※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんママ
子育て・グッズ

河内長野市の幼稚園情報を探しています。おすすめの園や避けた方が良い園を教えてください。

大阪の河内長野市の幼稚園情報を探してます(*´∇`*)
どこに入園するか考え中です。
おすすめの園ややめておいた方が良い園など教えて下さい♡

コメント

chitachita

はじめまして!
私も今、情報を集めていて、コメントをさせていただきました。
くすのきしかパンフレットも貰いに行けていないので、何とも言えませんが、お互いいいところ見つけれるといいですね☆

• りんママ

りんママ

コメントありがとうございます(*´∇`*)
    くすのきのパンフレットもらったんですね♪私は錦渓の見学を申し込んだんですが、まだまだで、、、
    お互い良いところ探しましょうね♪

• 4月14日
  • chitachita

chitachita

ほんと、どこも色々あって自分が必要としている幼稚園探すの大変ですよね…
    ちなみにくすのきは、パンフレットを見てびっくりしたのは、裸教育をやってるようです。
    また、体育の専門の先生がいらっしゃるようです。
    あと、市外からもくる方がいるほど人気みたいですが、多分認定幼稚園で、時間外保育もしてもらえるためだと思います。
    私もまた体験に行こうと思っています☆
    同い年だと思うので、またどこかで会うかもしれませんね(笑)

• 4月14日
  • りんママ

りんママ

やっぱりくすのきは人気なんですね(*´∇`*)
    またどこかで会いそうな予感します♡笑

• 4月14日
☆☆hitomi☆☆

上の娘が今年からおしお幼稚園に入園しました✨
幼稚園探しで色々見たりママ友に聞いた感じだと、清教は施設綺麗で色々イベントしたりして楽しそうでしたけど、マンモスなので一人一人に目がいくのかなーという印象でした。千代田はのびのびしているけれど、場所が不便…。子どもの園での様子もこまめに連絡くれないようです。くすのきは教育ママさんが多く、活発なお子さんを持つママ友は体験の時に先生から嫌味のような事を言われたと言ってました。有名な先生が来て幼児教育をしてくれるそうです。ひなぎくはゆるーくのんびりした感じのようです。
おしおは一時預かり利用してましたが、毎日細かく1日の様子をお手紙で書いてくれていて、かなりの人見知りだった娘が「先生好き!早く幼稚園行きたい!」と言うようになりこちらに入園を決めました。実際先生方はみんな優しくしっかりされています。ただ、入園してからの連絡漏れや説明がアバウトな所はちょっと🤔でも娘が楽しんで行ってくれてるので全然おっけーです👍笑

• りんママ

りんママ

いろいろな園の情報ありがとうございます(*´∇`*)
    おしおの実際の園情報ありがとうございます♡
    参考にさせて頂きます!!

• 4月15日
  • ☆☆hitomi☆☆

☆☆hitomi☆☆

グッドアンサーありがとうございます😊
    幼稚園選び本当に悩むと思いますが、色々体験行ったり一時預かりなど利用してりんママさんのお子さんに合う所を探してあげて下さい✨
    元気に登園して行く我が子の姿はとっても可愛いですよ(*´꒳`*)

• 4月15日
にこまま

はじめまして!
わたしも河内長野市民で保育園幼稚園の情報収集中です(*´ω`*)

千代田駅前のひなぎくはマナーが悪いお母さんが多いな、という印象があります(;o;)
小児科へ行くために狭い駐車場にはいろうとしたら、幼稚園のお迎えであろうお母さんがぷっぷーとなんどもクラクションを鳴らしてきたり、小児科の駐車スペースのはずなのにお迎えのために駐車していたり..
たまたまお迎えの時間と重なることが多かったからなのかもしれないですが、マナーの悪さをみるとここに入れたくないなと思いました。

• りんママ

りんママ

ひなぎくのお母さん方はそういうところがあるんですね!参考になります!!
    私もマナーが悪いところは遠慮したいので良いコメントが頂けて良かったです(*´∇`*)ありがとうございます♡

• 4月14日
  • にこまま

にこまま

駅近で便利でいいなーと思っていたんですが、残念した...(;o;)

• 4月14日
あずき

清教はかなり人気があるようですね。たまーに、行きますが先生優しくて園舎も増築してきれいです。でも、マンモスなので、少人数でこじんまりしたところを私はさがしてます😌

• りんママ

りんママ

やっぱり人気があるんですね!清教は、、、キリスト教なのが少し引っかかってて、でも人気なのですね♡
    ありがとうございます(*´∇`*)

• 4月14日
  • あずき

あずき

そうなんですね。
    きんけい、厳しいと聞きます。知り合いのお子さん通われて、厳しいのが原因なのかチックになったとか。色々されてるから、それについていけるこなら楽しいだろうけど、ついていけないと、苦になるだろうなとおもい、わたしは候補から外しました。
    おしお幼稚園は評判良いことしか、耳にしたことないからいいかなとおもってます。
    ちなみにうちは長野台にしようとおもってます😌

• 4月14日
  • りんママ

りんママ

やはり厳しいのですね、、、
    長野台ですか!!場所などイロイロと見てみます♡

• 4月15日
ゆきゆき

河内長野市内なら どこでも いい感じですか?😊

• りんママ

りんママ

そうですね(*´∇`*)
    今はくすのきと錦渓とおしおが気になってるんですが、、、
    何か知っている情報あればお願いします♡

• 4月14日
ඊゆずこまちඊ

うちは幼稚園入園までまだまだですが、わたし自身が千代田通ってました!
下の妹たちは錦渓通ってました♫
わたしは転入での入園だったのですが、妹たちは近所のママから情報を聞いて錦渓にしたようです。
わたしも錦渓が良かったなぁーって小学校の時密かに思ってました(。-∀-)

千代田はのびのびとした感じ
錦渓は和太鼓や鼓笛や演劇が多い印象、しつけも厳しい感じです。
運動会は長野中学校のグラウンド借りてしてました♫

• りんママ

りんママ

千代田はのびのびとした園なのですね♡
    錦渓はやはり躾が厳しいのですね!今もそうなのか、親が大変とか聞いたことあるので、仕事をしようと思うと難しいのかと思ったり、、、

• 4月14日
とと

ウチは保育園なんですが錦渓は評判がいいです✨
くすのきは教育面が厳しいそうです✨
おしおは園舎は古いですが制服がめっっっちゃ可愛いです😍
えぴーくは遊びやお友達の関わりを大切にしている園です✨
三日市は公立なので2年保育ですがのんびりしてて感じのいい園です✨

• りんママ

りんママ

たくさんの情報ありがとうございます(*´∇`*)
    もう少しイロイロと調べてみます♡ありがとうございます(*´∇`*)

• 4月14日
ysmama

未就園の子が参加できるものが
月1回などほとんどの幼稚園で
やっているのでそういうのに参加すると雰囲気が分かったりしますよー😊
うちは3.4個ぐらいの幼稚園の未就園の集いに参加して決めました💡

• りんママ

りんママ

情報ありがとうございます(*´∇`*)
    もし良ければ、どこの集いに参加してどこを選ばれたのか教えて頂けると嬉しいです♡

• 4月14日

私も河内長野市で
幼稚園保育園情報探してましたー😂✨
旦那の地元が河内長野で
引っ越してきたものの何も情報がなく😂💦
ママ友とかも居なくて(;´∀`)💦
私は今おしお幼稚園が第1候補で
園庭解放みたいなのに行ってみようかな🎵
と思ってます(*^^*)✨
くすのきもご近所さんが通われてるみたいで
よくウチの前をバスが通るので
気になってます☺️!!
良かったら情報交換させてください🤗♡

• りんママ

りんママ

おしお幼稚園も人気あるんですね♡
    私はくすのきの園庭開放と錦渓の見学に予約してみました!!
    お互い良い園に出会えたら良いですね(*´∇`*)

• 4月15日