※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
子育て・グッズ

保育園に通いだした子供が夜泣きし始め、旦那が泣く理由を問い詰めることにイライラしています。泣く理由を予測する必要があるのか、男性の特性なのか気になります。

保育園に通いだし、
それまで夜泣きのなかった子が夜になるとぐずるようになりました

一旦寝たと思ってもしばらくしたらギャン泣き
(^_^;)
普段そんなこと少ないのに、あやしてもあやしても泣きやまない子供
流石にちょっと疲れてしまいます

そんなとき、
旦那が
「なんで泣くのかな?」
とよく質問してきます(←旦那は育児家事をよく手伝ってくれるタイプです)

が、

、、、、、私はコレが1番嫌いです
(=_=)

旦那はいたって普通の疑問を口に出してるだけなんでしょうが、
正直そんな事問われても
泣いている子供本人じゃない限り正しい理由なんてわかりっこないじゃないですか
あやしてもあやしてものけぞって泣く子供に、
熱はないか?→体温測る
おむつか?→確認する
熱くないか?→汗など確認する
寝る体勢を変えてみたり、ゆらゆらしたり気分転換に違う部屋に行ってみたり、、、
あれやこれや色々試してやっと落ちついてるのに泣いてる理由を予想してなんになるのでしょう?
熱がない限り子供は、
"不快だから泣く"
それだけの理由では駄目なのですか?
本人がおしゃべり出来るわけでもないのに自分たちが思う理由を予測しあって何になるのでしょう?

ついつい
イライラがつのって
「私だって理由なんて知るかっ、そんなのわかるわけないでしょっ!」
って強めに言ってしまいます
(;´∀`)ホントは穏やかに過ごしたいんですが、、、

なんでもかんでも「理由」がなくてはいけないのでしょうか?
Σ(´∀`;)男性特有なのかな
皆さんの旦那さんはどうですか?

コメント

®️

理由を探してくれるだけいいと思いました😅
その理由が分かれば改善してあげられるのにって思ってるから言ってるんですもんね。優しいですよ😊
泣いている子どもにしか理由は分かりませんが、親として、子どもが何が不快なのかを予想するのは悪いことじゃない…というか当たり前のことだと思います。
だからみなさん検温したり、オムツ見たり、抱っこしたりするんですよね。子どもの不快をなくしてあげるために。
子ども特有のなんで?なんで?っていうのとはまた違うなんで?だし、お子さんを想ってのなんで?だと思うんですけどね〜😅
それこそ、簡単に理由が分かったらラクなんですけどね(笑)

• みっちゃん

みっちゃん

そうなんですよね
    旦那も旦那なりになんで泣くのかなって考えてくれてるんですよね、、、
    ホントは
    ホントーになんてことない質問なんだろうけど、なんでこんなにイライラしてしまうのか
    (;´∀`)
    産後だから、と言ってももう少しで一年くらいになるのに
    と自分でも思ってしまうんですが、泣いてる子供に色々と接してるのは自分で(夜泣くときは旦那では絶対に泣き止まないので)泣き止まない寝てくれない焦りで気持ちに余裕が無くなるからすぐイライラしちゃうんでしょうか?
    (^_^;)

自分の気持ちに余裕をもちたいです
    (;・∀・)私がイライラばっかりで旦那に当たることが多いので、旦那がかわいそうと私でも思うので、、、

• 4月15日
にまめ

すごくわかります!
しかもその理由、母親が知ってるよね?
って感じで言われてる気がしてものすごくイライラします。
本人はそんなつもりなく相談みたいな感じで聞いてるだけと言いますが、やっぱりイヤです(笑)
うちもとても育児やってくれるんですけど、つい強い口調で言ってしまいます...
毎日イライラするのとごめん!って気持ちで忙しいです(笑)

• みっちゃん

みっちゃん

そうなんです
    まめさんの言うとおり、旦那のその質問の裏に
    "母親なんだから知ってるでしょ?"
    って言われてる気がするんです
    (TдT)そんなの私がわかるわけないっ(私だって知りたいよっ)
    って思って勝手に苛ついてしまうんですよね

そりゃ旦那からしたら
    なんで怒るの?
    ってなりますよね
    (^_^;)

もう少しでママになって一年になるのに、なんで上手くできないのでしょうか
    (_ _;)仲良くしたいのに

• 4月15日
Riaaa*☆

その質問めちゃくちゃされます!!
同じように、知らん!不快だから泣いてるだけだ!って思います(_ε_)

旦那に言わせると泣いてる理由があるはずだと言います。
そりゃそうかもしれないけど…
いちいち聞かないでよって思ってしまいます。

• みっちゃん

みっちゃん

私も同じようにイライラしてキツめの口調で答えてしまいます
    (;・∀・)
    いちいち聞かないでほしい、、、
    私だって知らないし、責めないでよって思ってしまいます(実際には旦那は責めたりなど一切してないと思います、私が私に責めてるのかもしれないですね、、、)

• 4月15日