※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント
ココロ・悩み

息抜きが難しくて疲れている女性がいます。家事や育児でストレスを感じ、自己嫌悪も抱えています。息抜き方法やストレス発散がわからず、申し訳ない気持ちも抱えています。

つかれたー。
私が息抜きできるのは、いつなんだろう。
つわりで、トイレに籠りたいけど後追い&上の子も着いてきてゆっくりできない。
旦那が晴れた休みの日も、進んで外遊びに連れていかないから家のこと簡単に済まして私が連れていくと旦那はのそのそ一緒にくる。
お風呂は、1人で入れるか旦那の帰宅待って皆で入るけど下の子抱っこで上の子と浴槽つかるから疲れなんてとれない。
体調崩し下痢気味で私がなかなかお風呂に入れなかったら、先に子どもと一緒に入ってくれる訳でなく「腹痛治るまで待ってるし一緒に入ろうー」だし…。
長期連休は、遠い義実家に7泊~10泊して良くしてもらってるけど気持ちはゆっくり出来ないし常に緊張してる状態だし。
働いてない身だし、旦那に悪いと私自身友達付き合いを遠慮しがちになりたまに遊ぶのにももちろん子ども連れて目が話せなくて皆に1日謝ってばっかだし。
別に今の生活が嫌な訳じゃないけど、ふと「今、自分で自分の首しめて追いつめてるなぁ」と自己嫌悪。
疲れたなぁ。でも、息抜きの仕方も忘れたし何でストレス発散できるか分からないし。仕事頑張ってる旦那に対してこんな気持ちになるのも、申し訳ない。
子どもにも、上手くママできずに申し訳ない。豆腐メンタルな自分が嫌になります。3人目産むまでに強い母ちゃん、家庭を任せられる嫁さんになれますように。

コメント

ハルヒママ

私も専業ですけど遊びに何ヶ月かに一回行かせてもらってますよ(o^^o)
理由は自分がいっぱいいっぱいで余裕がないと子供に当たりそうで怖いから発散させてって言ってます(o^^o)

旦那が不規則な仕事で日付変わって帰ってくるのが当たり前なのでいつも子供達が寝るまで1人で見てお風呂も1人で2人入れてるから足伸ばして入ることも不可能、ゆっくり入るのも不可能(;>艸<;)
たまには足伸ばしてゆっくりお風呂入りたいってスーパー銭湯とか友達と行かせてもらったり寝かしつけだけ頼んで友達とカラオケと行かせてもらってます(o^^o)私がダウンしたら見る人がいないのでそれも困るのでしょう(笑)

ママだって人間だからイライラもするし疲れることもありますよ(;>艸<;)ストレス発散にたまに出かけたってダメなわけじゃないですよ(o^^o)

• ミント

ミント

1年に1回、旦那に預けて夜ご飯食べに行かせてもらってます。ママ友も、子ども預けて○○行った~!と聞くんですけど、それが私には出来なくて。旦那の唯一の休みを子守り頼むのが悪い気がして。たぶん、旦那のお母さんが自分を犠牲に凄く家族に尽くす人なので感覚がないのだと思います。
    スーパー銭湯いいですね!友だちと遊ぶのも、いいですけど気晴らしに1人でスーパー銭湯行きたいです。
    前々から、モヤモヤたまってた物を吐き出してしまいました。
    旦那にも、正直に限界きてること伝えよう!

• 4月15日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

今つわりもありますし一番しんどいんじゃないですかね?リフレッシュするのもミントさんのためでもありお子さん達のためでもあると思います(o^^o)
    旦那さんの休みもその日潰れたらずっとこの先ないわけではないじゃないですか(o^^o)子育ては夫婦2人でするものですしどちらかが疲れたとか体調悪いとか言う時は頼ったり頼られたりしていいと思います(o^^o)それが夫婦じゃないですかね?(o^^o)

• 4月15日
  • ミント

ミント

つわりしんどいです。何してもすっきりしないし、ご飯もろくに作れないし…余計に自己嫌悪になるのだと思います( ´△`)
    1日預けても大丈夫ですよね!
    甘え下手なんですね…たまには、旦那に頼ってみたいと思います。

• 4月15日
しましま

お金はかかっちゃいますが、自治体の一時保育を上手く活用して少し息抜き出来るといいですね!今現在妊娠されているということなので、理由なし3日までよりも利用出来ると思いますよ!
自治体によるのかもしれませんが。

私の姉が二人目妊娠した時も上の子を定期一時保育で週一だけ預けていました。私はリフレッシュ目的だったので月3日のみ不定期で利用したことがありますが、定期が多かったり予約開始日に電話が繋がらないとキャンセル待ちになってしまいなかなか利用も難しいです。月一利用出来たらラッキーって感じです。

• ミント

ミント

以前急な用事で、子ども二人一時保育を利用しようとしたのですが8件くらい断られてしまって💦
    妊娠中は理由なく預けられる自治体もあるんですね(^-^)
    実は上の子が、発達ゆっくりさんなので定期的に一時保育利用できないかなぁと悩んでいました。同世代と過ごす方が彼のためにもなるし。私のリフレッシュも考えて月1の利用出来たらいいなぁ。市役所に相談されたんですか?

• 4月15日