※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kamoharu
子育て・グッズ

娘の歯が前後にずれて生えていて、歯ぎしりもする。歯医者に行くべきか、同じ経験の方いますか?

歯並びについてです。
うちの娘は1才になったばかりで、今は5本目の歯がはえてきました。
下の歯2本は9カ月、上の歯2本は11カ月、上の歯3本目は最近なので歯のはえかたは遅めのようです。

気になるのは上の歯ですきまが空いていて、前後にずれてはえています。
(こんな感じ・・・ ─_─ )
隙間については上の歯が4本はえる頃には、なくなったから大丈夫というはなしを聞きましたが、前後はどうなのでしょう?
娘も歯が気になるのか、最近はたまに歯ぎしりするようになりました。

歯医者さんに行くべきか、まだはえそろってないからなんとも言えないものなのか、どうするべきかわかりません。
同じようなこと起こっている方はいますか?
何かしていることはありますか?

コメント

あゆ&ゆうママ♡

歯ぎしりは歯が気になるからするのでもー少し大きくなってまだするようだったら歯医者へ行って相談してねと小児科で言われました。
乳歯の歯の隙間は永久歯が生える時に必要な隙間だからいいらしいですよ‼️
乳歯で隙間がないともしかしたら歯並びが‥ってなるかもしれないです‼️
私の姉がそーだったので😥
それが原因かはわからないですが‥

• kamoharu

kamoharu

あゆ君ママさん〉〉〉
    コメントありがとうございます!

歯ぎしりはやっぱり歯が気になるからなのですね。
    そうですよね。今までなかったものが口の中にあるのは気になりますよね。
    もう少し大きくなっても歯ぎしりするようなら、歯医者へ行って相談してみます。

乳歯の隙間は気にしなくて良さそうですね。少し安心です。

• 10月18日
ko2me

歯科勤務です。
隙間は乳歯列では必要なものなので大丈夫ですよ♪
生えている位置がずれているというのも、実際見てないのでどの程度かは分かりませんが大抵の場合問題ありません。もっとうしろの歯が生えてくるにつれて、そして顎が成長するにつれて位置が変わってきます(^_^)
あまりにもずれているとお感じになるなら、フッ素塗布などのついでに歯科で相談して定期的に経過見てもらうと良いかと思いますが、基本的には1歳ではまだ歯並び気にしなくて大丈夫です。

• kamoharu

kamoharu

コツメカワウソさん〉〉〉
    コメントありがとうございます!
    歯科勤務の方のお言葉は心強いです。

1歳で歯並びは気にしなくて大丈夫なのですね。
    顎も成長途中なので、今後少しずつでも治ってくること期待したいです!

歯のずれ方は噛み合わせた時に、上の真ん中歯2本の間に下の歯2本がはまるぐらいです。
    わかりにくいですよね…。

フッ素塗布もついでに歯科で相談はいいですね!
    ちょっと検討してみます。

• 10月19日