくて動きたくて..ついにベビーバスごと倒れて脱走したので😅
服着たまま風呂場に突入してくるしで、脱衣場に一人で待たせてる時期もありました。
てすが、すぐ近くとは言え風呂場からの扉を閉めてしまうと見えないのがこわくて💨

今は一緒に服を脱いで、私が体を洗ってる間はお風呂マットにお座りしてオモチャで遊ばせてます。浴槽内はこわいのでフタは閉めてます。風呂場に暖房があるから何とか待ててます。シャワーかけたりしながら。
ですけども、私が洗ってるとこが興味津々で寄ってくるしボトル舐めたり泡舐めたり、顔拭く用のガーゼでお湯吸ったり..
毎日試行錯誤です💦

アンパンマンのお風呂チェアもありますが、抜け出すのでかえって危なくて使えません(笑)

面倒だけど、ハイローチェアを脱衣場に持ってきて座らせとくのが一番安心です。でも面倒なのでやってません(笑)
お風呂ほんも大変ですよねーー😅

けー

お風呂の中をあちこち触らせたくないの、私も同じです!
なんでも口に入れちゃうので余計に😫

以前は浴槽のフタの上で遊ばせてましたが、つたい歩きをしたり動き回るようになってからは危ないので、服着たままの状態で脱衣所でバンボに座らせてます。
お風呂の戸を閉めるとギャン泣きなので自分を洗ってる間は戸は開けたまま…脱衣所にも水飛んじゃいますが💦
バンボのベルト閉めると抜け出せないですし、話しかけたりいないいないばあしたりして、なんとか大人しく待ってくれてます!

きんちょーる

はじめまして!
7〜8ヶ月くらいまでは私が先に入りその間は娘をいないいないばあを見せて動かないよぉにして、その後裸で駆けずり回ってお風呂入れてたんですが、
今はもぉあちこち動き回るので、主人が多少仕事で遅くなっても主人にお願いしています。

お答えになっていないかもですが、友人のところは実家が近いこともあったので、ご実家の両親にお手伝いお願いしてたみたいです。

参考になれば幸いです。

息子くんもひかりさんも、楽しいお風呂タイムになるといいですね☆

ナサリ

お座りができるようになったら大きめのバスマットの上に座らせて自分はマッハで体洗ってから洗ってました🙂

MaaaaD

特に危ないものを置いてないので
リビングで録画したNHK番組見せて
テレビに集中してる間に、自分が
先に洗って、裸でリビングまで
迎えに行ったり、お風呂場から
呼んだら来るし、いつの間にか
脱衣場で遊んで待ってて
くれるので、何とかなってます(笑)
たまに泣きながら脱衣場に
いますが、たまに様子見ながら
パパっと洗ってます(^^)

ぽん

いないないばぁっをみして待たせてます🎵お風呂からリビングが見えるので時々のぞいたりして飽きたら風呂まできて覗いてきたりして待っててくれます🙌!
一緒に入る時はおもちゃを置いたり
歯ブラシを渡すとずっと持って歯磨いたりしてまっててくれます😌

バスマットの上に座らせて
おもちゃであそばせておくか、バンボを風呂の前に置いて私が洗ってるあいだYouTubeをみせ座らせています