※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビスコ
子育て・グッズ

伊丹市の保育園の一時預かりについて、市外在住でも利用できるか不明です。市役所に確認する前に保育所に直接問い合わせたいと考えています。

伊丹市 認可保育園の一時預かりについて教えてください。

今現在伊丹市以外の市に住んでおります。
諸事情により伊丹市の一時預かりを利用したいと考えています。
市外在住でも利用出来るのかご存知の方いらっしゃいませんか?

伊丹市役所のホームページには
「利用対象:お預かりできるお子様については、各保育所等へ、直接、お問い合わせ・ご確認ください」と記載がありました。
保育所に判断を委ねているのか、市内在住対象が前提としているため端折っているのか判断が出来ません。
月曜日になれば市役所に確認出来るのですが、一時預かり可能の保育園探しを進めたい為教えて頂きたいです。

コメント

ぴーたん

伊丹市ではないのですか、似たような状況で隣市街の保育園を希望したものです。保育所、保育園は、市がそれぞれ管轄していて、申し込みができる人も市内の人が優先です。
で、市外の人も利用することができるのですが、一旦、お住いの地域に希望を出してお住いの地域から伊丹市の保育園に利用したいという申し込みがいき、伊丹市から後日回答を待つという形になるのではと思います。
空き状況については、直接伊丹市の方へ連絡してくださいと言われるかもしれませんが、利用については、お住いの市にまずは、ご相談という形になるのが一般的だと思います。
一時保育に関しては里帰りの際に市外の方へ上の子を預けるというケースも良くあるようなので、相談には乗ってもらえるはずです。お急ぎだと思いますので、とりあえず希望の園だけピックアップしておいて、見学や申し込みがすぐできるようにされてはいかがでしょう??

• ぴーたん

ぴーたん

あと、一時保育については、保育園独自で空きがあればいつでもというところもありますので、ひょっとしたら伊丹市のご希望の園に直接お電話した方が早いケースもあります。ただ、市外だと断られる事もあるかもしれませんが、ご事情によってはお住いの市役所の方で相談にのっていただき配慮してくださることもあるとおもいます。

• 4月15日
  • ビスコ

ビスコ

詳しくお答えいただきありがとうございます。

本当は認可保育園に入りたかったのですが、ダメ元で市役所へ相談しましたが激戦区のため難しいと言われてしまいました。
    また伊丹市以外の他の市にも直接問い合わせしましたが、やはり市内の方が優先のためこちらも難しいとの回答でした。

市内の認可保育園では一時預かり時間の関係で断念しており、伊丹市ならと考えた次第です。
    認可外保育園も検討していますが、伊丹市の一時預かりで比較すると高く悩んでおります。
    里帰り出産・親の介護が理由ではないため断られるかもしれませんが、とりあえず月曜日を待って保育園をリストアップしようと思います。

• 4月15日
  • ぴーたん

ぴーたん

一時預かりで長期ではないならファミリーサポートなども検討なさってみてください。保育園、私のところも激戦区で1年半ほど、待ったのですが3歳の壁にぶちあたり全滅でした。。笑
    結局、預かり保育のある幼稚園に就園しました。たしかに認可外だと高いですよね。。
    子育てしながらあちこち動くのもほんと大変だと思いますが、良い方向に動きますように!

• 4月15日
  • ビスコ

ビスコ

1年半も待たれたのですか!?
    本当に大変な思いをされたのですね。。。
    正社員、育休中、フルタイムの条件の方でも入れない方が多数なため、私が入れないのは理解していますがとても辛いです。

本日10ヶ所ほど保育園に電話しましたが、やはり市内の方は…とほとんどのところで断られてしまいました。
    2ヶ所ほど問題ないが受け入れられる人数がなく今後空きがあればとの回答でした。
    ファミサポや認可外も視野に入れて探したいと思います。
    ありがとうございました!

• 4月16日
  • ぴーたん

ぴーたん

ご丁寧にお返事ありがとうございます😊なかなかの激戦区でした💦💦

利用したい人が利用できないっていう状況、本当になんとかして欲しいですよね。。

お子さんにとっても良いところが見つかればいいですね。めんどくさいのですけど、市役所に何度も掛け合ったりも効果あるようなので、相談されると良いと思います。。

私の友人も一時期育児ノイローゼになってしまって、相談したところ、一時的ですが、空きがあるところに預けれたみたいです。

• 4月16日
ビスコ

今まで待機児童問題はどこか他人事のように感じていましたが、こんなにも大変だと思いませんでした😭

そのような配慮していただけるのですね!
今回は資格取得の就学のため3ヶ月ほど預けたいと考えています。
緊急性がないと判断されるかもしれませんが、今後自分の就職に必要なので市役所掛け合ってみます😢