※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ちゃんも*
お仕事

妊娠6wで運動指導中。産休前に不安。腹圧がかかる動作や加減が心配。アドバイスをお願いします。

現在妊娠6wです。
中高齢者に運動指導をする仕事をしています。同僚の妊娠がわかった時にはすぐに事務の仕事にまわり、もうすぐ産休に入ろうとしていますが、現在は人手が足りない事もあり、同じようにはいかなそうです。

スポーツクラブのようには激しくは動きませんが、体を深く曲げる動作や片足立ち、体を伸ばす動作、スクワットのような動き、お客様の身体を支えたりする事、など腹圧がかかる事もあり不安です。

自分でも加減をしながら行っていますが、初めての妊娠でわからない事が多く、心配もあります。

そのくらいだったら大丈夫!やこんな動きはあまりしない方がいい!など、少しでもアドバイスを頂けると嬉しいです*

コメント

はー3

妊娠おめでとうございます*\(^o^)/*
私は病棟で看護師をしていました。妊娠がわかってからは夜勤や休日勤務が免除になりました。看護師は流産する人が多いらしく、力仕事はするなと注意され同僚に助けられながら仕事をしていました。でも忙しいと自分一人で移乗をしたり腹圧のかかる力仕事しちゃってました。
そのせいか、妊娠20wで切迫流産になり臨月まで内服薬、自宅安静でした。それでも40w3dで無事に生まれました(*^o^*)
そのくらいなら大丈夫なんてことはないと思います。特に安定期に入るまでは用心された方がいいですよ。

• *ちゃんも*

*ちゃんも*

ありがとうございます(^^)
    無事に赤ちゃん産まれたんですね、おめでとうございます!!

看護師さん、ハードなイメージです。それだけ身体にも負担がかかるんですね。
    私はベッドをもちあげて運ぶときなど、他のスタッフが協力してかわってくれています。スタッフの力もかりながら無理のないようにやっいきたいと思います!

• 10月19日
ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

私も高齢者の運動指導の仕事です(^ω^)
いまは産休ですが…
私の部署は男ばかりだからかあまり体も気遣われず、高齢者の体操したり、レッスンしたり。。
利用者の方には心配されてました(^◇^;)

もともとスポーツをしていたからかお腹も出ず、体力もあったほうなのか。。仕事してても走り回ってました😂笑

お年寄りが体重全てかけてきたらさすがにきつかったですけど😂笑

すみませんアドバイスにならず。。
私なりにマイペースにやってましたが、重いものもガンガン持ってました…無事に出産できたのすごいかも…と今となっては思います😂

• *ちゃんも*

*ちゃんも*

気遣いがないと辛いときもありますね。
    歩行介助などを行うときは、転倒してきたら…と思うと不安もありますが、付き添わないわけにもいかないですし、、

でも、同じお仕事をされていた方が無事に出産、ときくと元気がでます!自分でも加減をしながら頑張ります。
    アドバイス、ありがとうございました!

• 10月19日
みーこ◡̈♥︎

私は少し前までデイサービスで介護士をしていました*ˊᵕˋ)੭

前回の妊娠の際いらいろあった為、今回の妊娠が分かった時もしも何かあったらまた迷惑をかけてしまうと思い、5ヶ月に入るまで上司にさえ内緒にしていました(>_<)
ちなみに軽度介助のフロアだった為、普通に入浴介助や送迎も退職するまで行っていました。

出血や腹痛があったり、体調が思わしくない時はトイレに入るついでに休んだり…普通の体調不良をよそおってました(^^;;

あと、こんな事するの私くらいなもんですが7ヶ月後半に職場の夏祭りでソーラン節を踊ったりもしていました(笑)

腹圧が心配との事ですが、お布団から起き上がる時や椅子から立ち上がる時など結構無意識に腹圧ってかかってるので気にしすぎも逆にストレスになるのかな…と思います。

心配なのは悪阻ですかね。私はなかったのでお役に立てないのですが、こればかりは自分でどうにもなりませんからね(´・_・`)

• *ちゃんも*

*ちゃんも*

ご返答ありがとうございます*
    入浴介助や送迎もやってたんですね!私もたまに送迎に出ますが、眠気が強いときがあるのでとても集中して疲れます。

初めての事なので、少しの事も気になってしまって。でも、気にしすぎも神経使いますもんね!もうすこしリラックスしてやっていきます*

• 10月19日
momo

こんばんは☆

私も、運動指導士として高齢者の方々へ軽運動の指導などを行っております。

ちょうど私も6wで、赤ちゃんを優先すべく本日全てのお仕事を引き継いで、お休みに入りました。

フリーランスで仕事をしているため、早い産休といった感じです。

実は、以前仕事をしつつ…初期の流産を経験しました。

その時は、体調もすぐれない中…
仕事をどうするか思い悩む日々。とてもストレスが溜まり…
辛い思いをしました。

ギリギリまで、どうするか悩む間も出血が始まり、全て辞退しました。

この経験があるので、今回は妊娠がわかった時点で主人と二人で話し合い、赤ちゃんが第一!!!

すぐに、上司やインストラクターの方にお伝えし、全てを辞退し引き継ぎをしました。

今日のラストお教室でも、スタッフさんや上司が、ジッとしててイイから!と、配慮してくれました。

以前のような思いはしなくない!

赤ちゃんが何より大事なので、こうすればよかった…と後悔したくなかったからこそ、今日でしばらく休むことを決めました。

少し極端な例になるかと思いますが、私と同じあの後悔はしてほしくない!!!
と強く感じコメントさせていただきました。

michelle様のお気持ちと赤ちゃん、ご家族のベストな答えが出ますように☆

• *ちゃんも*

*ちゃんも*

貴重なお話ありがとうございます*
    見た目では変化がないため、私も言い出しづらく頑張ってしまう部分もあります。mogumomoさんと同じような仕事だけに、そういう可能性もある、ということを頭において、もう少しまわりへの協力もあおいでサポートしてもらえるようにできたら、と思います(^^)本当にありがとうございます。

また、私も運動指導士の資格を保有していますが、来年で有効期限が切れてしまいます。まだ単位を取得していないので、実技は産後に…と思っていますが、もしかしたら更新でないかもと思っているところです。。

• 10月21日
  • momo

momo

こちらこそ、お返事ありがとうございます(*^_^*)☆

職場の方のサポート体制が整うと心強いですよね♪

健康運動指導士…>_<…更新時の単位取得数が多いですものね。。。

私も、指導士以外に保有する資格の更新時期で…こちらをどうするか迷い中です。

プレママ&健康運動指導士で、似たような状況の方がいらっしゃると励みになります(*^^*)♪

色々悩みは尽きませんが…>_<…
    互いに頑張りましょ〜☆☆☆

• 10月21日
  • *ちゃんも*

*ちゃんも*

そうですね。今は曜日によっては休みも取れない状態なので、環境が変わるように努力します!

資格、また取るには大変ですし悩むところですよね>_<。

こちらこそ、同じような状況で励みになりました!私はまた明日検診です。不安でもありますが、心拍が確認できますように。と祈ってます。

お互い元気な赤ちゃんを産めるように頑張っていきましょー(^^)*

• 10月22日