※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モルっち
妊娠・出産

予定日まで1ヶ月になりました。安産のためのアドバイスを初産婦にお願いします。妊娠中のめまいを克服する方法を教えてください。

予定日まで1ヶ月になりました‼
毎日毎日恐怖です…(T_T)
安産のために心掛けてたことはありますか⁉
初産婦なので何かアドバイスほしいです😱

もう1つ質問なんですが,妊娠前から
めまい(雲の上を歩いている感じ)があり,妊娠中も薬を飲んでいました。
今でも飲んでいます。
赤ちゃんが産まれて母乳になったら
薬は飲みたくないのでめまいを克服した方、
どんな方法で克服したか教えてください(T_T)

よろしくお願いいたします‼

コメント

ももmama

私は疲れすぎない程度に買い物で歩いたり、話しかけたりしていました(^^)臨月の時点で子宮口が4cm開いていたので歩かなくちゃ!って言うのはありませんでした💦
私も妊娠前めまいがあって薬を飲んでいた時期がありましたが、母もめまい持ちでアドバイスを聞いたら、布団から起き上がる時とか振り向く時とかにバッ!って頭を動かさないようにしてたらいつの間にめまいはなくなりました(・・;)
アドバイスになってなくてすみません(ーー;)

• モルっち

モルっち

そうなんですね(*_*)
    何したらいぃのか分からないです(´,_ゝ`)

めまい気持ち悪いですょね(*_*)
    私もやってみます(*^^*)

• 10月19日
わぴこ

もうじき赤ちゃんに会えますね。
恐いキモチもあるかと思いますが、もし私の経験が役に立てば、と書かせていただきます。

私は予定日より1週間早く、病院に着いてから6時間で産みました。
しかも羊膜が丈夫で自然破水しなかったので人工破水だったのですが、もし自然破水していたならもっと早かったと言われています。
4時間きれたかも、と。

そんな私の気をつけていたのは、とにかく動く!でした。
実家が自営だったので妊婦でもと頼んで働かせてもらっていたのですが、出産前日まで働いていました。
朝は休憩しながら歩いて1時間ほどかかって出勤です。
毎日雑巾で家中の床拭きなどもしていました。
お腹が張ったら座ることはしますが、気分転換の買い物をしたりと口実をつけてとにかく歩きました。

医学的に根拠はないとも言われていますが、やはり動くとお産は楽だと思います。
陣痛時間が短くて済みますから。(^◇^;)
ホントこれ。

そしてもう一つの薬問題です。
私は持病で強い薬をのんでいました。
妊娠時、神経科の主治医からは母乳は無理と言われて泣いて過ごしました。
薬の影響はないかと胎児ドッグも受け、赤子の顔を見るまでは安心できませんでした。

でも、いざ出産をしたら出産した小児科の先生からは大丈夫とのこと。
詳しくははしょりますが、飲まない危険より、飲んで母子共に健康で安全であることを優先するよう言われました。

助産師さん曰く
「母乳のお母さんが飲んでいけないのは抗ガン剤とドラッグだけ」
だそうです。
実際その助産師さんが見守ったお母さんには同じ薬を飲んで、完母で健康にお子さんを育てたお話を聞きました。
私も薬を飲みながら完母で育てていますよ。

現在私は持病の薬、乳腺炎になったとき、頭痛、風邪になったときも薬を飲んでいます。
でも赤子にはなにもおこっていません。
よく喋るしよく動きます。

不安な毎日、分かります。
私自身、妊娠時の幸せな記憶より、辛かったり不安だったときのほうが覚えていますので。
情報が多すぎて不安ならネットもやめて横になってください。

産んでしまえばそんなの大丈夫です。
本当に案ずるより産むがやすし、とは言ったものです。
赤子の生命力と自分を信じてください。

長々とすみません。
モルっちさんの気が少しでも楽になっていただければとコメントさせていただきました。
残りの妊婦生活を楽しんでくださいね。

• モルっち

モルっち

コメントありがとうございました。
    waccoさんのお話を聞いて、
    少し不安が取れました。
    私は病院勤務で仕事中は走り回っていました。
    産休に入ってから家事する程度にしか動かなくなりました。
    体調がよくなり始めたらウォーキングや雑巾がけしようと思います!!

お薬の件ありがとうございます。
    妊娠前から眩暈があり、頭部MRI,血管撮影しましたが異常なしでした。
    一時期職場の人間関係が悪くなった時期があり、それによる
    ストレスで自律神経が乱れてると言われました。
    頚椎の歪みもあり,めまいや頭痛を起こしやすいらしいです。
    妊娠中は大丈夫だった薬だけど産んでからまた先生に相談しようと思います。
    私が飲んでる薬は全然強くない薬なので、どうかなって感じです。

気持ちが楽になりました。
    本当にありがとうございました☺

• 10月19日
ニコニコ

確かに恐怖ですよね)´0`(
私も怖いです。でもママより赤ちゃんのほうが痛いし苦しいらしいですよ!安産のためには体を冷やさず体重管理に気をつけてくださいね!お互い安産でありますように…d(≧▽≦*d)

• モルっち

モルっち

そうみたぃですよね(T_T)
    赤ちゃんも頑張ってるからって考えるんですけど、やっぱり恐怖です(´,_ゝ`)

はい!気を付けます(*^^*)
    ありがとうございます‼

• 10月19日
マカロン

わたしもすごく怖かったです((゚Д゚ll))
でも、出産になるとそれどころではなく早く出て顔が見たい~!ってなりました(^∇^)
しかし、陣痛に耐えていたにもかかわらず緊急帝王切開になったのですが、おなか切ります!と言われても「どうぞご自由にー!」みたいなかんじで、恐さはなくなってました(^-^;
出てきたらあとはノンストップでお世話なので、今のうちにゆっくりと好きな事をしておいたらいいと思います(^-^)
わたしは妊婦写真撮ったり、胎動をビデオにおさめたり、食べたいもの食べたりしてました★

めまいは…ごめんなさい。なかったので分からないです(*_*)

• モルっち

モルっち

やっぱりそうなんですかね(笑)
    痛すぎて早く~ってなるみたいで、恐いとかなくなるって友達にも言われました(笑)

帝王切開になったんですね😣💦
    友達は帝王切開で増位が効かずに激痛だったみたぃです😣
    できるだけ、自然分娩がいいですよね‼

出産が、近くになってくると
    体調不良になっていきます😱
    今日も朝から気持ち悪く、下痢です(笑)
    食事してもすぐにお腹いっぱいになります💦
    妊娠中よくあることなんですかね💦💦💦

コメントありがとうございます‼

• 10月19日