※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちょ
お金・保険

旦那さんがお金管理している方のストレスや不満、自分のお小遣いの使い方について相談しています。管理方法や自由度について悩んでおり、他の方はどうしているか知りたいそうです。

旦那さんがお金管理している方いますか?🤔
友達に話したらそんなの絶対嫌!と言われてびっくりしました😅
そんなの絶対いつかストレスたまるよって😢
私はお金の管理が苦手なのでむしろ楽ちんだな〜位にしか思ってなかったのですが、旦那さんが管理している方はだんだん不満など溜まってきますか?😢

毎月決まった金額をもらって食費や子供の物など買っています。
余りは自分のお小遣いですが、自分の買い物や美容院などはこれ買ってもいいかな?とかそろそろ美容室行きたいんだけどいいかな?って一応確認します。
いちいち言わなくていいよって言われますがみなさんは旦那さんに報告してますか?また、そういうのがストレスになっていきますか?
お金の事でもめたくないのでうまくやっていきたいなと思っています。
ちなみに旦那の収入や貯金もざっくりしかしりません💦(子供つくるうえで貯金があるかどうかの話はきちんとしました。)
月に旦那がいくら使ってるのかも分かりません💦
自営なのでバラつきがあるのと、旦那は細く管理されるのが嫌みたいなので口出しはしないようにしてます。
(聞けば普通に教えてくれます。)
毎月結構使ってると思いますが、(飲みとか多いです)自分で稼いで自由に使ってるならいいかなってあまり気にしてなかったんですが、自由にさせすぎでしょうか?💦
これって変ですか?💦
丸投げすぎでしょうか💦
旦那さん管理でうまくやっている方はどのようにしてるのかなと思い質問させていただきました🤔
子供の児童手当などは旦那から別でもらって子供の口座に貯金してます。

コメント

うんちゃんママ

全然いいと思います!
旦那さんがそういうタイプなら、
むしろそういう奥さんの方がお互いストレスたまらなくていいと思います☺
こういうのは家庭によりけりなので、自分達が無理なく出来るスタイルでいいと思いますよ!

• みちょ

みちょ

コメントありがとうございます😊
    そう言われて安心しました😢
    友人3人に総突っ込みされたので😢

• 4月15日
ち

児童手当の他にしっかり貯金ができていて、未払いになっているものがないしっかりした旦那様ならお任しても大丈夫ではないでしょうか🙆‍♀️
しっかりやってくれているなら、お願いした方がこっちも楽だし、お金のやりくりで悩まなくていいと思います🙄

• みちょ

みちょ

未払はなく支払いはきちんとしてくれてます☺
    今のままやっていきたいと思います😊

• 4月15日
KAORI

ウチはアタシがしてますが、旦那の方がやりくりは上手かと思いますw
マメなので貯金も本当は旦那に任せた方が貯まるんだろうなぁーと、、🤔
でも、なんとなくアタシがしてます😂💡
旦那はタバコもギャンブルもしません。お酒は付き合いの時しか飲まないし、なんせお金がかからない旦那です💕w
お小遣いもいらない感じなんですが、最近は可哀想だなーと思って1万ぐらい渡してますwww

• みちょ

みちょ

旦那さん素晴らしいですね!!
    うちはタバコもお酒も毎日です🤔ギャンブルもしてるかも、、💦
    私も見習って節約しなきゃです😂

• 4月15日
mamama

うちも夫が全て管理していますよ!
むしろ、子どもが生まれるまでは
全く別財布で生活していたので
詳しい収入も分かりません😂
私はあまりお金の管理など得意ではないですし、夫の方がしっかりしているのでその方が安心できます。
私の必要な服とかも買ってもらったり
することもありますし、申し訳ないなぁと思うことはありますがストレスは無いです(*^^*) それぞれのご家庭でのスタイルがあるので、どれが嫌だとかどれが良いとかは各家庭によって違いますよね😅

• みちょ

みちょ

旦那さんに管理してもらっている方たくさんいて安心しました😊
    ストレスはないですが、私も申し訳ないなと思うことがあって😅
    友人に言われて確かにこれでいいのかなと思ってしまって💦
    旦那に感謝しつつ、今のままやっていきたいと思います😊

• 4月15日
ぶたッ子

うちも旦那が管理してます💡
欲しいものや、美容院に行く時は良い?と聞きますが、ダメとは言われないですし、特にストレスにもなってないです😊
最近は給与明細を持ってきてくれないので、いくらもらってるかも分かりませんが…笑
旦那の方が管理が上手で、どのくらい貯金していけば良いのか、しっかりしているので、丸投げ楽チンって思ってます⭐️

• みちょ

みちょ

旦那さん管理してる方たくさんいて安心しました😢
    私もだめとは言われないのでストレスではなかったんですが、まだ結婚して2年ほどなのでこういうのがストレスになっちゃうのかな?と思ってしまって💦
    旦那がしっかりしてるので今のままやっていきたいと思います😊

• 4月15日
おまる

我が家もそんなのですが旦那がきちんとしてる感じがありません(∩´﹏`∩)
毎月5万で食費雑費おこづかい子供なので足りないー!って言ってもくれません
毎月いくら貰ってますか(´θ`llll)?

• みちょ

みちょ

それだと少し不安ですよね😢
    毎月15〜20万貰ってます。貰いすぎですかね、、
    旦那は自営で激務で休みもほとんどなくて朝は明るくなる前に夜は終わり次第で夜中に帰宅な感じで、今二人目妊娠中なのでなにかあったときのためにと増やしてくれました。
    もちろん一緒に買い物も中々行けないので赤ちゃんの準備などももらった分から出してます。
    半分以上は余りるので子供の口座に貯金してます😊
    もっと節約しないとだめですよね、、

• 4月15日
  • おまる

おまる

めちゃいいですね♥
    私ならそれでへそくりもちょろっと作りますよ🙌💓笑

• 4月15日
さぁちゃん

旦那が管理してます!
私も下手なので助かります。
毎月決まった額もらって、ざっくり食費、雑費、支払いなどで分けてます。

給料明細は毎月見せてくれます。

例えば経済的DVになるような額しか渡されず、残りを旦那さんが管理してるとかなら話は変わってきますが、そうじゃないならいいのでは?

• みちょ

みちょ

私もどうしてもお金の管理が下手で、、
    給与明細は見せてもらってるんですね💡
    経済的DVになるほどでしたらそれは問題ですよね😢
    旦那はそういうのはないので今のままやっていきたいと思います😊

• 4月15日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

見てもいまいち分かりません(笑)

友達が月1万しかもらえず、それで子どもの物とか、生活費として使ってくれって言われてたみたいです💦
    絶対に無理だ😨

私も何か買うときは一応聞きますが、好きなもの買ったら?とよく言われます!

• 4月15日
ヨーギラス

うちも旦那管理です。
わたしは必要なときにこれ買っていい?とか聞いて許可が出たら買えます。なのでお小遣いは貰えてないです。
でもだいたい「必要ないでしょ」とか「贅沢すんな」とか言われます。
すごくストレスです。お金がないからどこへも行けないです。ずっと家です。(交通費ももらってない為)
うまくやっているならいいと思いますがわたしはきついです。

• みちょ

みちょ

許可制は確かにしんどいですよね。。
    交通費ももらえないのですか?産後家から出れないってそれはすごくストレスたまりますよね、、😢

• 4月15日

お金の管理主人がしてます^ - ^
ストレス感じてないです‼︎

主人のお給料もざっくりしか知らないし、貯金も主人がしてます笑

一応、買っていい?とは聞きますが、1万以内のものは聞かなくていいと言われてます。

毎月もらう食費があるので使わなかったお金は貯金してます。

今月服買ってないけど、これ‼︎とか言って別でお金もくれますし、のびのびしてます^ - ^

俺の金自由にされろ等言わなくて、あまりにお金にルーズ?じゃなければいいと思ってます。
丸投げできるなら丸投げしたっていいと思います^ - ^
私も丸投げですよ笑

• みちょ

みちょ

旦那さん管理してる方たくさんいて安心しました😢
    旦那さん優しい方ですね😊!
    うちもかなり自由にさせてもらってると思うので感謝しつつ今のままやっていきたいと思います😊

• 4月15日
しゅしゅママ

うちも子供が出来て旦那になりました😊🙌それまでは私が見てましたが、今は丸投げです😜笑 私も欲しい物や子供の買い物する時、ちゃんと報告するようにしてます!お金足りなくなって何に使う?っていちいち聞かれるのも嫌だし、管理して貰ってるので一応の礼儀かなと思ってます☝️それぞれ家庭の事情があるし、よそのお家はよそ!我が家は我が家です😜✨

• みちょ

みちょ

生活させてもらってますし、礼儀は大切ですよね!私も感謝の気持ちを忘れずに今のままやっていきたいと思います😊

• 4月15日
クラリ

うちも主人が管理です!
毎月どれぐらい主人が使っているかわかっているので、特別な出費がない限りコンスタントに貯金もできています。
食費と日用品代をもらっているので、私の頑張りで自分のお小遣いが増えます♡
私にはとても楽にお金の管理(自分はしてない笑)ができて、これが合ってます(*^^*)
それぞれの家庭でやりやすい形でいいんじゃないですか☻?
たまに、ん?と思うことを言われても私は気にしませんし、他の家庭のことには口を出さないようにしてます♪

• みちょ

みちょ

合う合わないがありますよね😅
    友人3人に総突っ込みされたのでおかしいのかなと思ってしまって💦
    今のところこのやり方が合っているので周りは気にせず今のままやっていきたいと思います😊

• 4月15日
さち

旦那管理です!わたしも管理してくれてラッキーって感じです。(笑)
うちは管理といっても、生活費を渡されてるわけではなく。買い物は一緒にいくし、子供の物とかで突発的に買う時は自由に家族カードで支払ってます!共働きなので、平日買い物いくことがあまりないのもありますが。。

ただ、私はお小遣い制で、美容院とかで請求することはないのでそのストレスは分かりません。ちなみに私は服や化粧品などをお金もらって買うのが苦手です😅

• みちょ

みちょ

旦那さんと一緒にお買い物羨ましいです😊
    私は化粧水は数百円ので構わないし美容室もたまーにしか行かないのですがそれでも申し訳なくなります😅
    礼儀として一応報告は旦那にしていこうと思います😊

• 4月15日
リンゴ姫

家は旦那管理です。
というか私がそう言うの苦手なので、お金貰ってやりくりしたほうが無駄遣いしないので😊

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

うちも旦那が管理してます。
家賃や保険、税金、ローンの支払い、定期貯金、児童手当の管理も全部旦那です。
うちは低収入なので、特別お小遣いとかも貰ってません。
食費も、月の予算は決まってますが、基本的に旦那と買い物に行くので旦那が払います。
私の洋服、化粧品、子供の洋服やオムツなど…雑費も旦那と買い物に行くので別で貰うことはありません。

でも、友達と遊びに行くという時には、1万円渡してくれたりします。
あと、家に臨時用のお金を常に置いてくれてるので、急病とかで病院に行く時はそこから貰って、後で旦那が補充しておいてくれます。

私は基本的にお金を持ち歩きませんが、欲しいものはダメと言わず買ってくれるので不満はないですよ(♡´౪`♡)

旦那も、忘年会くらいしか飲みに行かない人だし、休みの日もほとんど家族で行動してるので、お金の管理を任せても不安はないです。
児童手当や、祖父母からたまに貰うお小遣いもしっかり息子の口座に毎回貯金してくれてますし(❁´ω`❁)

私は浪費家なので、助かってます(๑•ω•๑)♡

はじめてのママリ

うちも旦那管理です。
うちの旦那も自営で、義母が経理をしているので
正直旦那が手取り月いくら貰っているのかわかりません。
毎月食費と日用品代を多めに私名義の共通口座に振り込んで貰ってます。
他の出費(家賃、光熱費、保険、年金等)は全て旦那が払ってます。
毎月お小遣いを貰っているので、美容院等はそこから出しています。
毎月一応お給料(総支給)が入る口座を見させて貰ってる(ネット)のと、
タバコもお酒もギャンブルもしない旦那なので、信用してます。

lei*

うちも夫が管理しています。
給与明細は見せて貰ってるので、大体の収入はわかりますが、見てお疲れ様ーと言ってすぐに返すので、そんなに細かく覚えていません。
私は、お小遣い、食費、雑費分貰ってその中でやりくりをして足りなければ追加で貰っています。
その他の分は夫のクレジットの引き落としや光熱費、ローンなどなど引かれていますがその管理は夫がやっています。
私が預かっているお金や、夫の給料から諸々引かれて余ったお金は貯金に回しています。

はるぴ

うちもすべて旦那にお任せです😅
食費+私のお小遣いってことで毎月定額もらい、その他の雑費などはその都度貰ったり買って貰ったりで…
でも周りの友人見てると、きっと多少お金に余裕があるからできるんだろうな〜とは思ってます💦
毎月決まったお給料で、決まった額貯金してる友人が多く、仕事も辞めたいけど辞めれない、って子が多いですが、うちは旦那さんのお給料もインセンティブがあって多い時もあったり色々なので、年収とボーナスがいくらかぐらいしか知りません😅
子供産まれてからも子ども手当貯金していけばいいかな、くらいです💧

y-y.

旦那さんが金銭面で
しっかりしてるなら
それでいいと思いますよ!!
こっちも安心するしストレス
たまらないと思います!!

私んとこは金あれば
使いまくるタイプなので
(パチンコ好きなので)
なので、もちろん旦那管理は
絶対イヤで貯金額なども
教えてません。