※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥️て(ت)人(ت)ら♥️
子育て・グッズ

保育園で避難靴の必要性について相談です。他のママさんの意見や、靴の用意について不安があります。

保育園通われてるママさんご意見をお聞かせください。
少し愚痴まじりになりますがすっきりしないのでよろしくお願いします。

今年から2歳クラスに進級しました。
4月からのスタートと同時に避難靴を一足お部屋に常備することになったようです。

年はじめのお便りで知り、先生に靴をお願いしますと言われたのでどんなのですか?と聞くと普段はいてるようなので大丈夫です。と、さらっと言われましたが内心は
いつもはかない靴をもう一足?
しかも3ヶ月くらいでまた買うんでしょ?
という気持ちです。

さらに思ったのはひとりですぐに靴をはける年齢でもないのに、10人強の2歳たちを3人の先生で避難が必要って時に靴はかせられるのか?ということです。

もうちょっと大きくなればまだ一人ではけるから地震大国ですしまぁわからなくないのですが。。

はかないとふんで千円ほどの安い靴を買うのか。
上履きが六百円ほどでイオンで売ってたのでそれで上履きでもいいですかと聞くと園長に確認してみますと。。
はっきり言って小学生だっていざとなったら上履きで逃げるだろっていう、なんかそこまでも考えてないでただ用意してくださいって!詳しい経緯とかもなくなんだか釈然としません。

皆さんの保育園は避難靴ありますか?
実際どう思いますか😅?

コメント

とむ

うちは避難靴ありません。
上靴も4歳からです。
3歳以下のクラスは靴下で走り回っていますね^_^

• ♥️て(ت)人(ت)ら♥️

ですよね。
    ありがとうございます(*´﹀`*)

• 4月14日
あお

うちの保育園は避難靴はないのですが、通園する時の靴とは別に、外遊び用の靴を保育園に置いておくスタイルです。月曜日に持って行って、金曜日に持ち帰りです。なぜ、通園の時の靴ではダメなのかかなり疑問です。ブーツとかで行くわけじゃあるまいし。

避難靴なんて下手したら1回も履かないでサイズアウトですね。避難訓練で使うのかな?ヒラキとかで安い靴各サイズ用意しとくとかですかね!?

• ♥️て(ت)人(ت)ら♥️

ほんと登園の靴でいいじゃんて感じです。
    外遊び用、ってしっかり使ってくれるなら用意もわかるのですが使わないかもと思うと…😩
    ヒラキ買ったことなかったです👀
    やはりどうしても必要ならより安く用意したいです!
    ありがとうございます(*´﹀`*)

• 4月14日