※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリアン
妊娠・出産

妊娠16週で子宮頸管が28ミリ短いと言われ、安静が必要とのこと。家事や犬の世話をしているが、安静度合いが分からず不安。皆さんの経験からアドバイスをお願いします。

妊娠16週で子宮頸管28ミリはどの程度安静が必要ですか?安定期に入った頃からお腹の張りを頻繁に感じるようになり、心配でしたし、張りはあまり良くないと聞いていたので受診して子宮頸管の長さを聞いたところ28ミリで初産婦で今の週数にしては短いし安静にしましょうか(^^)と言われました。
こちらで子宮頸管の長さについて質問されているのを見て28ミリは結構短めなのでは⁉︎😵💦また、病院で安静と言われましたがどの程度安静にするべきなのかを詳しく聞くのを忘れてしまい、うちの夫は基本家事は何もしてくれない人なので「風呂掃除して〜」「着替え出して〜」といったことを必ず言ってくるような人です(°_°)
大型犬を2匹飼っているのですが、以前はその子達の世話も全て私がしていましたが安静にと言われてからはその子達のお世話はしてくれるようになりました!
安静度合いを聞かなかったこともあり、夫にもここまでしかできないから、他を手伝って助けてほしい!
と明確に言えず、また認識してもらえていない為、普通に家事をしていますが張りやすいので、張りが治まるまで休憩を挟みながらしていますが、次の検診まで不安で(>_<)💦

よろしければ、私の今の子宮頸管長さでの安静度合いを皆さんの経験から教えていただけると助かります。

ちなみに専業主婦の為家事をする時以外は横になって過ごしてはいます!

よろしくお願いします!

コメント

レナ

旦那さんが協力してくれなさそうなら、先生に話して入院を進めてもらう方がいいと思います!
私も同じくらいの時期に同じくらいの長さで、家事をあまり動かないようにしてたんですけど、20週入る前にお腹の張りが結構長くあって、受診したら流産の手前までいってしまってて、大きい病院に即搬送され約2カ月入院しました😥
自分では動いてないつもりでも、こういったこともあるかもしれないので入院か、シロッカー手術もオススメします😥

• シェリアン

シェリアン

自宅安静でもキツイのに、入院2ヶ月も精神的にもキツイですよね(>_<)シロッカー手術は通っている産院の先生の意向で推奨してやられていないらしく、安静にしてください。との説明を受けていました。自宅だと赤ちゃん優先なのも重々承知ですがやはり罪悪感からか少なからず動いてしまうので、赤ちゃんのことを考えたら入院を考えてみなくてはいけませんよね😓
    前の妊娠のときに初期流産をしてしまっていることもあるので、流産だけは避けたいので次の検診で先生にまた詳しく聞いてみるようにしてみます‼︎
    ありがとうございます(>_<)

• 4月15日
  • レナ

レナ

そうだったんですね😢
    それがいいと思います!
    赤ちゃんが無事に生まれるように願ってます😊

• 4月15日
  • シェリアン

シェリアン

ありがとうございます!✨今住んでいるところが地元から遠く周りに相談できる知り合いもいなかったので優しくお返事頂けてとても嬉しかったし少し安心することができました☺️✨

• 4月15日
あい

トイレと食事以外は横になってた方がいいと思います!
病院によって違うと思いますが、私は23週で3.7cmで、黄色信号と言われ、ウテメリン服用、なるべく安静にと言われました💦
3.0cm切ったらアウトだよ、と…
仕事もしてたので、厳しめに忠告してくれたのかもしれませんが😣
まだまだ先は長いです!
安静が一番の薬です😢

• シェリアン

シェリアン

やはり安静が1番ですよね、、(>_<)
    私も前回まで1日1錠ウテメリン服用だったのが1日3回で安静にしてください。に変わりました。
    通っている産院の先生はとても優しいので、自分の中でプラスαもう少し厳しく言われているんだというくらいに受け止めていこうと思います(>_<)✨
    先はまだまだ長いですよね😭お互い無事に出産まで頑張りましょう!

• 4月15日
  • あい

あい

私は20週頃から張りを感じていて、それでも早いと言われたので、シェリアンさんは相当早いと思います😥
    入院して24時間点滴で何ヶ月も…って考えただけで気が狂いそうだったので、思い切って仕事休んでゴロゴロしてます😅
    家事は少しやってしまってますが…💦
    旦那さんの協力得るのも難しいですよね😭
    自分のためもありますが、一番は赤ちゃんのため‼︎👶お互い頑張りましょう🙌💕

• 4月15日
  • シェリアン

シェリアン

そうなんですね😨

仕事をされていたスピカさんからすると仕事を休む勇気も必要ですよね(>_<)💦
    はい😅仕事までしてくれている夫に家事まで頼むのは本当に気が引けますが、しょうがないことですもんね(>_<)

安定期に入ってすぐで、楽しいマタニティライフを想像していただけに早い段階からの安静は正直辛いですが本当、赤ちゃんのため‼︎ですよね‼︎👶✨

• 4月15日
らら

その週数でその長さですと、産院によっては即入院になってもおかしくないと思います😭

切迫での
安静にする=トイレや食事やお風呂以外は横になってるということです。
お風呂も入っていいか際どいところです💦
ですので、もちろん家事も良くないです😥

• シェリアン

シェリアン

やはり産院によって違いはあっても、そのくらいの安静が必要ということですよね(>_<)

今朝もお腹の張りで目を覚ましてしまうくらいで不安になってしまい皆さんのアドバイスをいただけて、改めて自分の今の仕事は家事ではなくこの子のために安静にすることだと再認識させられました😭

ありがとうございます(>_<)✨

• 4月15日
ここ

30週で34mmです
現在出来るだけ安静にといわれ入院したくないのでほぼ寝たきりです‼︎
30mmがデットラインみたいです💦

まだ17週で28は短いと思います😣
本当はトイレ、お風呂、ご飯以外寝たきりの方がいいのかなと思います😭
今から入院になったら辛いので頑張って自宅安静でいれたらいいですね😫

• シェリアン

シェリアン

30週の方でも30ミリがデットラインなんですか(°_°)💦
    張りが少ない日だからといっても油断は禁物かもしれないですね(>_<)!

もし入院になった場合は生まれるまでになることが多いのでしょうか?😓
    入院は精神的にも金銭的にもしんどそうなので自宅安静でいれるうちにしっかり安静にしていないといけませんね(>_<)✨

• 4月15日
  • ここ

ここ

一人目の時26mm、出血あり入院しました。
    入院が嫌で嫌で自宅安静にするからっていって2週間くらいで退院させてもらいました!😣
    張りが少なく点滴取ってから張り返しも少なかったので帰らせてくれたのかなと思います!💦

よく産まれるまで入院ってあるみたいなので私も今から意地でも寝たきりで頑張ってます😫
    頑張って自宅安静で乗り切りましょ‼︎‼︎😆

• 4月15日
  • シェリアン

シェリアン

出血もあったんですか😖💦
    私はまだ張りだけですが出血まであるとさすがに怖いですよね(>_<)💦

途中で退院も可能ではあるんですね!✨

今回は絶対お腹の子に会いたい!ので頑張って寝たきり生活頑張ります‼︎☺️✨

• 4月15日