※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5481ny
お金・保険

家計管理で夫と大げんか。責められ、謝るべきか悩む。家庭内別居中。

結婚2年目になります。先月お金の事で大げんかになりました。家計の貯金が少ししかできてなかったのと、私自身にも貯金が少ししかないことが原因です。
我が家は共働きで家計を半々で出し、残りは各自で管理しています。昨年は新婚旅行や帰省、車を買ったりで明らかに出費が多いのはわかるはずなのに、それを管理できなかった私を責め、謝れと言われました。
家計に負担が多いので、自分に必要な化粧品類やお弁当が作れなくてコンビニで買う時は自分で負担しており、そうこうしていたら自分の貯金もあまりできずじまい。
でも、普段主人より早く家を出て、帰りも主人よりも遅く、ポジション的にも業務的にもストレスの大きい中家計管理も完璧にやれと言われてもやり切れません。そんなの当たり前にやるもんだと思っていたと言われても。
やっぱり私が謝るべきなんでしょうか?
日々の家事の分担や家計の出費の内容など私にも不満がある中で私だけが悪いと言われて責められることに納得できず早3週間家庭内別居状態です。
愚痴になってしまってすみません。

コメント

半半に出し合いした残りをお互い貯金し合うという事ですか?残ったら貯金する方法だとなかなか難しいと思うので、毎月いくらと決めてみるとか。

あとはお小遣い制にして、旦那さんに家計を任せたら楽になると思います。

• 5481ny

5481ny

貯金も含めて必要な生活費を半々で出し合っていて、さらに残りの分も貯金をするのが当たり前だと主人は思っていたようで、いくらかは貯めようと思ってましたが結局あまり貯まりませんでした。

• 4月15日
♡

別々で管理してるなら、主さんだけ文句言われるのは違うと思います😖

謝れは嫌ですね、、なんでこうなったの?って理由だけ聞いてくれたらいいのに、、
謝らずに何にいくら使ったか紙などに書き出して、もう一度話し合いしたらいかがでしょうか?

うちは私が全部管理してますが、私が専業主婦ということと、旦那の手取りが今の生活ではカツカツな給料なため、貯金は少ししかできません。
毎月ではないですが通帳を見せてこれにこれだけかかってるよって話してます!

話し合いが一番たいせつですね、、

• 5481ny

5481ny

そうですよね。
    でも話し合いをしようにも主人は私が全面的に悪いから謝っていくら貯めるか宣言をするべきだと言って責めるばかりで進みません。

• 4月15日
  • ♡

お互いお小遣いを決めるか、貯金額をお互い同じにするか、どちらかがお財布を握るかじゃないですかね😖?

主さんだけ責められるのは違うのに😖
    結構頑固なんですね、、

• 4月16日
ママリ

それは大変でしたね😢💦
共働きでしたら、家事も共働きにしないと、と私は思います。
私が管理職をしていた頃は、手伝う手伝うと夫は言ってましたが、全く手伝ってくれなくて、すべて家計管理も含めて私がやってました☁️
でもすごく不快でしたし、しんどかったですね💦💦
やって当たり前とか、謝れ、ってなに?ってかんじですね( ˘•ω•˘ )いつまでにいくら貯めとくという約束があったなら謝らなきゃと思うかもですけど、そうでなければ、謝る必要はないような気がします。自分のお金なんだし。
今後も折半にするというのは継続するのでしょうか?この際、家計は一緒にしてしまって、それぞれお小遣い制にするのはどうでしょう?そして、家計管理はすべてどちらかがやるという風にしては?

• 5481ny

5481ny

貯金していこうね、とは話しましたがいつまでにいくらとかは決めていませんでした。
    私がいま38歳なので子供を産むリミットがあり、検査でチョコレート嚢胞と診断を受けたので今後どうするべきか決めて行くためにも婦人科行った方がいいかなど相談したら、貯金は貯まったのか、から始まり喧嘩になった次第です。
    私もこうなってしまった状況を責められてもどうしようもできないので、だからこれからいくらずつ貯めるとか決めていこう、と話したら開き直ってると思われたのかまず謝って自分からいくら貯めるか宣言するのが先だと言われ、そこから話が進んでないです。

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

それは大変でしたね💦産婦人科もお金かかるし、体外だと数十万飛んでいきますし…
    仕方ないことなので、謝らないでいいと思いますよ。お金の価値観も違ったんだろうし、それは仕方ないと思います。旦那さんも自分の中の当たり前をこっちに押し付けられても、こっちは困りますし…。

• 4月15日
とり

私も共働きで、主人とは同業で残業も多い職種です。
結婚1年目は、うちも引越や結婚式、新婚旅行、それに残業が多くて外食も多く、何かと物入りで貯金どころか貯金を切り崩してました(>_<)

昨年の事はもう終わった事なので、考えてもしょうがないので切り替えていきましょう(^^)d

ちなみに、うちは収支は夫婦で見える化してますし、2年目からは年間の予算も一緒に立ててます(^^)
もちろん、独身の頃より貯金も出来るようになりました!

ご主人も家計の事気になってるようなので、今年からは一緒に家計管理しよう!と言ってみてはどうでしょうか?
(謝る必要はないと思いますが、家庭内別居も悲しいので、今年からの家計管理について話したい!等と話してかけてみても良いかと😃)

今年の予算を一緒に考えてみると、思った以上にお金掛かってる事にご主人も理解してくれると思いますよ😁

• 5481ny

5481ny

そうですよね。
    私も一度ちゃんと考えて欲しいと思ってます。正直主人の趣味をするために週末しか乗らない車の駐車代や維持費は贅沢品だと思いますし。はじめは二人でどこか行くにも車あった方がいいという話で買ったはずなのに、休みは一日の半分は自分の趣味で予定を入れて出かけてしまい、主人の帰りに合わせて買い物だけ乗せていってもらうくらい。
    一緒にどこか出かけたいと言ってもなんで合わせなきゃいけないんだ、自分で勝手に行けばいいだろ、とか言われ…。愚痴しか出なくてすみません。

• 4月15日
  • とり

とり

車の維持うんぬんも、やっぱり収支を把握する事からと思います。
    それを出さないと、ご主人も納得出来ないと思うので。

収支を整理して持てない場合で、趣味としてご主人が持ちたいのであれば、お小遣いから車の維持費を出して貰うべきと思います(>_<)

ただ、買い物等で今後も使うのなら、家計からも少し出す必要があるので、ご主人が不平等と思わないように金額設定しないといけませんが💦

• 4月15日
みちょ

謝れって何様なんですかね😅
私の場合ですが、私がお金の管理が苦手なので全部旦那に任せてます。
友達にはそんなの絶対嫌だ!とよく言われますが、私はこの方が楽です💦
今は主婦なので決まったお金をもらって食費や子供の買い物にあてています。
支払いなどは全て旦那です。
余りは自分のお小遣いです。
共働きの時からこのスタイルです。
みなさんきちんとお金のやりくりしていて本当にすごいと思います。
私は文句言われるの嫌なので、じゃあよろしくねって感じで任せちゃいました💦旦那の方がしっかりしてるので💦旦那も細く管理されるのが嫌みたいなので💦
そんなに言うならやってみてよって感じですよね😢

• 5481ny

5481ny

ほんとですね。
    私も始めにちゃんといろいろ決めておけばよかったと後悔。みなさん、ちゃんと管理されててすごいです。

• 4月15日
あゆ

謝れって😅謝ってそれで旦那さんの気持ちが晴れるってなら謝るのも一つですが 謝ることよりも 今後はどうするか話し合いのほうが大切ですよ

今回そこまで責められてるなら自分ではその家計管理をするのが当たり前なことが無理なの認めて、生活費のみ決めて+お小遣い1割もらってあとは旦那さんがしっかり貯金も管理も出来るなら他は全てかんりしてもらってはどうですか。

その方が家計のストレスは半減されると思いますよ。

• 5481ny

5481ny

そうですね。
    主人にこれからはやってみてもらおうと思ってます。まずは話し合いがちゃんとできるかですが…。
    ありがとうございます。

• 4月15日
なな

旦那様の言ってる事イラッとしますね!
でもいくら家計が別々でも、主様がコンビニで使っていたりしたら、夫婦揃っての貯金が減ってしまうのも事実なので…
それなら別々はやめてお小遣い制にするかした方が喧嘩にならずに良いのかな、とは思いました。

• 5481ny

5481ny

ありがとうございます。
    家計が別々になってるのもよくないなっていろいろお話し聞いてみて思いました。これから整理して変えていかないとですよね。

• 4月15日