※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーよめ
妊娠・出産

妊娠が確定しましたが、医師によって意見が異なり、リスクについて悩んでいます。

9日に検査薬で陽性が出て、本日の受診で妊娠が確定しました。今、4週の半ばです。

2年前からチョコレート嚢胞になり、当時の担当医からは「妊娠しちゃうのが1番!妊娠中は月経が止まるから、嚢胞が改善する可能性もありますよ!」と言われ、その後掛かった婦人科医にも「まぁ、早く妊娠することですよ」と言われてきました。

ところが、いざ妊娠してみたら、今日は(今までとは別の医師)「流産の可能性が高くなりますし、嚢胞が小さくなることは期待しないでください」とのこと。

えー!

2人目授かれたのは嬉しいですが、なんでこんなに医師によって話が違うの(´;ω;`)

でも、リスクはリスクで知っておいた方が良いですよね。無事に育ってくれますように!

コメント

黎音

私もなったことありましたが、早く妊娠することが改善に繋がるとは言われませんでした。経過を見てあまりにも大きくなるようなら手術と言われました。さいわい、治りましたが(´・ω・`)あまり適当なこと言わないでほしいですよね…(´・ω・`)

  • ぷーよめ

    ぷーよめ

    コメントありがとうございます。
    2人の医師に続けて言われたので、そうなんだと信じこんでいたんですが、2人目妊娠希望と伝えていたからポジティブに治療方針を決めていたのかな?
    黎音さんは治ったんですね!
    私も無事に出産できたら、手術も考えてスッキリさせてしまいたいです。

    • 4月14日
まぁぼ

私もチョコがあり、ずっと同じこと言われてましたよ〜!

なので妊娠出来ればいいなぁ〜っと思ってチョコがあるまま妊活していましたが、4年程妊娠出来なかったので去年手術しました😱

先生によって見解が違うのかもしれませんね。。

  • ぷーよめ

    ぷーよめ

    コメントありがとうございます!
    やはり、そのような治療方針のお医者さんもいらっしゃるんですね。学閥とかで異なるのかな?
    私も、無事に出産できたら、手術を考えたいと思います👀💦

    • 4月14日
54

私もチョコ持ちですが、妊娠が1番の治療と言われましたよ(^^)
実際、今はどうなってるのか分かりませんが💦
このまま消えてくれないかなーと期待してたのに、そんなこと言う先生もいらっしゃるんですね( °Д° )

ならば、私もいつかは手術しなくては...ガ━Σ╰(°ㅂ° )╯━ン

  • ぷーよめ

    ぷーよめ

    コメントありがとうございます!
    54さんのお医者さんも、妊娠が1番の治療と言われていたのですね(・д・)
    では、そのような考え方もきっと主流にあるのかもしれませんね。
    まだ妊娠初期ですが、このまま小さくなってくれるのが1番だとは私も思っています😄
    54さんのチョコ、小さくなっていると良いですね!

    • 4月14日
ともとも

私もチョコレート嚢胞8㎝で、妊娠するのが一番!と医者に言われてきました。去年8月に妊娠し、8週で繋留流産、計半年間生理がとまり、その後最初の生理のあと妊娠、現在8週目、心拍確認出来ました。8ヶ月間で一度しか生理が来なかったからか、チョコは5㎝まで小さくなりましたよ。まだ安定期に入っていないので流産についてはわかりませんが、生理がとまるとチョコが小さくなるのは実感しています。

  • ぷーよめ

    ぷーよめ

    返信が遅くなりすみませんでした💦
    ともこさんの嚢胞は3㎝も縮んだんですね!

    やはり、妊娠するとチョコレート嚢胞が改善されるという説を支持されるお医者さんも沢山いらっしゃるようですし、私もまた期待してみたいと思います😃💕

    ありがとうございました!

    • 4月19日