※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの睡眠パターンについて相談です。夕寝をやめても夜間の起きる回数は変わらず、朝早く起きてしまうので、夕寝は続けた方がいいか悩んでいます。

生後8ヶ月の睡眠ってどんな感じでしょうか?

うちは大体、
6時起床、9~10朝寝、12~13時昼寝、16~17時夕寝、20時就寝です。

育児書などを見ると、夕寝を無くした方が良さそうなので一昨日からトライしてみたのですが、夕寝しないと眠くてグズグズになり19時には就寝、朝は5時には起きてしまいます😭

今まで通り夕寝させても大丈夫ですかね😢

ちなみに夜間は二時間おきに起きてしまうのですが、夕寝を無くしても結局は夜間も起きました😭
個人的には二時間ごとに起きられても六時まで寝てくれた方が楽なのですが😢

コメント

れい

いずれなくなるから子供に合わせて大丈夫だと思いますよ〜♩☺️

• ぴよこ

ぴよこ

そうですよね✨
    ありがとうございます😆❤

• 4月14日
にゃーにゃ

うちもそんな感じでした!!
ちょっとリズム変えると逆にぐずついたり、夜泣きするのでそのままにしてました。
季節が変わったり、年齢が上がってアンヨし出したりすると、またペースが変わるかも知れませんね。

特に保育園に行かせる等なければ、その子のペースでよいと思います(*^^*)

• ぴよこ

ぴよこ

同じ感じの方がいて安心しました😆🌸
    しばらくは今のままで行こうと思います✨
    教えてくださり、ありがとうございました😆❤

• 4月14日
  • にゃーにゃ

にゃーにゃ

育児書と違うこと書いてあると不安ですよね…
    赤ちゃんの睡眠って本当大事なので、特に心配しちゃいます

• 4月14日
  • ぴよこ

ぴよこ

不安になります~😢
    教科書通りにはいかないということですね😭
    せっかく遠出できる日も睡眠リズム崩れると少し憂鬱になってしまいます😭

• 4月14日
さーこ

うちの子は7カ月ですが同じ睡眠量です〜〜( ^ω^ )私も育児書などを見て寝させ過ぎかな?と思い夕方寝させないようトライしましたが…お風呂の時間にギャン泣きしてしまうのでもう子供が寝たいときに寝させてあげるようにしてます!お互い子育て頑張りましょう💕

• ぴよこ

ぴよこ

今週8ヶ月になったばかりなので、うちもまだほぼ7ヶ月です✨笑
    やっぱり夕寝させた方がスムーズに行ったりしますよね😉🎵
    教えてくださり、ありがとうございます😆❤
    お互い頑張りましょ~✨‼

• 4月14日
どんちゃん

保育園に行っているのでどうしても固定になるのですが。
6時半起床
9時〜30分ほど午前睡
11時ご飯
13時〜14時お昼寝
17時〜30分ほど午後睡
22時就寝

仕事からのお迎えの都合で就寝時間がおそくなるのですが理想は21時までには寝て7時前に起きるのが子供の今後の健康と発育にはいいそうです。

• ぴよこ

ぴよこ

返信遅くなりました😭
    21時までに寝て7時前に起きれているので、夕寝のありなしは気にしなくても大丈夫そうですかね😌✨

• 4月14日
やなか

うちも同じような感じです!
夕寝がないとお風呂や離乳食がグズグズなります😣

ぴよこ

返信遅くなりました😭😭😭
やっぱりそうですよね✨‼
気にせず夕寝させようと思います🎵