※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメ
妊活

精子検査やフーナーテストで問題なし。人工授精の意義は疑問。元気な精子選別や移動距離改善が効果か?体外受精成功後、人工授精の意味について考え中。

不妊治療中ずっと疑問だったのですが、
精子検査やフーナーテストで問題なしなのに、
人工授精するのって意味があるんでしょうか?🤔

元気の良い精子を選別できることと、
精子の移動距離が短くなることしか
効果がないように思うのですが…

私は検査では何も問題なかったタイプで、
結局体外受精をしたら一発で授かったので
人工授精を何度か繰り返したのは意味があったのかしらと
思ったりしてます😅

コメント

naaco

私も同じことを思っていました。でも、タイミング法で長期間かすりもしなかったのに、人工授精したら1回目で化学流産、3回目で妊娠できました。おりものが少なかったり、子宮の入り口の形状の問題だったり、なんらかの理由で精子がうまく入っていけなかったのかなと思っています。不妊原因ってわからないことも多いですし、意味がないと思いきや、実は有効だったという場合もあるのかもしれませんね🤔

• マメ

マメ

そんなこともあるのですね!
    フーナーテストでは問題なかったのに、ということでしょうか?
    やっぱり、検査というのも不完全なんですねえ…

• 4月15日
  • naaco

naaco

そうです、フーナーテストの結果は良好でした(^^;; 妊娠って本当にわからないものだなぁと思いました💦

• 4月15日
ヘリポクター

私も体外受精で妊娠出産しました。
気持ちわかります。
検査で問題なかったってことは、原因不明の不妊だったってことですよね。
なんかの数値が悪いからとか、どこどこが悪いからとかあれば、それを治せば授かれる!と思えるし、その時ならタイミングとれば授かれる!とかもないから、わかんないですよね。
もしかしたらその月なら人工授精でも授かれたかもしれないし、その前の月なら体外受精でも授かれなかったかもしれない。
どんなに考えても答えはないと思います。
体外受精に切り換えて、一発で出産まで出来たことを幸運だったと考えてた方が、きっと幸せです。

• マメ

マメ

妊娠出産は、本当に分からないことが多いですね。
    本当に、妊娠出産できて幸運だったと思うのですが、
    不妊治療期間がとても辛かったので、
    あの治療は必要だったのかと思ってしまうこともあります笑

• 4月15日
あいにゃん

私も同じこと思いました!
フーナー良好で精子も問題なし。抗精子抗体もなく、それでも先生に人工授精勧められて「意味ありますか?」って聞いちゃいました笑
意味無いだろーと思ったので体外しました!←

原因不明だったのですが
医師の診断で「ピックアップ障害」と言われませんでしたがそれだったんだろうなーと思います(´._.`)

ステップアップや検査しないと原因わかんないですよね(TT)

• マメ

マメ

すぐに体外できて羨ましいです!
    私は焦る年齢ではなかったこともあり、
    周りからもゆっくりでいいのでは?といわれ…
    治療が長引いてとても辛かったです😢
    私も最後まで原因不明だったので、
    ピックアップだったのかなあと思ってます

• 4月15日
まいまいでんでん

私の通っていたクリニックは、フーナーテスト良好だとこちらが希望しなければ人工授精はとばして体外受精になります。やはり確率的に考えて意味がない?のかもしれないですね。

• マメ

マメ

そういうクリニックもあるんですね!やっぱり効果的ではないということですかね😅

• 4月15日