※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuria
お金・保険

年金の未納について、納付書の期限内に差し押さえは可能か、カードローンで支払うべきか相談中です。

年金、お詳しい方、同じ経験された方いらっしゃいますか?

夫の仕事がかわり手続きがうまくいかなかったらしく扶養に入るのが遅くなりました。
その為年金を手出ししなくてはいけないのですが毎月かつかつな上に貯金も底をつきすぐに払うことができずにいました(;_;)!(昨年9月〜12月分)
未納なのは承知な上で納付書の使用期限までに払おうと思いその事も伝えては来ましたが昨日、特別催告状というのが届いてしまいました。
すぐに電話して、自分自身も4月から働くので免除はしなくてもいいから使用期限内には払えると伝えましたが「それで大丈夫な訳がない。すぐにでも払え。」という感じでした。
色々差し押さえされたら怖いと思いカードローンを借りて一気に支払い、その後月々少額ずつ返済していこうと思っています😣💦

長くなりましたが、納付書の使用期限内に差し押さえはありえるのでしょうか?
カードローンしてでも早急に支払うべきなのでしょうか?
よろしくお願いいたします(;_;)

コメント

れん

私も、電話よくかけられてました。
期限内差し押さえとかなかったですよ。あまりきびしいようなら、年金関係の所に電話をして、相談されては?

• れん

れん

前の分はわかりませんが、知り合いに支払いが厳しかったので、支払いの仕方を変えてもらた方がいたので

• 4月14日
  • yuria

yuria

ご回答ありがとうございます!

期限内には無いのですね(^^)!
    それならよかったです😊
    払ってない自分がいけないのですがあまりにもしつこくて、、、。
    以前かけたところとは別のところか何か相談できる窓口にでもかけてみようと思います!

• 4月14日
  • れん

れん

でも何年か前のことなので、今がどうなってるかわかりませんが、早めに事情を説明と相談したほうがいいです😓

• 4月14日
  • yuria

yuria

そうですよね!
    連絡して、月曜日には市役所にも行ってみようと思います(^^)

• 4月14日
ぷうたん

んんん❔
旦那様が転職された際、初めから扶養の予定だったということですか🤔❔

• yuria

yuria

分かりづらくてすみません。

初めから扶養の予定でした!
    提出書類に不備があり扶養に入ったのが遅れ1月に扶養に入りました!
    なので9月から12月が手出しみたいです😞💦
    お恥ずかしながら前住んでいたところの市民税を支払っている為、未だにひと月分も支払えておりません。

直ぐにでも働ければよかったのですが待機児童が多く託児所付きの職場も探しましたが2歳からということで働けずやっと春から保育園に預けられることができました👌✨

• 4月14日
  • ぷうたん

ぷうたん

それなら遡り加入できたはずですよ🤔❔旦那様の会社からできないと言われたのですか?

• 4月14日
  • yuria

yuria

私もそのつもりでいたのですが、会社から断られてしまいました😞💦

• 4月14日
  • ぷうたん

ぷうたん

ダメ元で健康保険組合に掛け合ってみるのはいかがですか❔🤔
    それでも断られてしまったら、市区町村の窓口で事情をお話しして、分割にして頂いたら良いと思います。

• 4月14日
  • yuria

yuria

健康保険組合!
    それは思いつきませんでした(*^^*)
    会社でもってる健康保険なのでそこも無理かもしれませんが電話で話すより、一度市役所に行ったりした方がいいですよね(^^)!
    ご丁寧にありがとうございます😊

• 4月14日
  • ぷうたん

ぷうたん

そうですね、窓口でしたら対面なので電話の対応とは違うと思いますし、きちんと払おうとしてることが伝わると思うので、親身になってお話聞いてくださると思いますよ(^^)

• 4月14日
  • yuria

yuria

そうですね!
    少し気が楽になりました(*^^*)
    ありがとうございました😊!

• 4月14日
なおくんの母ちゃん

年金機構に電話して事情を説明して1ヶ月ずつ支払いをする旨を伝えれば大丈夫なはずですよ。
妹が払えなくて相談したらそう言われてました。手紙は未払いがある人に送られるけど大丈夫とのことだったようですよ。
でも手続きが遅れて扶養に入れなかったって変な話ですね…

• yuria

yuria

ご回答ありがとうございます!

ほんとですよね、、、。
    扶養に入れていればこんなことにならなかったのに😞💦
    年金機構や市役所に連絡をして話をしようと思います(;_;)!
    ありがとうございます!

• 4月14日