※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん、
ココロ・悩み

3才前後の子供が人見知りや場所見知り、ママから離れない場合、保育園に通わせると変化するか悩んでいます。保育園が空いていて利用しやすい状況で、子供によって変化はあると思います。

3才前後で、
人見知り、場所見知り、怖がり、ママから離れない子はいますか?
同じようなお子さんをお持ちのママさん、保育園へ行き出して変わりましたか?

うちの上の子がそうなんですが、
同じような年齢の子が近くにいても遊ばない、目をそらす、ママの後ろへ逃げる。
慣れているお友だちとは遊びますが、気分が乗らなければ絶対にママから離れません。

保育園にいれようか迷ってます。
本来年中(5才になる年)から入れる予定でしたが、下の子の出産により上の子とうまく時間を取れない事などが重なり、保育園を利用するか迷ってます。

私に身体的な持病があるのと、保育園がガラガラなのでいつでも利用してくださいとのお言葉も頂きました。

その子によって違うとは思いますが保育園へ行き始めれば、どう変化してきますか?

コメント

熊の子

3歳ならばもう保育園3歳クラスにいれたらどうですか!?

ゆき

保育園ではないですが
次女は2歳児さんから幼稚園に通っています。
とても人見知りで
エレベーターで他の人が乗ってくると
私の後ろに隠れてしまう子でしたが
年少さんになった今は
ご挨拶が出来るようになりました。
今でも気分次第な所はありますが
園では楽しく遊んでいるようです☺
一丁前に世話を焼いているそうです🎵
最初は毎日ギャン泣きで
入れるのが早すぎたのかな…と悩みましたが
今では入れてよかったと思っています😌

• ぷりん、

ぷりん、

とてもためになりました!
    読んでいて気持ちが軽くなりました🙆ありがとうございます💓

• 4月21日
  • ゆき

ゆき

GAありがとうございます😌

良かったです✨
    泣かれるとこちらも辛いですが…😵
    たくさんお友達ができると良いですね🎵

• 4月22日