※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
青
お金・保険

アルバイトで収入が増えたため、税金について心配しています。社会保険なしの雇用保険ありのアルバイトで、親から10万円の税金を半年後に支払うよう言われました。税金の計算方法について教えてください。

税金の質問です

いま世帯主が父親で
いままでは祖母の扶養になっていたのですが
アルバイトしすぎてしまって
10万~14万で
トータルしたら130いくかなー?くらいで
親から半年後くらいに
一気に10万払えとか税金のくるはずよーて聞いたのですがそうなのですか?

社会保険なしの雇用保険ありのアルバイトです

コメント

とっきー

130万くらいなら、一気に10万はないと思います。
けど、扶養から外れることになると思うので、祖母にかかる税金は高くなると思います。

• 青

いまは父親の世帯なのですね。
    で、ワタシには請求きてないのですよ。
    これから実家でることになりそうで
    世帯主が旦那やわたしにかわった場合、一気にくるのでしょうか?

• 4月14日
  • とっきー

とっきー

税金は個人にかかるものなので、世帯主が誰でも関係ありません。
    扶養に入っていたのであれば、主さんには所得がないということなので、もちろん税金の請求はありません。
    市区町村によって違いますが、年間の税額の通知と共に、納付書が届きます。税額が少なければ1回分、税額が多ければ、市区町村で定められた回数分の納付書が同封してあり、それぞれに納付期限があるので、その期限までに税金を納めなければいけないです。

• 4月15日
  • 青

扶養ぬけてるんですよこの一年

ですよね💦
    まとめてくるんですかね

• 4月15日
  • とっきー

とっきー

去年バイトした分が130万超えなんですよね?
    であれば、今年の6,7月頃に住民税の通知が届くと思います。
    親御さんが何を根拠に“一気に10万”と言ったのか分かりませんが、
    仮に年収が130万だとして、年間所得は65万になり、そこから雇用保険料が引かれます。雇用保険料はそんなに高くなかったと思うので、私が住んでる地域の税率で65万のままで税額計算すると6万5千円に、均等割額の5千円をプラスして年間7万ってとこですかね。
    私の住んでる地域では、最大8回に分けて納付するようになってます。
    が、市区町村によって均等割額も違ったりするので、役場に聞いてみるのが確実です。

• 4月15日