※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
子育て・グッズ

磯子区に引っ越しを考えている2カ月の赤ちゃんのママです。パートで働く予定で、保育園は正社員じゃないと難しいか悩んでいます。磯子区以外の保育園も視野に入れるべきか迷っています。

いつもお世話になります。
横浜市磯子区周辺にお住まいの先輩ママさん達に、ご質問です。

近々、南区から磯子区へ引っ越しが決まりました。
娘は来月生後2カ月。
1歳前後に保育園に預けて私はパートで働きたいと考えているのですが、やはり正社員にならないと保育園は難しいのでしょうか?
磯子区は激戦区だと、聞いたので。。
磯子区以外の保育園も視野に入れておいた方がいいのかな?とも考えています。

娘とは、ずっと一緒にいたいけど働かない訳にもいかない状況なので。。今から色々考えてしまいます。。

コメント

Cocoa

知り合いが磯子区に住んでいて求職中で20園以上申請して全滅だったそうです💦
就職していれば入れる可能性は高まると思いますが、お迎えなども考えると家の近くより職場の近くの保育園で探した方がいいかも知れません!磯子区は激戦区なので💦

• ココ

ココ

回答ありがとうございます!
    20園以上申請で全滅なんて。。考えただけで心折れそうです。。😓
    職場探しが先か、保育園探しが先かでも悩んでいたので参考にさせて頂きます。
    ありがとうございます!

• 4月14日
  • Cocoa

Cocoa

ビビらせてしまったらごめんなさい💦ですが本当なのでなるべく通える範囲の保育園は目星をつけてたくさん申請すると良いと思います!今年の10月にまた来年の4月からの申請が始まるので、お近くの区役所の保育課で資料もらっておいて園に見学に行ったりできることはしておいた方がいいと思います୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛
    私も区は違いますが子ども2人別々の園に通わせているので今年また同じ園に申請する予定です♪
    お互い無事に決まるといいですね☆

• 4月14日
  • ココ

ココ

いえいえ!早めに現実を受け止めて、行動したいと思います!
    色々教えて下さり、ありがとうございます😊
    お子さん、お二人共同じ園に入れるとママも送り迎え楽だし、日中安心ですよね!
    無事に決まる事祈ってます♪☺️

• 4月14日
ひかりちゃん

横浜全体が激戦区ですよ〜近くの南区港南区中区もそうです!
求職中だと入れたら奇跡です!

• ココ

ココ

磯子区に限らず、横浜市全体の話なのですね!?
    奇跡が起きてくれたら良いのですが、期待は出来そうにないですねぇ😅

• 4月14日
ばっち~ママ

磯子区にすんでます~
磯子は激戦の中の激戦らしいです…
なのでうちも決まらずです⤵
求職中はまず無理だと思います💦

• ココ

ココ

お返事遅くなってしまってごめんなさい💦
    やはり、先に仕事を見つけてから。。って感じですよね?
    保育園が受からないと、働けないです。。なんて面接で言って大丈夫なのか不安もありますが。。頑張ります💦

お互い決まるといいですね!

• 4月15日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

保育園が決まり次第って伝えるのは
    いいと思いますが実際決まらないです…
    役所の人が磯子区はかなり激戦だからって
    言ってました⤵

ワタシも早く働きたいです!
    頑張りましょう✌

• 4月15日
  • ココ

ココ

役所の人が言うって相当ですね?💦
    これは、他の区も考えないとなーって思って来ちゃいました!

頑張りましょ!😣

• 4月15日