※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葵姫ママ
その他の疑問

布ナプキンについて聞きたいです!友達が結婚してから8年程赤ちゃんを授…

こんばんは。
布ナプキンについて聞きたいです!

友達が結婚してから8年程赤ちゃんを授かれなくて、色々と試したそうです。
極度の冷え性だったので、よもぎ蒸しで冷え性対策したり、布ナプキンにしたり。
すると妊娠してもうすぐママになります♡

その友達から、布ナプキンは凄くイイ!と聞きました。
独特のニオイがなくなる、ドロッと経血じゃなくなる。などなど。
量は多分多い方で心配はあるものの、一回買えば洗って使い回しが出来ることや体に良いことを考えると試してみたくなりました。

布ナプキンを使ってたという方、メリットやデメリット、オススメの布ナプキンや使い方、教えてください‼︎

コメント

Y♡Hママ

こんばんは♪
私は布ナプキン使用してます!
メリットは…
ホントに布ナプキンにしてからサラサラ経血になり、生理痛も軽くなったような気がします!下着のように色んな柄がありつけるのが楽しめます♪
デメリットは…
めんどくさがり洗うのがおっくうになってしまうことがあり、特に遠出するときは取り替えたらすぐ洗えないため、やはり市販のナプキンになります!

私はデメリットが少ないぶん…けっこう愛用しております!
写真にあるものはすべて私の手作りです♪赤色はロング(多い日用の夜用)水色は普通サイズ(多い日の昼用)白色はライナー(おりもの用)です♪おりものライナーは何個も作りおきがあり市販のなんて買わなくなりかなり経済的にもいいですよ♪生理の始まり・終わりがけとしても使えるので♪

• 葵姫ママ

葵姫ママ

回答ありがとうございます♡
    ご自分で手作り‼︎すごい!
    やはり生理痛や経血の変化が感じられたんですね。
    生理再開してから、24時頃に床につき、朝もゆっくりめの起床時間で挿入時間も長くなったからなのかタンポンと昼用ナプキンで今回見事に寝具まで汚してしまい…
    ドロッと感が嫌でタンポンが欠かせなくなってしまってて実際経血量がどの位なのかイマイチ分からないんですが、量が多くても布ナプキンって大丈夫なんですか?

• 10月19日
  • Y♡Hママ

Y♡Hママ

私も最近はネットで購入していたのですが…なんせ…自分で作ったりするのが好きだったため作っちゃいました(笑)

ただ…布ナプキンの作り方も色んなのがあり…防水性のある布(水気(経血)は通さないけど湿気はにがしてくれる通気性があるもの)も使用したりと…

なので…絶対に漏れないとは言い切れませんが…私も心配な時はショーツ→市販のナプキン→布ナプキンをつけたりしてます!かなりごわつきますが(^^;)
    まず、布ライナーから始めてみては?布ライナーはホントにオススメです!

• 10月19日

私は、正直なところ変化は感じませんでした(^_^;)
使っていた当時は立ち仕事で血流悪くなるし、腰にも負担かかりますし…
今は私が使っていた時よりも可愛いデザインも多くなったし、昔より安くなってて、また使ってみようかなぁ?と思っています(^-^)

• 葵姫ママ

葵姫ママ

回答ありがとうございます♡
    お仕事大変だったんですね。
    また試そうとしてらっしゃるって事は、悪いイメージもあまりなかったって事でしょうか?

• 10月19日

退会ユーザー

仕事はデパートでの接客でした。大変ではなかったですが、重たいもの持ったり立ちっぱなしにので、血流とか腰には多少影響があったりしました。

悪いイメージと言うよりは、ナプキン買いに行くのが面倒だなぁと、この位の感じです(^_^;)

• 10月19日
Y♡Hママ

追伸…
独特なにおいもしなくなります!
ネットで見たのですが…市販のは化学繊維?でできててそれが不妊症につながるみたいです。布はすべて綿なのでそれが冷やさないといえるみたいです♪
ただ…私は残念ながら妊娠までは結果がでてないので…説得力はありませんね(^^;)でもメリットは多いと思います♪

• 葵姫ママ

葵姫ママ

追伸までありがとうございます♡
    その様な事は友人も話していました。
    とても友人には良いことづくめだったみたいで、自分に女の子が出来たら娘にも布ナプキンを勧めたい。
    紙ナプキンなんて体に悪いものを使わせたくないと言ってました。
    あの独特なニオイもすごく嫌なんですよね。
    やっぱり経血の変化には個人差はあると思いますが、kiki@kenさんはどの位で変化を感じられましたか?

• 10月19日
  • Y♡Hママ

Y♡Hママ

そうなんですね♪同じ布ナプキン愛用者としては嬉しいですね♡
    確かに…ニオイでいつも『はぁまたリセットしてしまったか』と嫌になります★

私は遠出してしまうときとか、旦那の実家に泊まりに行ったときとかは市販のナプキンを使ってしまってたので…いつ頃からとかはハッキリ覚えてませんが…半年?月経6回目あたりからは少しずつ変化はあったかもです(^^;)

でもホントに個人差がありますし、ただお洗濯でつけおき洗いなどもするため、不清潔と思ってしまう方(気になる方)はやめておいたほうがいいですね↓

• 10月19日
  • 葵姫ママ

葵姫ママ

やはり市販のナプキンを使うとニオイなんかはすぐに出てしまうんですか?
    効果は劇的には変わるもんじゃないとは分かっていてもあの不快な数々を改善されるまで継続出来るのか…ちと勇気がいりますね。
    漬け置き洗いは私的には全く問題ないけど主人がどう思うかですね。
    あと、私も置きづらい高所か、子供が悪さ出来る低い所しか漬け置き場所がないのでそこも考えないといけないです。
    軽い日やおりものシートの代用から試してみようかなと思ってきましたが、お勧めの布ナプキンとかってご存知ないですか?

• 10月19日
  • Y♡Hママ

Y♡Hママ

あ、そうですよ!
    うちも旦那には見えないように洗面台の下の物置とかに置いてます!つけ置き容器は100均の蓋付きバケツがオススメです!

最初はかなり勇気がいりますね(^^;)
    私はヤフーオークションとかフリマアプリから購入してました!その方達は布ナプキン専門で出品されていてとても丁寧に縫われてるものもありオススメです!布ナプキンと検索かけてみたら沢山でてきますので、1度みてみて軽いものからぜひ始めてみてください♪

• 10月19日
  • 葵姫ママ

葵姫ママ

やはり男性には見せてはいけないとこですよね。
    蓋付きバケツ!
    蓋があれば中身見えないし良いですね!
    いざ試す時は絶対蓋付きバケツも購入します♪
    フリマとかで出品なさってるんですね‼︎
    検索してみます!

やはり勇気いりますよね。
    軽い時から徐々に外出しない、汚れが目立たない服で進めていく感じですね|ω・`)

• 10月19日
  • Y♡Hママ

Y♡Hママ

そうですね♪ぜひ!蓋付きバケツを♪

最初は軽いものから…タンポンと同時使用などから始めてみてください♪合う合わないは始めてみないとわからないですしね(*´∀`)

• 10月19日
  • 葵姫ママ

葵姫ママ

ご親切にありがとうございます‼︎
    とっても勉強になりました☆

まずライナーから買ってみたいと思います。
    ありがとうございました♡

• 10月19日
葵姫ママ

私もデパートでの仕事経験あります!
確かに立ちっぱなしでむくみや腰痛ありましたし、退職理由は腰痛でした(-᷅_-᷄๑)
ナプキン確かに買うの面倒ですよね。そしてもったいない。
可もなく不可もなくといった感じなのかなと思いますが、それでもまた使ってみようかなとの言葉を見て、私も軽い時やおりものシートの代用から試してみようかなって気になってきました♪
ありがとうございます‼︎

モモリンチョ

普段の織物の時に使用してました!
かなり血の多い時は、布ナプキンでは不安だったので!

布ナプキンはすごく使い心地いいですよ~!
両面で使えるので汚れたら裏返しにしてました(*^^*)
私は不妊治療してた時に使用してました!
冷えなくていいです(((^_^;)

葵姫ママ

とても詳しく色々と教えて頂き、すごく参考になりました!
早速フリマアプリで憂鬱な時でも気分が上がりそうな可愛い布ナプを見付けて、ライナーからMサイズまでを数枚購入してみました♪
生理日以外〜軽い日からまずは挑戦してみたいと思います!
ありがとうございました♡