※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ゆっこ
ココロ・悩み

妊娠中で慢性副鼻腔炎の症状が悪化。点鼻薬を使い続けているが、赤ちゃんへの影響が心配。漢方や鼻洗浄も試したが効果なし。症状を軽減する方法を教えてほしい。

助けてください...アドバイスをお願いします。
妊娠9週の初期です。慢性副鼻腔炎で、年中鼻がスッキリしません。妊娠してから悪化したように思います。年中市販の点鼻薬をしていました。妊娠がわかり、使わないほうがいい事は分かってるんですが.....効果を求めてついつい点鼻薬に頼ってしまいます。耳鼻科を受診しました。漢方を処方されましたが、飲みたくありません。鼻洗浄を試しても効果ありません。この苦痛な症状が少しでも軽減できる方法があれば教えてください。あと、市販の点鼻薬はパブロン点鼻薬を使っています。使い続けたら、赤ちゃんへの影響はありますか?教えて頂けたら幸いです。

コメント

may

点鼻薬も粘膜から成分が吸収されるので、妊娠中に使って問題がないかどうかお医者さんか薬剤師さんに確認した方が良いですよ💡
耳鼻科で処方された漢方薬は、妊娠していると伝えて処方されたものでしょうか?
もしそうなのであれば、赤ちゃんへの影響がわからない点鼻薬を使うよりも漢方薬の方が安全かと思います💦

• 新米ゆっこ

新米ゆっこ

返信ありがとうございます。妊娠を伝えた上で処方された漢方ですが...注意事項に、妊娠中の方は...またいな文が書いてあったので不安になり飲めませんでした。産婦人科の先生には市販の点鼻薬を使ってることは伝えた上で、病院で処方してるのも成分変わりませんって言われました。使ってしまったものは仕方ないですよね.....

• 10月19日
  • may

may

漢方薬、そんな注意書きがあると確かに飲みたくないですね…💦
    病院で処方しているものと同じ成分と先生がおっしゃったなら、点鼻薬は使って問題ないと思いますよ💡

• 10月19日
  • 新米ゆっこ

新米ゆっこ

2回流産後の妊娠なので、いろんな事が不安になります。お返事ありがとうございました。

• 10月19日
しぃたす

私も妊娠前から鼻づまりが酷く毎日就寝前だけ市販の点鼻薬を使用していました。

妊娠してから更に悪化してしまい、産婦人科で点鼻薬を処方してもらったのですが、それでは効果がありませんでした…。

私は調剤薬局に自分が使用している市販の点鼻薬を持っていき、1日1回か2回くらいなんですけど…妊娠してても大丈夫ですか?
と思い切って聞きました。

一日に何回もだと問題あるけど、それくらいの使用なら特に大丈夫ですよ。と言われました。

ので、出産するまで市販の点鼻薬を使って過ごしてました。

でも無事に産まれましたよ(^-^)

ただ、あくまでも私の場合ですので、ご参考までにどうぞ(;´∀`)

私は鼻炎があり、市販のナザールを使用しています。
婦人科の先生に確認したところ、点鼻薬や目薬は局所的に使用するので全身への影響は少ないので続けてOKとのことでした。
なので安心して1日2~3回使用しています。
内服薬に頼るよりは安全と仰っていました!

ぷりんあらもーど

赤ちゃんへの影響気になりますよね…。
私はもともと鼻炎や花粉症が酷くて妊娠前から点鼻を病院で処方してもらっていました‼︎妊娠初期はつわりが原因か1人目も2人目も鼻がつまり苦しくて辛かったです(^^;;
検診の時に産婦人科で相談したら妊娠中でも使える点鼻を出してもらえましたよ‼︎もう今はスッキリです♬
心配でしたら、やはりかかりつけ産婦人科で相談するのが一番いいと思います(^^)

緑茶🍵GreenSmoothy

漢方薬についてですが、産科で風邪の妊婦さんによく処方される葛根湯も、妊娠中の使用は〜という記載があります。
これは、容量や飲み方など、指示を守っていれば悪影響はないだろう。という判断のもと出されていると思います。
今回どの漢方を処方されたか分かりませんが、ご不安なら産科に相談されて下さい。

ごめんなさい、婦人科ではなくて産科でした💦

私も妊娠中から、市販の点鼻薬が手放せず、必ず携帯してました。
使っても問題ないとドクターが言ってたので。
とくに花粉症の時期とか…

先日、急性の鼻炎になって
ステロイドの点鼻薬を処方され使ってみたら、抜群の効果でした。
10年以上、市販の点鼻薬を常備してたけど、いらなくなりました。ステロイドは長期連用はあまりしないようになってますが、急性鼻炎や花粉症の時期には、期間を決めて処方されることが多いらしいです。前から薄々知ってましたが、市販の点鼻薬は、逆に鼻づまりを悪化させるから、あまり使わない方がいいと言われました💦漢方は、効き目はマイルドで飲み続けることで効果が出ます。妊娠中だと、飲める薬が限られてしまいますが、納得いかないなら、違う病院にセカンドオピニオン的に相談、診察してもらうのもひとつの方法かもしれませんね💡