※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆか
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の娘が顔から下の体に湿疹やカサカサが続いています。小児科には何度も行き、保湿や洗い方に気をつけているが改善せず、アレルギー検査も検討中。ステロイドの使用に抵抗があるため、同様の経験やアドバイスを求めています。

生後3ヶ月半の娘についてです。
1ヶ月ほどから少しづつ乳児湿疹が出始めて、プロペトとロコイドをぬってました。
顔は綺麗になったのですが、顔から下の体に湿疹というよりカサカサとして、赤みを帯びている状態がずっと続いています。もちろん小児科に何度も行き、薬も何種類も頂いて朝晩2回つけて、プロペトも一日何度も気になればつけています。掻いたりしないので痒みはないのかなーと思いますが。乾燥と少し敏感なお肌なのかなと言われてて、洗濯洗剤や柔軟剤を使わない、こまめな保湿、着替え、お風呂のお湯の温度や、ボディーソープを毎日使わずお湯で流すだけ。(お股は毎日洗いますが。)など、してあげれる事はしてるつもりなのですが。。。
腱鞘炎で手首が痛いので、寝転がってもらってる事が多いので蒸れてるとか??

5ヶ月になっても繰り返す様なら、アレルギー検査とアトピーの可能性あるねーと言われて。
プロペトは保湿なのでいいですが、それ以外の薬のステロイドを使い続けるのは少しだけ抵抗があります。
同じ様な症状で改善された方や、アドバイスなどありましたら教えて頂けますか。よろしくおねがいします!

コメント

あさみ

うちも肌荒れ乾燥で塗布薬もらい続けてます!
最初は小児科で(アズノール プロペト)
なかなか治らず皮膚科で(ヒルドイド プロペト ロコイド アルメタ)
今は引っ越しを機に皮膚科が変わり
(ヘパリン類似部室外用泡状スプレー 2割ステロイド8割保湿の薬)←名前がサッパリでごめんなさい💦

で、今の皮膚科では初診でステロイド使い過ぎて効いてないとも言われました!
今はなんちゃらスプレーだけで間に合う様になってます☺️受診される病院を変えてみるのも方法かと思いますよ!

背中が蒸れてる可能性があるなら
タオル等をはさんで少し隙間作ってあげるのもいいと思います

長々ごめんなさい💦💦💦

• ゆゆか

ゆゆか

ご丁寧にありがとうございます。泡状のスプレー使ってますー!保湿ですよね?それ以外に顔と首用、体用、お尻用と頭皮のスプレーとプロペトなのでかなり細かく薬頂いてるのですが繰り返してて、かわいそうで。
    背中も少し前からタオルを挟んで寝る様にしてます。
    小児科がいいのか、皮膚科がいいのか難しいですよね。
    とにかく薬を切らさない様に定期的に病院受診してるのですが。
    皮膚科も一度探してみます!
    ありがとうございます!

• 4月14日
  • あさみ

あさみ

保湿です!のびもいいし重宝してます(笑)

1日でも怠ると荒れてきますもんね😵
    私も減ってきたな...と思ったら受診してます!

続くなら専門医に診てもらうのも手かと思います
    小児科でただの乾燥と言われてた所が
    皮膚科に行くとアレルギーと診断され薬を変えたらすぐ治った箇所もあるので💧

• 4月14日
  • ゆゆか

ゆゆか

月曜にもう一度いつもの小児科に受診して、それでも改善がなければ皮膚科に行ってみます!
    ご丁寧にありがとうございます😊

お互いの可愛い我が子が早く良くなりますように🙏💓

• 4月14日
ゆずそら

うちの子と同じ状況なのでコメントさせてもらいます!
1歳未満で2ヶ月以上改善しない皮膚トラブルはアトピーと診断されるようなので、アレルギー科やアトピー科のある小児科を受診されることをおすすめします!

うちの子も生後1ヶ月過ぎから乳児湿疹が出て、近くの小児科で弱いステロイドとヒルドイドをもらいました。首、脇の下、膝裏は常に赤く、手足、背中は触るとザラザラしているのが普通になっていました。個人的には湿疹はなくなったから良くなったのかな?ステロイドはずっと使うの怖いし、これ位をキープしておこうと思っていました。

しかし、別件で大きな子供病院を受診した際に、皮膚の状態がひどいためアレルギー科を紹介され、アトピーの診断を受けました。アトピーはステロイドで炎症をしっかり治して保湿剤で皮膚トラブルを起こさないようにするのが基本的な考えのようです。ステロイドと聞くと不安もあるかと思いますが、先生と相談しながら使えば決して怖くない薬だと思い、私も治療しています^ ^
一緒に頑張りましょう!

• ゆゆか

ゆゆか

ご丁寧にありがとうございます。
    そうなんですね。2ヶ月以上改善されないとそうなるんですねー。
    今行ってる小児科はアレルギー科もあるのですが、皮膚科のアトピー科やアレルギー科も探してみます!
    ゆずそらさんのお子さんと同じように、首、脇下、膝裏とか関節のところも赤くなってたのですが、それは治ってくれました。
    ステロイドって少し不安もありますが、たしかに先生が診察して出してくれた薬なら信じて使っていきます。
    何より良くなってほしいですもんね。
    月曜にもう一度いつもの小児科で診察してもらって、改善がなければ他の病院も行ってみようと思います。

可愛い我が子の為に頑張りましょう!
    ありがとうございます😊

• 4月14日
  • ゆずそら

ゆずそら

赤ちゃんの肌トラブルって本当気になりますよね😭先生曰く、赤ちゃんの肌はツルツル、もちもちが普通らしく…薬をちゃんと使うようになって私はやっと理解できました。笑

肌トラブルが続くと食物アレルギーなども引き起こしやすいらしく( アレルギーマーチというみたいです)今の時期に肌を正常にしてあげることがとても大切みたいです!気が滅入ることもありますか、お互い頑張りましょう😊💕

• 4月14日
  • ゆゆか

ゆゆか

普通でお肌トラブルない子はワセリン1つだけでモチモチですもんねー。
    羨ましいですよね。
    後に引きずってアレルギーとかにもなって欲しくないので、小さな事でも見逃さないように頑張ります💓
    丁寧に教えて頂けて心強いです☺️

ゆずそらさんのお子さんも早く良くなりますように🙏❣️

• 4月14日