※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡
妊娠・出産

双子の妊娠で帝王切開について不安です。手続きや保険について教えてください。

つい最近、双子ちゃんを
妊娠してることがわかりました(^∇^)

ネットで調べると帝王切開の場合が
多いらしくて、高額医療?など
よく分からないことが
たくさん書いてあって…>_<

どなたかわかる方いませんか?>_<
双子や帝王切開の場合は、
何か手続きが必要なんでしょうか?

ちなみに健康保険は旦那の会社で
入っています>_<

どなたかお願いします>_<

コメント

アビバ♡

役所で詳しく教えてくれますよ*\(^o^)/*一番分かりやすいと思います‼︎

• R♡

R♡

ありがとうございます♡

• 10月18日
マぐ

おめでとうございます♡
現時点ですることはないですよ(*´∇`*)
入院前に病院から説明があると思いますが、旦那さんに高額医療の申請をお願いするだけです!!

• R♡

R♡

ありがとうございます♡
    旦那に確認してみます♪

• 10月18日
はじめてのママリ

妊娠おめでとうございます(^^)

双子ちゃんの場合、リスクがあるので分娩前に長期入院になってしまったり、帝王切開になったりすることがあります。

これは健康保険の適応になるので、高額療養費の対象となります。

簡単に言うと…高額療養費は一度支払ってから収入に応じた金額の差額分が戻ってくる制度です。
限度額認定証はその戻ってくる分は先に払わなくても良く、本来支払う金額だけ支払う証明書になります。

まだ入院も決まっていないようですので、限度額認定証の手続きならしてもいいかなーと。
最長で1年間有効なので、今から出産まで大丈夫なので、先に手続きしてもいいかもしれませんね(^^)

• R♡

R♡

わかりやすくありがとうございます(T_T)♡ネットで調べても分かりづらくて…助かりました(T_T)♡旦那の扶養に入ってるので旦那に聞いてみます♡

• 10月18日
i.you

母子手帳もらいましたか?双子だと助成券も2つ!双子用の冊子ももらえますよ。マタニティマークも2つですね!(*^^*)
検診の回数も増えます。

双子の場合、帝王切開がほとんどですし、妊娠中いろいろなリスクもあるので何かと病院にお世話になる可能性はありますね。初期であれば医師からは帝王切開について詳しいことはまだなにも言われないかもですが、聞いてみるといいです!出産のときの同意書的なものは書かされるかもしれません。

帝王切開になると、健康保険はもちろんですが、それ以外にも加入している医療保険などで補償になるものもあるので確認してみるといいですね!
高額療養費制度は、収入により異なり、医療費全てが適用ではなく、対象外になるものもあります。
対象外のものは、あまり気にしない人もいると思いますが参考まで。

無事に双子ちゃん産まれてくるといいですね☆

• R♡

R♡

母子手帳貰ったんですが、助成券は一冊でした…>_<
    ありがとうございます

• 10月18日
  • R♡

R♡

ありがとうございます♡

• 10月18日
  • i.you

i.you

そうなんですね!
    もしかしたら地域によるかもですね☆私は2つもらいましたよー!

• 10月18日

おめでとうございます♡
私も双子を妊娠中です!
何かと不安になりますよね(^^;;

私も帝王切開の可能性があるので、限度額認定証を申請しました(^O^)旦那さんの扶養であれば、旦那様の会社に問い合わせてみるといいかと思います!

あと、母子手帳は1人に1つずつなので2つ貰いますが、補助券は妊婦さん1人に対して1つしか貰えません!マタニティマークも1つしかもらえないかと思います!
双子は、検診の回数も多くなってしまうので、補助券が足りなくなってしまうかもしれないです(^^;;

• R♡

R♡

わかりやすくありがとうございます(T_T)♡
    助成券もマタニティーマークも一つだけだったので安心しました>_<♡

• 10月18日