※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゅ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子の生活リズムについて相談です。お昼寝の移動が難しく、勉強や家事もままならず、毎日同じことの繰り返しで悩んでいます。自然に眠る子供に羨望の念を感じています。

皆さん、生後4ヶ月の時のご自身の生活リズムってどんな感じでしたか?

私は息子のお昼寝する場所を移動する際、(授乳クッション→卵クッション)失敗して横抱っこ中ぐずられると揺れて寝ていくことが多いです。
再度卵クッションに置こうとトライするのですが、横抱っこで寝ている息子を起こしたくないと思って壁にもたれ正座しながら長い時は数時間、チャンネルが変えられないテレビの前でそのままの状態で日中が過ぎていきます。

調べものをしたり、復職を考えているので、勉強したいとも思うのですが、両手が塞がっていてどうにもならず…。
家事も彼が起きている時に必要最低限のことしかやれていないので毎日同じことの繰り返し。
最近はお散歩に出るのも億劫と感じ、家でうつ伏せや白湯をスプーンで飲ます練習をしています。

いつか彼が眠いと感じ、勝手に寝ていく日はくるのでしょうか…。
自然に寝ていくお子さんをお持ちの方が羨ましく思ってしまいます。

コメント

Lee

抱っこ紐で抱っこやおんぶしてたらすぐ寝てました🌟
おろす時に失敗したりもありますが😅

• まちゅ

まちゅ

ずっと抱っこ紐で抱っこしてても問題ないですかね😅
    降ろす時、起こさず出来る自信がありませんー😰

• 4月14日
  • Lee

Lee

私も寝たのを確認して 少しの間は抱っこしたままにしてましたよ👌🏻
    首とかがだらーんてなるので寝違いならない程度なら抱っこしてても大丈夫と思います☺️

• 4月14日
いく

両手が塞がって動くと起きてしまうと本当に何も出来ないですよね😓

私は専業主婦ですが
じっとしていられない性格なので
朝寝は抱っこ紐でおんぶして寝てもらって家事を済ませて、
昼寝はお散歩で寝てもらって
夕寝は抱っこして寝かしつけて自分も動かず休む時間にしてます笑
夜もひとりでは寝てくれないしベッドで寝入ってくれる子が羨ましいですが
こんなにくっついて生活するのも長くないと自分を励まし、味わう事にしてます😂

私の娘は7ヶ月になりますが、最近やっと夜は起きても眠さが勝つみたいでそのまま寝てくれる事が増えてきました!

仕事復帰を考えていらっしゃるとなお大変かと思いますが頑張りましょう😭😭😭

• まちゅ

まちゅ

いくさんのお子さんは寝たらどのくらい寝てくれますか?💦

息子は授乳の度、大体寝ていくのですが寝足りないとぐずり、抱っこでもダメな時は諦めて一緒に遊びます😅
    でも目をこすって眠たいアピールはするので、先程私が敷布団に寝かせトントンしたり、寝たフリしましたがダメ。旦那もオリジナルの即興ソング+トントンでもダメ。

結局最終手段の授乳で右乳3分で眠りに落ちました😅
    今も授乳クッションの上でスヤスヤのため動けません😰

私もいつも『今だけ』と思うようにしているのですが、メンタルが落ちてきていると『終わりがくるのかな』って思ってしまうんです😱

• 4月14日
いく

朝寝は抱っこ紐で1時間くらい
昼寝は散歩で40分くらい
夕寝は30分から1時間とまちまちです😅
娘もおっぱいではすぐ眠るのですが咥えたまま寝るのでおっぱい離すと起きる事が多いです(^^)笑
トントンで眠れた事は2.3回しかありません😂

楽に寝かしつけられるようにネントレしようかと思うのですが泣かれると私の心が折れてしまいおっぱい差し出しますw

分かってはいるけど、辛い事は変わらないですよね😓
おっぱいあげるのが愛おしいと思える人がすごいです!笑
あげてる時動けない方が辛いです笑
育児向いてないな〜と思いますがまだ仕事復帰には踏み切れません😭

• まちゅ

まちゅ

息子が重たく、腱鞘炎も治らない、夜中の授乳後抱っこからの卵クッションへの輸送に失敗する率が高くなったので、昨日の夜から添い乳をやってみました😅
    少し前までは左乳が張りすぎて飲んでくれなかったのですが、母乳外来に行って対応したことで出来るようになりました😃

また、結果的にお互い早く寝ることが出来るので私も久々によく眠れて元気になりました🙆

でも抱っこ出来るうちはしっかり抱っこしていこうと思います🐱✨

• 4月15日