※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるる
ココロ・悩み

産院のタイムスケジュールが困っています。授乳や検温、健診の時間が決まっており、時計を気にしながら動くのが憂鬱。里帰り出産で家族の面会も少なく、産後鬱になりかけています。

産院のタイムスケジュールが憂鬱になってきました。
私が出産前に勉強した情報では、新生児にはミルクの時間決めず、欲しがる時に欲しがるだけあげてとありました。が、産院では決まっていてその時間に起きていなければ、無理矢理起こして飲ませてます。
あと当然の事なのですが、何時から検温とか、健診とかご飯の時間決まっていて、更に授乳の時間も決まっているので、時計とにらめっこしながら早くやらないと!終わらせないと!今のうちにやらないと!と、動くのが憂鬱でなりません。
それに加えて、泣き止まない、寝ない我が子...
そして、里帰り出産の為、旦那さんは仕事でしばらく面会には来ず...私の親も仕事で面会来ても一瞬で帰ってしまう...産後鬱になりかけてるんですかねー...

コメント

みい

出産おめでとうございます💓

病院ってそういうものです😢
働いていたのでよく分かりますが仕方ないです😢
長くても1週間の辛抱です!
1週間だけ無理してお家に帰ったら自分のペースでゆっくりやってくださいね😢✨✨

• くるる

くるる

こんな長い1週間初めてかもしれないです。明日は昼間旦那さんが来てくれて、次の日の午前中退院なのでもう少しです。頑張ります

• 4月15日
ティンク

分かります...
うちも何もかもがんじがらめ、風呂の時間も早く予約しないとはいれない、入れても1人20分と決められ、バタバタして過ごす事にすごく窮屈でした。

病院ってなんだか気持ちが暗くなりますよね。

授乳室に移動して授乳したりするのでしょうか?個室ですか?
もし他のママさんと会う機会があるなら、なんでも良いから話すと少し気楽になりますよ♡

• くるる

くるる

個室です。個室が良いと聞いたのですが、個室後悔してます。相談したり一緒に悩んだりできる話し相手がいればよかったです

• 4月15日
Mayuko

たしか生後1ヶ月くらいまでは、3時間ごとには絶対に母乳あげるって言われてました😖
ぐっすり寝てても起こしてました!
夜は寝れないし、私も入院中は本当きつかったです!
里帰りで旦那とも会えなかったですが、余裕なさすぎて会いたいとも思わず(笑)
生後1ヶ月までがいちばん辛かったですが、たまに見れる寝顔で癒されたりして頑張ってました😖

• くるる

くるる

私もさ

• 4月15日
  • くるる

くるる

間違えました💦
    私も里帰り出産です。実家に帰ってからもホームシックで、旦那さんに会いたくて、家に帰りたくて、職場のみんなに会いたくて仕方がなく、泣いてました。
    退院したら一か月健診まで実家ですが、病院よりマシです。旦那さんも連休取ってくれたので数日一緒にいてくれます。

• 4月15日
あんこもち

私も病院にいる間、がんじがらめですごく疲れました。
家に帰ってから自分のペースで出来るし、授乳室みたいに遠くまで連れてかないで、近くのソファで授乳出来るし、退院してから育児がものすごく楽に感じられて、逆に良かったかもです。

• くるる

くるる

そうですよね...あと少し頑張ります!

• 4月15日

ミルクは欲しがる時に欲しがるだけあげては胃に負担がかかるのでよくないですよ💦
おっぱいなら大丈夫です!
タイムスケジュールですが、産院はどこもそんな感じだと思います。
ミルクは最低3時間は開けないといけないのである程度無理やり起こして飲ませないと時間がどんどんずれてきてしまうし、まだ産まれたてはミルクを飲むのすら体力も無いので疲れてすぐ寝てしまいます💦
まだまだ不馴れでいっぱいいっぱいになってしまうと思いますが横になれる時はゆっくり横になって下さいね!
出産お疲れ様でした!おめでとうございます❤

• くるる

くるる

ミルクの量が多いのか、胃が小さいのか、ゲップさせても必ず吐き戻します。
    なのにあげるミルク量が日に日に増えて行くので、小さめの子なのに無理矢理飲んでるんじゃないかと心配です。

ありがとうございます!
    頑張ります

• 4月15日

うちの産院も授乳時間決まってましたよ~!母子同室では無かったので、その時間になったら授乳室に行って入院してる人みんな一斉に授乳でした🎵
お風呂とかもなかなか空きがなくて、空いたと思ったら次の授乳があるのでササッと済ませたりバッタバタでしたねヾ(・ω・`;)ノ入院中は仕方ないですよ😭✨頑張ってください!!

• くるる

くるる

そうですよね、当たり前で仕方ない事なんですが...あと少し頑張ります

• 4月15日
まり

入院中は忙しかったです!!
私がやったことは紙に書いて、保健師さんがチェックしてくれるのですが、それも毎回なに言われるかそわそわしてしまってました💦
それも1週間だけです!
帰ったら一人でやらないといけないからと、隅から隅まで色々聞いてました!
よく寝る子や小さい子やあまり一回に飲めない子は、1ヶ月まで時間を決めてあげてましたよ!欲しがるだけあげて良いのはそれからですね。
産後は色々不安になりやすいので、病院で泣いた、とか、旦那さんに病院に泊まってもらった、とか良く聞きます💦
ホルモンバランスも乱れてるし、みんなそうだよなーぐらいに思ってた方が良いですよ🙌

• くるる

くるる

私も泣きました💦看護師さんや、たまに来る母の前では明るく元気に振舞ってますが、赤ちゃん寝てる時に1人で泣いてしまいます...明日の昼間はやっと旦那さんが来てくれますし、あと少しなので頑張ります

• 4月15日
ままり

母乳なら欲しがるだけあげてもいいけど、ミルクは3時間あけてあげたほうがいですよ。欲しがるだけあげたら負担がかかってしまいます。
検温とか健診とかはどこの産院でも同じなので、退院してから自分の好きなようにやったらいいと思います☺️
面会があってもなくてもスケジュールって変わらないので、あと数日ですし頑張って下さい(^ ^)
寝ない、泣き止まないなんてこの先当たり前です!子どもは思い通りにならなくて当たり前!をしっかり胸に刻んでおくとイライラも少なくなりますよ(ง •̀_•́)ง

• くるる

くるる

泣くのが仕事ですもんね。わかってるんですけどね...どうにかして泣き止ませたいと思ってしまいます。泣き声に慣れてないのもあるんですかね...あと少しなので頑張ります

• 4月15日

1人目の時は早く帰りたくてしょうがなかったです(・Д・)
看護師さんにはスケジュール通りに決まった量のミルクをあげてけださい!と言われ、助産師さんからはミルクはいいからとにかくおっぱいを吸わせて!と言われ。
どっち?ってなりました。しかも看護師さんと助産師さんがナースステーションで言い合いとかしてて…

でもあっという間ですよ!!
里帰りされてるので、帰ったら周りが助けてくれますし^_^

• くるる

くるる

それ困りますね...確かに助産師さんと看護師さんちょっと言ってる事違ったりします。
    あと少しなので頑張ります

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

もともと時間が色々決められてそれに基づいて動くことは苦手でしたか?😅

私は逆で、初めての子育ては自分で何をしていいのかちんぷんかんぷんだったので、病院が色々と時間指定してくれていることが精神的にラクでした😂
何していいかわからないし、母子別室だと暇なので次は何するんだろう〜とドキドキワクワクしていました(笑)

「欲しがる時に欲しがるだけあげていい」のは母乳のことではないでしょうか?ミルクは腹持ちいいので、できるだけ決まった時間の間隔をあけるべきなのかな、と私は思っていました。

新生児の赤ちゃんはよく寝るので、起こしてでもミルクや母乳をあげるのは、赤ちゃんに栄養をあげるため、赤ちゃんを大きくするためにやらなければいけないことなんだな、と理解していて、病院ではなるべくきちんと従いました。

でもいざ家に帰ってからは全然そんな通りにはいかず...私もラクしたいから一緒に横になって赤ちゃんが寝るがままに何時間も寝かしていましたが(笑)
産後は色んなことがストレスになって、いつもなら気にならなかった些細なことでもナイーブになりがちだと思います😣
あまり考え過ぎないように、「へー、そっか、こうゆうものなんだな」くらいに流せるといいのですが、産後は本当にナイーブなので簡単にはいきませんよね😭💦
退院されたらご実家のご家族と接する時間があれば楽しく世間話でもしてなるべくストレスをためないようにしてくださいね😊✨

• くるる

くるる

仕事は時間で役割変わるのでそれで動きますが、全然平気です。多分今だからなのかなと思います。緊急帝王切開でしばらく1人でしたが、その時は平気でした。旦那さんが来てくれてたのもありますが。旦那さんが仕事でしばらく来れなくなってから、ベビーと同室になったのでそこから精神的に辛くなりました。
    明日の昼間、旦那さんがやっと来てくれるのであと少し頑張ります

• 4月15日
*

病院はそうですよね笑
欲しがる時に欲しがるだけはお家に帰ってからですよね( ´ ▽ ` )

もし鬱になりかけてるならナースステーション?で預かってもらったらダメですか?

• くるる

くるる

たまに来てくれる母や、看護師さん達の前では明るく笑顔で頑張ってしまうんですよね。泣き止まずナースコールに助け求めたのももまだ一度しかしてません。看護師さんが抱っこすると泣き止むのなんでなんでしょうかね...。あと少しなので頑張ります

• 4月15日