※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
家族・旦那

少し吐き出させて下さい。義父は鬱で痛風ですがお酒が昔から大好きです…

少し吐き出させて下さい。
義父は鬱で痛風ですがお酒が昔から大好きです。
5年くらい前に鬱になり、その時旦那は少し生活の為にお金の援助をしました。
現在は働いていますが、復帰したのは今年の2月。
それまでは何回か休んでは復帰しての繰り返しです。出産前は別に私に関係ないし好きに飲んでくれて良かったのですが、出産してから私達の家に初孫を見に義両親で来るようになりました。
そこで持参したお酒を飲むのです。お酒には強い方なので、酔っ払わないのですが、すぐ寝ます。うちのクッションを使って寝ます。やめて欲しいです。そしてお酒のビンを置いていきます。正直邪魔です。家も広くないし、私達夫婦はお酒を飲まないし、子供が生まれてからただでさえ物も増えたのに。
なので旦那にうちではお酒を飲まないように。寝ないで欲しいと伝えてもらいました。
しばらくは大丈夫だったのですが、この間義弟の子が生まれたので皆で見に行った帰りにうちに寄って行ったのですが、そこで義母が「一杯だけ飲ませたってくれん?」と言われました。
何で我慢出来ないのか。何で甘やかすのか。ただのアルコール依存症じゃないか。それを何で注意しないのか。たった1日も1時間も我慢出来ないのか。呆れました。
お酒の入った状態で息子なんか抱かせません。落とされたら恨んでも恨みきれないし。抱かせないとは伝えています。
私がお酒を飲まないから理解出来ないだけなのでしょうか?

義母も湯冷まし飲まさないの?とか果汁はまだ?とか離乳食のレトルトは使いたくないとか、私一人で運転して息子を買い物とかに連れて行くのが怖いとか言うし。
いや一人でどこでもいけないと予防接種すら行けませんよ…。私が説明しようとしても旦那の話しか聞かないし、旦那に説明させても何度も同じ事ばかり言ってくるし。もう何回も聞きましたよ。

義実家行くと私以外はここが地元だから地元トークになるし、私話に付いていけなくてポカーン。

出産するとこんなに義両親の事が嫌になるんだなぁと思い、がっくりしてます。私だけなんでしょうかね?

こんな愚痴読んでいただきありがとうございます!

コメント

ぴーたん

お疲れ様です!鬱の人はお酒やめられない人多いよね。。以前勤めていた会社の上司も鬱で仕事中にお酒を飲んで道路をフラフラしているところを見つかり、クビになりました。。
鬱に寄り添う家族の大変さも理解しているんですが、、、せめてお孫さんに会いに来る時くらいはやめてほしいですよね。
白湯も果汁も今は飲ませません。時代とともに子育てが変わります。昔はそうだったみたいですねー。今は飲ませないように指導されてます!でピシャリでいいんですよ。車が云々も、あら!タクシー代出していただけるんですか??くらい言えばいいですよ。。
ってなかなか言えないですけどね。。
うちの義母もかなり強烈だったんで、うざかったです。授乳中くらい気を使ってくればいいのにじーっと見てるのが気持ち悪いのでケープをしてたら、そんなんしなくていいからといっても無理やり取ろうとしたり。気持ち悪いですよね。。、

聞き流す力身につけるのに越したことはありません。真正面から聞いてたらしんどくなるし、彗さんが鬱になっちゃいます。。

ってか、痛風ほっといたら腎臓ダメになって透析になったら目も当てられませんよ。、

  • まい

    まい

    道路をフラフラだなんて怖いですね…。
    せめて孫に会う1日くらいやめられないもんですかね?やめられないってことは相当依存してるのかな?とか思って😅
    義母は何回か言わないと同じことばかり聞いてきます(笑)息子を触りながら聞いてくるので、興奮してて聞こえてない事多々あります😡笑
    授乳ケープ取ろうとする意味が分かりませんね…見たいの?って感じですよね…それは気持ち悪いです😭
    うちも義両親の前で授乳しましたが、義母は「ママだから大丈夫だよねーっ」なんて言うけど、いや、義父は無理って思いました(笑)
    痛風だし、血圧高いし、薬もちゃんと飲まないし、いずれ本当に透析になりそうですね(笑)その時後悔したら良いと思います😅

    • 4月15日
ちゃた

義実家の地元トークわかります。
義実家は仲良くしてるので平気ですが旦那側の親戚の集まりの時は
いとこもたくさんいるし久しぶりに会うのもあって私はいつも置いてけぼりですしかも旦那はタバコを吸うので外にいってまぁ戻ってこない携帯ぽちぽちするわけにもいかないし愛想振りまいてますが😂なのでほんとに辛いのわかります放置すんな!そばいろよ!!と何度思ったことか。
義父の鬱対応大変ですよね
私も旦那のお母さんが鬱で亡くなってしまったので
決して他人事ではないし
義父さんお仕事もできなかった状態を考えると深刻だと思います。
お酒持ち込みと寝るのは勘弁していただきたいですしビンのゴミ捨て面倒ですよね😭旦那がたまに鏡月飲むので買ってくるたびに内心邪魔くせえと思います
私はコンビニ寄った時にビンのとこに捨ててます。コンビニで買ってるので問題なしにしてますだめですね笑
私でしたらクッションによだれが垂れようもんなら絶叫もんなので
義父専用の小さいクッションを買います普段はゴミ袋に密封して物入れゆきにして。

  • まい

    まい

    地元トーク本当やめてほしいです!もう苦笑いしか出来ないし、息子は義母が抱きっぱなしですし😂
    せめて旦那さん近くにいて欲しいですよね!こっちはあなたの家に来てるから携帯も触れないのに!って感じですよね(笑)

    お義母さん鬱で亡くなられたんですか😭年取ってからの鬱は厄介だなと思いました…
    そうなんですよ!ビン!持って帰れよ!と思うのに置いていきやがる(笑)コンビニ良いですね(笑)
    勝手に飲むんだからゴミくらい自分でなんとかしてよと思います(笑)
    よだれなんか垂れたらもう捨てます(笑)絶対嫌ですよね!?
    普段はゴミ袋に密封は笑いました(笑)それ良いですね♡コメントありがとうございます😊

    • 4月15日