※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらママ
子育て・グッズ

沖縄で麻疹が流行中。息子が8ヶ月で未接種。任意で接種すべきか悩んでいる。かかりつけの小児科が休みで相談できず。

沖縄で麻疹が流行ってますね。
埼玉住みなのですが、現在息子が8ヶ月のためビクビクしています。
6ヶ月〜1歳未満の予防接種まだのお子様がい方、任意で打ちますか??
かかりつけの小児科がお休みで昨日から電話できずにモヤモヤしていて、こちらで相談させてもらいました。

コメント

ジョージ

大阪府住みです。
私も心配でおととい小児科に行った際に先生に聞いてみました。
流行ってるので予防接種早めに打つことできるか尋ねたところ、
もしも大阪府内で10人感染者が出たとかなら勧めるけど、今打ったところで一才過ぎてからもう一度打たないといけないし(一才未満は免疫つきにくい)実費だし様子みませんか?
と言われました💦
実費でもいいから打ちたいなと思いながらも、先生の対応が
ん?心配性か、この母親。。
みたいな感じやったので何も言えず😢
怖くて人混み行けないですよねー⤵️

• そらママ

そらママ

さっそくのお返事ありがとうございます!
    こんなに小さいのに感染して高熱が出たらーと思うと本当に怖いですよね(>_<)それで、脳炎とか重症化したらとか、考えだすとキリがなくて。

1歳以下はやっぱり免疫付きにくいんですね。でも、先生にとっては数いる赤ちゃんの1人かもしれないけど、こちらとしては大切なたったひとりの我が子ですからね(>_<)

昨日、かかりつけの小児科がお休みで…
    実は居ても立っても居られなくて出産した病院に電話したところ、ご希望があれば打ちますが…
    まずはかかりつけの小児科に電話してみてください。と言われてしまって。
    明日朝イチでかけてみます!

GWで感染者拡大しないことを願うばかりですね(>_<)

• 4月15日
Kurikanoco

明後日打つ予定です!

• そらママ

そらママ

明後日打たれるのですね!
    やっぱり、打った方が安心ですよね(>_<)私も検討します!
    貴重なご意見、ありがとうございます!!

• 4月15日