※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
妊娠・出産

同棲中の彼女がつわりで日常生活に支障をきたしており、彼氏の対応に不満を感じています。特に、食事の準備や家事を手伝ってほしいという思いが強いようです。

カテ違いでしたらすみません。
吐かせて下さい😭😭

寝て起きても、ウロウロしても、食べても、お腹が空いても、米を洗う匂い等も吐いてしまいます😭
そのせいで、同棲を始めて1年になりますが、彼(来月入籍予定)の食事の用意、掃除など家事が一切手に付かず寝たきりです。

波はありますが、一日中ムカムカしていて、水分取ろうものなら吐いて、何か口にしようものなら吐いて、ベットから立ち上がろうものなら吐いて、二階から降りると吐いての繰り返しです。
3日に一回くらいのペースで、21時頃に元気になってきて、濃い味付けのものや、カップ麺が食べたくて食べたりしています。この時は吐いたりしないですが、続いてくれません。

仕事の昼休憩にメールをしてくれたりするのですが、帰ってきてから、しんどいのー。と話しをしていると
大丈夫大丈夫!とか
気のせい気のせい!とか言うんです。
多分、元気付けようと冗談めかして言うんですけど、
腹が立って仕方がないです!

多分彼は、私が三日に一回夜に食事をパクパク食べている姿を見て、嘔吐していると嘘を言ってるかのような反応をしたりもします。

彼が帰ってきて自分の食事を作って食べ始めるのは良いしむしろ助かっているのですが、洗い物をしてくれないんです。
立ちくらみや貧血もあって、何もできなくて申し訳ないとは思っているのですが、洗い物もしようや。と思ってしまいます。

はちゃめちゃですが、つわりでしんどくても、心が狭すぎて嫌になってしまいます。。

コメント

k

余裕がない時は、本当にイライラしますよね。
私もつわりが酷く二回入院しました。
入院する人もいる程、つわりって大変なんだって事を一度ご主人に話して少しでも理解してもらうしかないですね。
今はあなたと、赤ちゃんの身体が一番大切ですから、無理に家事をせず、彼に助けてもらってください!
元気な赤ちゃん産んで下さいね!

• あんな

あんな

気持ち汲んでくださりありがとうございます。
    気持ちに余裕がなくて本当イライラしてしまいます。
    はい!彼と話し合ったみたいと思います!
    ありがとうございます!元気な赤ちゃんを産めるようにします!!

• 4月14日
まいまい

大丈夫!気のせい!なわけないじゃないですかね〜!!!🤬🤬
うちの旦那もご飯は自分で作ってくれてましたが、その匂いでやられ、つわり中は基本夜は寝室にいました😭
男の人って、自分で体験した事ないから全然大変さがわかってませんよね!🤷‍♀️
私ははじめてのたまひよの、つわり特設コーナーを見せて力説しました!
ある程度は分かってくれましたが、ホントには分かってなさそうでしたけどね😅
妊娠中の恨みはずーっと覚えているものです。
今後お腹ももっと大きくなってきて、旦那さんの協力はより必要になってきます。
旦那さんとゆっくり話し合って、お互い思いやりをもって接せるといいですね🍀
あんなさんが幸せで充実した妊娠生活を送れるよう、祈っています☺️✨

• あんな

あんな

そうなんですよ!
    気のせいだったら吐いてねーし!ってなるんですよね😭笑

わかります!匂いも駄目なんだ。と言ってるのにニンニクやらハーブやらで香りづけして、食べてくれるので私は飛んだ迷惑です😂
    寝室に居たいんですけど、帰って来たらリビングにいて欲しい。らしくて困ってます⚡️

本当にわかっていません🙅‍♀️!
    たまごクラブはやはり良いんですね!!
    今度の外出した際に購入し見せつけてやります!
    今後のためにも、全く理解していないよりは、知識として必要ですよね!

ありがとうございます!
    仲良く過ごしながら、良い妊娠生活送れるようにしていきたいです❤️

• 4月14日
  • まいまい

まいまい

ですよね!!
    この1日中気持ち悪いの、味わってみろーって感じですよね😭😭!

ニンニクやハーブ最悪ですね😱😱笑
    うっ、すっかり忘れてましたがつわりの大変さ、思い出してきました…🤢笑
    今はすごく辛いでしょうけど、嘘みたいにご飯が食べられるようになる日が、少ししたらまたやってきます!✨
    ご飯が食べれるってほんとに幸せ〜😂😂って改めて実感できますよ🍚❤

そうですね!しっかり理解してもらいましょう!!👍
    知識があるのとないのでは、ずいぶん違うと思いますから🍀
    ご主人説得、頑張ってください〜😊✨✨

• 4月14日
  • あんな

あんな

はい!
    めっちゃ思います!!

ニンニクとかハーブも本当にキツくてたまりませんw
    今日はキノコ炒めとブリ照りを準備してくれたのでキノコを少し食べられました✨
    つわりが治る日が待ち遠しいですー!
    ご飯美味しく食べたいです!!

そうですよね!!
    ありがとうございます😊!

ちなみにまいまいさんはつわりが酷かった時に、これを食べたら少しマシになった。などの食べ物はありましたか??

• 4月14日
  • まいまい

まいまい

香りのキツいものはやめてほしいけど、ちゃんと作ってくれるなんて旦那さん優しいですねぇ☺️✨✨
    少しマシになった…ものはあまりなかった様な気がします😅‪‪💦‬
    ひたすらゼリーとかそうめんを食べてました😭
    もう麺つゆ恐怖症になるくらい笑
    つわり後半はもう流石に飽きて他のもの食べたくなってきて、コンビニおにぎりとかレタスサンドイッチとか食べてましたね〜🍙

• 4月14日
  • あんな

あんな

お返事遅くなってすみません😣
    そうなんですよ😞!
    昨日話してみたところ洗い物もしてくれて、一安心です😂

そうだったんですね😥
    ゼリーとそうめんですね!!
    買ってきて貰って試してみます😊!!
    コンビニおにぎりとかサンドイッチ早く食べたいです😂笑

• 4月15日
ォビママ

全然狭くないですよ。あたしもずっと悪阻で家事全般なんもやってませんでした。旦那さんにチャンと辛い意思を伝えてなんでもやらせた方がよいかと思います。

• あんな

あんな

本当ですか!
    そう言ってもらえると、気持ちがホッとします😭
    基本は料理も洗い物も掃除もと家事は、なんでもできる人なのですが、私が何もしないからやらせようとしてるのではないかと悪い方に考えてしまって辛いので、話し合ってみます😭!

• 4月14日
とーこ二児のママです

辛いですね…😢

うちの旦那と同じパターンです…笑
元気付けようとしてくれてるんですけど、ぶっちゃけそれにイライラするし冗談通じる状態ではないし…

洗い物…
しなくていいですよ笑!
子供じゃないんだから使う食器がなければ自分で洗いますって!!
多分そこであんなさんが頑張ってやってるんでしょうけど洗ってあげちゃうから彼も無意識のうちに「なーんだ、出来るんじゃん」って認識になっちゃうんじゃないでしょうか( ¯•ω•¯ )
あ、悪気はないと思いますよ!
ただ男の人って自分の体には起こらない事だし、言葉じゃ理解してもらえないから、具合悪い時は必要以上にオーバーに!

もう寝たきり…何も出来ない…

ってフリするくらいで十分だと思います!

で、その食べれる日は
「なんか、今日すごい調子いいのー❤️」
って声に出してアピールをする…

今だけですからね。
無理しないようにゆっくり行きましょう⑅︎◡̈︎*
ってゆーか、男ってめんどくさいですよねー笑
分かれよ!って思う!!

• あんな

あんな

本当ですか!
    同じような境遇の方がコメントしてくださって安心?します😭❤️
    そうなんですよね!冗談通じるほど元気無いんですよ😣笑

しなくていいんですね!
    確かに、しんどいといいながらもやってしまえば
    これくらいなら、出来るんじゃん!
    と私がでも思ってしまいますね 笑

ありがとうございます😊!
    そうしてみます!!
    本当に、男って全部説明しないとわかってくれなくて面倒臭いです 笑
    なんとなくでもわかって欲しいし、無理ならわかろうとして欲しいです😂笑

• 4月14日
  • とーこ二児のママです

とーこ二児のママです

私も同じように頑張って無理して全部やって…
    本当にキツくて電話とかで無理ーって言ったのに
    大丈夫今だけ今だけ
    とか言われて…

ある時、ブチっと張り詰めてた糸が切れて泣きながら
    じゃあ変わってよ💢変われないなら適当なこと言わないで!何にも知らないくせに!
    ってブチ切れまして…笑

そこから妊娠中はびっくりするくらい気遣いの出来る旦那になりましたwww

が、しかし。
    出産後は元通りです(´ . .̫ . `)

あー、もうっ!って思います😢

• 4月14日
  • あんな

あんな

そうなんですね!!
    本当に旦那さん似てますね 笑

いつかは切れてしまいますよね 笑
    彼も、私が切れた方がわかってくれるのかもしれませんが、根気強く出来ないアピールと出来ないことの説明をしてみます!

産後は元通りなんですね😞
    産後もママは大変なのに...😭

• 4月14日
ゆん🐹

毎日しんどいですよね…私もつわりが酷くて、仕事もしていたのですが行けなくて点滴したり寝たきりの時期があったので、お気持ちとても分かります😭

炊飯器も、ベランダに出してやろうかと思うぐらい、お米の匂いも無理になりますよね…。

正直、男性につわりの辛さ分かってもらうのは難しいのかなと私は思ったので、たまごクラブについてるパパ向けの本を読んでもらったり、具体的にしてほしいことをお願いしてました。

嗅覚がいつもより反応して、洗い物も食べ物の匂いやシンクの匂いで気分が悪いと伝えて、それでも動いてくれないときは旦那の目の前であえて家事をして吐いてました 笑

• あんな

あんな

本当毎日しんどいです。
    点滴はまだ行ってないんですけど点滴してもらえると、体調少しでも良くなりましたか?
    しんどすぎるので病院に行きたくても、一人では行けず彼の休みの日が来るのを待ってる状態です😭

お米の炊ける匂いは少しウッとなりますが、1番は生米の匂いが無理で捨ててやろうかとおもいました 笑笑

たまごクラブ!良いですね!まだ買ってないので連れてってもらいます!

細かい所まで説明しないと男の人ってわかってくれないんですね😭
    根気強く説明もしてみます!
    ありがとうございます!

• 4月14日
  • ゆん🐹

ゆん🐹

私は点滴しても正直あんまり変わらなかったです💦点滴してる間にも気持ち悪くなって吐いちゃってたので長時間の点滴はキツかったです😭
    一日でも早く病院に行って相談できるといいですね💦

本屋さんまで出向いて探すのがもうしんどくないですか?(>_<)
    私はネットで買いましたよー!

赤ちゃんを守るのはお母さんの仕事ですが、そのお母さんを支えるのがお父さんの役目なので、こんなにしんどいことって人生でそんなにないし、パートナーにガンガン甘えましょ💪

私もずっと泣きながらゴミ箱抱えて一日中弱音とゲロ吐いてましたが、今はつわりが嘘みたいに動けてるので、あんなさんも一日でも早くつわりが治まってマタニティライフ楽しめますように…🙏💕

• 4月14日
  • あんな

あんな

点滴中も気持ち悪くなっちゃうんですね😭
    明後日から2日お休みらしいので、病院に行きたいと思います!!

引きこもりで閉鎖的になってるから、気分も晴れないのかとおもって、気分転換に良いかなと思ったのですが、やっぱりキツイですかね😥笑
    病院行ってもきつそうなら、ネットで買います🙂!

そうですよね!
    ガンガン甘えちゃいます!

ありがとうございます😊❤️
    つわりが治る日を期待して楽しみます❤️

• 4月14日
(*゚∀゚*)

私もちょうど、つわりがきつくて
なかなかご飯を作ることも
掃除片付けもできていない状態です💦

ですが、主人は3人目ということもあり
今はご飯作れなくても大丈夫といってくれますし
片付けや育児もできるときは手伝ってくれます。

こんなに気を遣えるようになったのは
きっと職場の年上の女性の方々から
かなーり奥さんを気遣え!!と
言ってもらってるかと思います😊👍🏻

気づいて欲しいけど、
実際つわりを経験できない男にとっては
本当に気分悪いの?と思うこともあると思います。
うちも初めはそうでしたから😭
でも周りにつわり経験者がいらっしゃれば
その方からどんなにきついのか話してもらったり
ネットでどんなものか調べてもらったりして
理解を深めてもらわないことには
なかなか協力もしてくれないものかと思います…。

これから、パパになるのだから
しっかり妊娠中の体についても理解してもらえると良いですね😊💡

• あんな

あんな

とりっぴーさんも妊娠6週で一緒なんですね!

経験もですが、職場の影響って大切なんですね!!

やっぱりそうですよね、経験できない事は理解しがたいというか、本当ー?って気持ちになるんですね😣

はい!
    理解してもらえるように話してみたりしたいと思います!
    ありがとうございます😊❤️

• 4月14日