※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プレママ
子育て・グッズ

肛門刺激で肛門周囲が赤くなり、内側が見えることがある。便秘解消のために綿棒を使っているが、心配している。

肛門刺激(綿棒浣腸)してる方に質問です💦
肛門刺激をする時、一回につき何分ぐらい肛門刺激をしてますか?
肛門刺激をしてて肛門周囲が赤く荒れたことがある方いますか?
生後1ヶ月入った頃から便秘気味で、1日に1回5分〜10分ほど肛門刺激をしています。たくさん便が出るので、綿棒を変えるために1回につき、綿棒の出し入れを3回してます。
さっきした時に、肛門周囲が赤くなってる感じなのですが、力むのを止めると肛門の内側に赤くなってる部分が引っ込むので、力んだら肛門の内側が見えるだけなのかただのでやり過ぎか心配です😰長くなりすみません😭

コメント

ひ

私はやっても1分しないくらいです🤔
右に一回転と左に一回転して終わりにしてます🤔💭
やりすぎるとやっぱり擦れて痛いんじゃないでしょうか😭
お腹のマッサージジもよく効くので併用してやってみてはいかがですか?☺️

• プレママ

プレママ

コメントありがとうございます!
    お腹マッサージもやってるのですが、マッサージをやると張ってるお腹がしんどいのかぐずって泣き始めるのであんまりしてませんでした😰
    マッサージも長くしようとしてたので、短い時間でこまめにやってみようと思います!
    ありがとうございます!

• 4月15日
こばみゆ

綿棒浣腸を5分から10分やるんですか?
ちなみに便秘は、何日間出ないのですか?
正直やり方は、どんな感じですか?

私は娘が便秘で何度かやりました。
大人の綿棒のワタの部分を入れてゆっくり円を描くようにお尻の穴をすこし広げてあげる感じで4回ぐらいぐるぐるやると出てきますが…

• プレママ

プレママ

コメントありがとうございます。
    便秘は1日便が出ないと顔を真っ赤にして踏ん張りながらぐずるので、その時に綿棒浣腸をやるようにしてました。
    やり方は他の方のコメントを見て気付いたのですが、綿棒を早く回し過ぎてるかもしれません💦💦
    こばみゆさんの様にお尻の穴を広げる感じでやってみようと思います!

今は子ども用の綿棒でやってるのですが、大人用綿棒の方が効果はありますか?

• 4月15日
  • こばみゆ

こばみゆ

小さい綿棒だと折れちゃいそうで怖いので私は、大人の普通の綿棒の方がやりやすいです。
    うちも5日でない日があったりした時は、流石にやりました。
    そのあと先生にも相談をして丸2日出なかったらお尻を刺激してリセットしてあげるといいかもね?と言われました。そして離乳食も始まってお茶を飲ませたくても…娘は、完母で哺乳瓶とかの乳首がNG😅なのでストローの太めのやつで飲む練習をやっとして今ストローで飲めるようになったのでかなり便秘解消されました。それとどうしても出ない時は、我が家は、缶詰のみかんを朝5個ぐらい食べさせると夜にはスッキリです☺️そんな感じで今はやってます!
    綿棒浣腸やりすぎもあまり良くないのでお腹をマッサージしたり足を曲げたり伸ばしたり運動してあげてくださいね☺️

• 4月15日
  • プレママ

プレママ

大人の綿棒でやってみたいと思います!!
    綿棒浣腸やり方を間違っていたので、子どもにするのがとても怖くなってきました😰
    出来るだけ、綿棒をゆっくり回転させて、肛門も荒れない様にします。
    あと、マッサージの量を増やして自然に出るのを促す様にしますね!
    水分補給も大事ですよね!まだ、お茶とかは飲ませていないので母乳が出やすい様に、母乳マッサージしたりして飲んでもらう様にします!
    色々ありがとうございました!

• 4月15日
  • こばみゆ

こばみゆ

早めに気づいてよかったですね☺️皆んな失敗して学ぶんですよ😅私も長女は、快便だったから…不安でした😅寒い季節では、ないのでお風呂あがりにクリーム塗りながらマッサージをしてもいいですね☺️一緒に頑張りましょう✌️

• 4月15日
  • こばみゆ

こばみゆ

グッドアンサーありがとうございます😊

• 4月15日
  • プレママ

プレママ

ありがとうございます😭
    ここで相談して良かったです
    皆、不安になりますよね!
    不安でいっぱいになりますが、頑張ります!

• 4月15日
🐷

やりすぎだと思います💦
娘がNICUにいたときに看護師さんはクルクルクルって少ししかしてなかったですし私も1分弱ぐらいしかしてません。

• プレママ

プレママ

1分弱程なんですね💦
    結構、思いつめてやってしまってていつの間にか5分もやってる事が多いので、一度時間を測ってやってみてやり過ぎない様にします💦

• 4月15日

やるときは1分でした!
やりすぎると粘膜なので痛くなるかと💦参院でそう指導されました!
うんちマッサージしたり、水分しっかりあげたりしてみるのもいいですよ☺️

• プレママ

プレママ

痛くて泣いたら、赤ちゃんが辛いので気をつけます😭
    うんちマッサージ調べてみたら、のの字マッサージ以外にもたくさんあったので、やってみたいと思います!

• 4月15日
マママ❇︎

5分は長いかもですね!
うちはいつも1分くらいして様子見、してました🤗

• プレママ

プレママ

いつも、便が出るまでやっていたので、出なくても一度止めて様子を見る様にします!
    ありがとうございます😭

• 4月15日
asa

うちの子も便秘で1日1回20秒?くらい
ぐるぐる回して左右上下に広げて
出し入れ2~3回してました!
すぐに出てこれば刺激しながらだして
出てこないなら授乳枕に踏ん張り
やすいように座るような体勢にしてました!

1ヶ月健診のときに毎日もする必要
ないよ!その子のペースもあるから
4日間でなかったら次の日くらいに
やってあげてといわれました(^o^)

• プレママ

プレママ

コメントありがとうございます
    5分はやり過ぎですね😰
    普段、寝かせている事が多いので授乳枕に座ってもらって踏ん張りやすい体勢を作る様にします!

• 4月15日
ゆず

小児科で働いてました!
綿棒浣腸は30秒もコショコショすれば充分ですし、綿棒を何度も出し入れするものではありません💦ひらさんのやり方だと肛門が荒れますし、傷ができれば化膿する可能性もあります。すでに赤くなってるとのことなので、週明けまでは肛門刺激を止めて、月曜日に小児科受診して下さいね!その時に正しいやり方を聞くなり、便秘について相談されると良いかと思います。

• プレママ

プレママ

出し入れたら、余計に荒れるんですね💦💦
    これからは気をつけます!
    明日はせずに、小児科受診して先生に診てもらおうと思います😭
    ありがとうございました💦💦

• 4月15日
とっと

夫が看護師です。
息子の便の量が少ない日が続き、お腹も苦しそうだったので1回だけ肛門浣腸しました。
浣腸自体は1分弱ぐらいで終わりにして様子見てたら、30分後ぐらいにうんち出ました。
肛門浣腸を慢性的にやってしまうと、自力では便が出せず刺激しないと出なくなってしまうそうです💦💦

• プレママ

プレママ

肛門浣腸してる時に、便が出るまでやっていたので、出なくても止めて様子を見る様にします!

• 4月15日
ココアがすき

子供たちが極度の便秘っ子なのでよくやっていますが30秒くらいです。
五分はかなりお子さんキツいと思います‪‪💦‬

• プレママ

プレママ

便秘でも30秒ほどで大丈夫なのですね💦
    これからは気をつけたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 4月15日