※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛
子育て・グッズ

2人目の保育園入園時期に悩んでいます。1歳児クラスで預けたいが、0歳児クラスからが一般的か迷っています。1年間見届けた後に入れたいと考えています。1歳児クラスで入れる方の経験を知りたいです。

2人目を8月に出産しますが、2人目の保育園をいつ入れるかで迷っています。
上の子は8月に出産し、1歳7ヶ月の時に4月の一斉入園で入れました。
第1希望のところです。
2人目も同じように1歳児クラスで預けたいなという気持ちが強いです。
やはり子供の成長をしっかり1年見たいからです。
でも、普通は2人目は0歳児クラスから入れるのが普通なのでしょうか。
7ヶ月で保育園に入れるのは寂しいと思ってしまいます。

私と同じように1年は自分でしっかり見届けてから1歳児クラスで保育園に通わせたという方、いらっしゃいますか。

1歳児クラスで入れることで、上の子と保育園が違ってしまうリスクは承知です。

宜しくお願い致します。

コメント

けい26

私は再就職の関係でどうしても0歳児クラスしか預けられず9ヶ月から預けました。9ヶ月からでもとても胸が苦しかったです😢そして、よく熱を出し休みすぎと言われました😭両家他県でなかなか頼れないのを分かってても言われます。。。
次の子は一歳すぎて少し体力もついて成長も見てから預けようと思ってます😊

やよ

育休いつまでとれるんですか??

ななな

3人目ですが、8月出産予定です。
8月って保育園の入れ時が微妙ですよね💦1人目は1歳半で1歳クラスからでしたが、2人目は春生まれだったので0歳クラスから入れました。2人目だから、というか誕生日の関係でたまたま、でしたが、0歳で入れたからか2人目だからか、しっかりしてると言われます。でもその分いろいろ我慢して、溜めてるものも小さいなりにありそうです。次があるなら長めに取りたいな、と思っていたところ、8月生まれ。もう多分これで最後の赤ちゃんだし、会社が許してくれて、権利があるならゆっくり過ごして1歳クラスで入れようと思ってます!