※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこ
ココロ・悩み

両親が離婚し、祖父母と共に暮らしてきた25歳の女性が、父と義母が祖父母をマンションから追い出そうとしている状況について相談しています。家庭裁判所に行く準備を考えており、どう対応すれば良いか悩んでいます。

両親の愚痴です。

両親は私(25)を産んですぐ離婚し、
私は0歳の頃から
姉、父、叔父、叔母、祖父母と
暮らしてきました。

父と叔父と祖父は働き、
叔母は障害者で
祖母が家事育児学校行事家計の管理
そして障害者の叔母の面倒を
全てこなしてきてくれました。

私が小3の頃に父、祖父の名義で
マンションを購入しました。

父65までのローンで。

名義人が2人までですが
勿論父、叔父、祖父、同意のもとで
購入したものです。

途中叔父が一人で暮らし始めました。
叔母は施設に預けられました。

そして4年前父が再婚、叔父が結婚(初婚)しました。

祖父は定年してすぐ脳梗塞で倒れ
働けなくなりました。

自分達が結婚するとは思わなかったのか、分不相応なマンションを購入してしまったのかはわかりませんが、マンションを売る事になりました。

払えないのだから売ることに意見はありません。

ですが、同居している父と義母が
祖父母を千葉の方の団地にでも引っ越させて、年金で細々と暮らしていけと言うのです。

父が再婚するまで金銭管理をしてきたのは祖父母で貯金が思ってた以上に少なかった事もあるみたいですが、召集をかけられ家族会議に行った時色々言ってました。

言っていたことを以下に書きます。

父意見

・祖父母がいるとお金がかかる
・俺は今まで働いて頑張ってきたんだ
・家に帰ってテレビを見てる祖父母を見ると腹が立つ

義母意見

・貯金が少ない=無駄遣いが多いのだ
・祖父母は頭がおかしい
・父と結婚したのであってあなた達(私も含め)と家族になったわけではない。家族と思っていない

等色々言っていました。

父に関してはシングルファザーにも関わらず、家事も育児も家計管理もしてこなかったのに、よく頑張ってきたと言えたな、と。

そして祖父が働けなくなればムカつくと。

祖父母の事をなんだと思っているんだと思いました。

義母に関しては
結婚した時に同居してる事や娘が2人いること、障害者がいること、そのマンションに住んでいること、いくら払っていること等聞いて結婚してるにも関わらず、予想よりはるかにカツカツだったのか、それを理由に今までどれだけ父が祖父母におんぶにだっこだったのかも知らず、本人達の前で頭がおかしい、家族になった覚えはない等言ってる方が頭がおかしいな、と思いました。

私自身、お恥ずかしながら18歳で出産し、シングルマザーとして家事仕事育児をしてきて昨年再婚し、2児の母です。

シングルを経験し、どれだけ大変だったか、そして再婚して旦那という存在が出来、旦那のお義母さんとも連絡を取り合うようになった事等共感出来る部分が多々あるはずなのに全く共感出来ません。

義母に関しては酷いもので、

息子(当時5歳頃)が義母の娘(私の妹。当時1歳頃)に、オモチャを貸さなかったと息子を怒鳴り散らしたり、親戚が集まった時に義母達家族が出掛け、その時机の上に起きっぱなしだった小さなオモチャが帰ってきたら壊れていたらしく、真っ先に息子が壊したと言われました。

その場にいた人が皆(息子も含め)オモチャの存在を知らず、壊れてた事も知らず、義母も片付けなかったのに、誰が壊したかも見てなかったのにです。

その時、息子が壊した、息子は嘘つきだ、将来が思いやられる、とまで言われました。

話がそれてしまいました。すみません。

マンションを売ることになってからというもの、まだ売り手もついていないのに、祖父母に早く出ていけ、いつまでいるんだと罵声を浴びせていました。

祖父母も喧嘩したりして滅入ってしまい、長年東京の地元に住んできたネットの使い方もわからない足腰の悪い老人夫婦のみで千葉の全く知らない所に住まわせる事もできず、結果いま私達夫婦が祖父母と無償で同居しています。

同居することに私も、嬉しい事に私の旦那も意見はないのですが、父夫婦になんのデメリットもないことに私達夫婦腹がたっています。

マンションの売り手がつき次第、家庭裁判所に行こうと思っていますが、

皆さん今までの話を聞き、どう思いますか?そしてこれから家庭裁判所に行くにあたりどんな用意をしていけば良いでしょうか?

コメント

もりもり

今まで家事育児家計の管理もしていなかった男性と、お金にがめつい常識のない女性(とその子ども)の暮らしなんて、遅かれ早かれ破綻しますよ。それがお父様夫婦本人たちは気づいていない、最大のデメリットでしょう。

感想としてはお父様夫婦は最悪ですし、そのままお父様夫婦とは疎遠になれるといいですね。

• はらぺこ

はらぺこ

回答ありがとうございます。
    家族に対して色々言われたことへのただの恨みなのか、私の気持ちのどこかにまだ家族という気持ちが残っているのかなんなのかわかりませんが時々思い出しては物凄く腹が立ちます。
    今はまだ売れないマンションの事以外で連絡はとっていませんが、家庭裁判所も行かないで疎遠になったほうがこちらの気持ち的にもいいのでしょうか。

• 4月15日
ママリ

祖父母が可哀想ですね。
私なら、これ以上祖父母を傷付けたくないので、疎遠になりたいです。
そういう人たちは何かしらバチが当たるものです。
このまま平凡に幸せになんて暮らせないですよ。人生長いんですから!

関わってもいいことないですし、祖父母も静かな暮らしを望んでいると思います。
はらぺこさん夫婦が守ってあげてください(^^)

• はらぺこ

はらぺこ

ありがとうございます。
    長年住んできた祖父母の地元からは離れてしまいましたが、車で30分走れば行けるので千葉に二人で住まわせるより良かったと思います。
    本当に呪ってしまうほどバチがあたればいいと思います。

• 4月15日
りり

家族関係って複雑ですよね

世話してやった。親孝行してやった、
なんだか、家族であっても
恩着せ合って出来てるみたいでもあるような。
きがします。

お父さんはかなり腐ってますね。
持ちつ持たれつやってきた
のに働けなくなったら要らないなんて
自分中心自己中。と思います

• はらぺこ

はらぺこ

コメントありがとうございます。
    祖父母は悲しさと怒りと罵りで傷心しきっていましたが、最後まで世話してやったとは言いませんでした。
    私が父と義母に、今まで働いてきてくれた父親に言うことではないけど、という前フリをしてから上記の事を言った次第です。
    そしたら父と義母から出た言葉が、父は、でも俺は頑張ってきたんだよ。で、義母はそれを聞いて、旦那可哀想。でした。

実の父とは思いたくないような発言で落胆しました。恥ずかしかったです。

• 4月15日