※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてち
妊活

生理周期が40日前後で不安な方がいます。妊活を始めたばかりで個人差があるか気になります。同じような方いますか?

2人目妊活始めたのですが…生理周期が40日前後って、おかしいのでしょうか?
それとも周期が安定していれば個人差の範囲であることなのでしょうか?

お恥ずかしながら、生理周期を気にしたことがなく、息子を妊娠する前に初めてアプリで生理日を管理し始めました😵
それまでは毎月生理が来て、生理痛や量も気になる点はなかったので、不順と思ったことはなかったのですが…
生理周期が40日前後って、生理不順なんでしょうか💦

息子妊娠前は、一応基礎体温も測ってましたが、仕事が忙しく不規則な生活だったので、細かいところを気にする余裕もなく(知識もなく)…とにかくアプリが示す排卵予定にタイミングを持ってくようにすることくらいしか出来ず、それでもなんとか妊娠しました😓
今振り返って表を見ると、基礎体温はガタガタ、生理周期もてんでバラバラで、結果的に排卵日は予想と全然合ってなかったり…よく妊娠したな💧みたいな感じでした😱

産後2カ月で生理が再開し、しばらくPMSが酷かったり量が多くて参ってましたが、生理周期は30日前後でした。
いざ2人目を意識して生理周期を気にしだしたら、ここ5カ月くらい生理周期が40日前後です😣
PMSや量は落ち着いてます。

夏までに2人目を授かりたくて…ゆるく妊活始めましたが、生理周期が40日で生理予定日までが長〜く感じます😵
息子を妊娠したのは奇跡が重なっただけで、2人目はなかなかできないのかも…となんだかそわそわしてしまいます😞

息子を妊娠した時は、こんなんで妊娠するか⁈って思うくらい不規則で忙しい仕事をしていて、気にしつつも仕事に追われながらの妊活でした。
今は育休中で、頭の中がスカスカで、2人目できるかな?💦ということばっかり考えてしまいます😵
息子妊娠前よりはるかに規則正しく健康的な生活をしているので、気にしすぎだよなぁとも思うのですが…

こんなので妊活なんて言うな、って思われそうですが😣💦
そこは人それぞれなのでご容赦ください…。
同じように2人目妊活でそわそわしている方いますか?

コメント

モンブラン

私は36日でした☺️
ただ、40日は少し長いと思いますよ💦
たしか38日までが目安だったと思います💦
それ以上は稀発月経という名前だったと思います😣

• ぽてち

ぽてち

コメントありがとうございます😊
    やはりちょっとおかしいんですかね😢
    妊娠前は30日だったり40日超えてたり、ほんとバラバラで、その前は周期を気にせず生きてきたので…

• 4月14日
  • モンブラン

モンブラン

おかしいってほどではないんですけどね😅
    私も周期長めなので気持ち分かります💦
    生理不順でも回数少なくても排卵さえしていれば妊娠は可能です☺️
    ただ、28日周期の人に比べてチャンスの回数は少なくなっちゃいますよね💦

• 4月14日
  • ぽてち

ぽてち

チャンスは減ってしまいますよね😞
    ネットで調べたら、あまり良くないことばかりで…なんだか心配になりました😵

• 4月15日
美紀

私も2人目妊活中です(^^)
私も息子出産後、1年半経ってからやっと30日周期に戻りました‼︎産後5ヶ月で生理再開し、1歳3ヶ月で卒乳しましたが生理周期は35〜40日とバラバラで、やっとこさ整ったって感じです(^◇^;)

知り合いの助産師に聞いたら、産後しばらくは生理周期が安定しないのはあるあるみたいです(^^)

生理周期が40日だと生理終了から排卵日までが長いんですよね(^◇^;)
ソワソワするかと思いますが、一緒に頑張りましょうᕦ(ò_óˇ)ᕤ

• ぽてち

ぽてち

そうなんですね〜😀🌟
    私は完ミルクで2カ月で生理再開したので、もう安定してると思うのですが…
    わからないですよね😞
    40日でも、まだ妊娠はもう少し…と思ってると気にならなかったのですが、妊娠したいと思うと長〜いですね😱
    励みになります!一緒に頑張りましょう(*´꒳`*)❗️

• 4月14日
シューリー

私も一人目がよく授かったなっていう感じだったのでお気持ち分かります!

40日前後で安定しているのであれば不順ではないと思います。
排卵後14日後に月経が始まるので、排卵までの日数が長いだけなんだと思いますよ!
私は35日周期です。
ただ、毎月しっかりと排卵しているかは基礎体温を測らないと何とも言えませんので、ご参考までに⭐

• ぽてち

ぽてち

一応安定はしていて、予測日の誤差1.2日で生理はきます😵
    ただ何ヶ月かで変わったりしているので、また突然変わったらと思うと気が気じゃないですね😓
    また基礎体温も今日から始めました(o^^o)
    排卵きちんとしてくれてるといいのですが…😣

• 4月14日
さっちゃん

同じく2人目妊活始めました!いろんな方の話聞いたり、ネット見たりすればするほど、妊娠・出産って本当奇跡なんだなぁと思います😵✨年齢的にも2人目はできればすぐ欲しいのでソワソワしています! 私も今育休中なので、2人目のことや今後のことを考えすぎて頭の中がいっぱいです💦

• さっちゃん

さっちゃん

なんか回答になっておらず、すみません💦

• 4月14日
  • ぽてち

ぽてち

同じ気持ち、心強いです!(*´꒳`*)
    情報収集すればするほど、こんなに色々しなきゃ難しいの⁈💦と思ったり…
    その割に、簡単に妊娠する前提で家族計画を色々話す人も結構いたり…
    姉は自然に2人3人産んでいたり…😅
    考えすぎは良くないんですけど、時間があると考えちゃいますよね〜(ToT)💦
    私も育休中にもう1人…と焦る気持ちもあります😵
    保育園もそこで変わってくるし…とか😓
    お互いリラックスして2人目を迎える準備しましょう(o^^o)

• 4月14日
たらこ

わたしも産後の生理周期が40日前後で
長いので妊娠できないのではと心配になっていました😂💦産前は28~30日周期でした!
産後1ヶ月で生理は再開したけど
生理周期は全然安定しないです(´・_・`)
息子を妊娠したときは基礎体温も測っていなかったしアプリで生理日を記録していただけで排卵日も気にしたことなかったです!
夏までに2人目をと考えているので今回から排卵検査薬を使っています😊
基礎体温は測るのをやめました!笑
ほんとに心配事が尽きないです💦
状況が似すぎて思わずコメントしてしまいました!回答になってなくてすみません💦

• ぽてち

ぽてち

同じような状況ですね〜!心強いです(*´꒳`*)
    私も産後2カ月で生理再開しましたが、まだ安定しないんですかね😵💦
    やはり排卵検査薬とか使うべきなんですかね😣
    息子は完全にたまたまタイミングが合って自然に…だったと思うので、次も自然にがいいなぁなんて😅
    もう少しアプリ頼みのタイミング試してから私も考えてみます(o^^o)
    お互いリラックスして2人目を迎える準備しましょう(o^^o)

• 4月14日
やま

産前ですが、40~42日でした!
なので初めは月頭でも月末にどんどんスライドしてくので3月きたけど4月はナシで5月にきて、
とかものすごい訳の分からない状態でした😅
それでもルナルナの排卵日予想で1人目一発で授かったので
キッチリきてれば大丈夫なのかな?って思ってました!

逆に、今はルナルナの予想と1日たりともズレることなく生理が来ますが
排卵予想日にタイミングとっても全然授かりません!

そして、1人目の時はめっっっちゃ仕事してたのと
今は専業主婦なので、似てるな!っておもってコメントしました😊

運動不足が原因かな、とも最近思い始めました😅

• ぽてち

ぽてち

そうなんですね(o^^o)
    とりあえずきっちり来てるので、少し安心しました😵🌟
    息子の時の表を見返すと、生理周期がバラバラ過ぎて、排卵予定に合わせてタイミング取ったんだろうな〜と思われるけど実際排卵日ここ?みたいな表になってました😓
    1回だけピタリ合ってた月に妊娠してましたね💧
    今回もピタリ合えば…!と期待してますが…
    難しいですよね〜(ToT)
    タイミング合っても…となると人間の身体って不思議ですよね…😞
    やはりこればっかり考え過ぎるとダメなんですかね、私も運動不足かもしれません😵
    お互いリラックスして力まず頑張りましょう(*´꒳`*)

• 4月14日