※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

体温計の誤表示について相談です。赤ちゃんの体温計ったら37℃台から39.1℃まで幅がある。誤表示か心配です。再度計る予定です。

こちらの体温計使われてる方いらっしゃいますか?
この体温計は誤表示することってあるのでしょうか?

もうすぐ生後1ヶ月になります。

先程授乳しゲップをさせても出なかったのでしばらく縦抱きをしていました。
その後おむつを替えて、最近熱を計っていなかったので今日は計ってみようと思い計ったら39.1℃と表示されました。

慌てて同じ場所(脇です)で計ってみたら二回目は37.5℃。
三回目にもう一方の脇で計ったら37.6℃で、次に首の下に挟んで計ってみたら37.2℃でした。

こんなに何度も計り直しても37℃台ならば39.1℃と言うのは誤表示で間違いないでしょうか?💦

哺乳もいつも通りできてますし、嘔吐もなく、背中に手を入れてみても熱すぎることもなく汗もかいていません。
哺乳のあとにすぐ眠ってしまいましたがそれは度々あることです。
熱は毎日計っていませんが、産院で毎日は計らなくていいと言われていたので計っていませんでした💦

30分~1時間後にもう一度計り直そうとは思っていますが、心配になってしまいました💦

コメント

うさぎ🐰

抱っこしていて熱がこもっていたんだと思いますよ😊‼︎
良くある事です🙆‍♀️

• ゆん

ゆん

ありがとうございます❗️
    熱がこもっていただけなら良かったです💦
    39℃というのをみてさすがに焦りました😭

• 4月14日

その体温計ではないですが、うちの子もこの前測った時40.1度と出て焦った事があります💦
すぐに反対の脇で測ると37.2度とかで、体も熱くないし30分後、一時間後とこまめに測っても37度前後だったのでなんだったのかな〜って思った事あります
身体が熱くなければ大丈夫だと思いますよ☺️

うさぎ🐰

39度は驚きますよね😳‼︎
私も焦ると思います💦
その後体温37度前半で安定してるなら大丈夫だと思いますよ☺️❤️

1姫1王子

39度もあれば抱っこしたときに何かおかしいってわかりますよ。
そのあと37度前後なら大丈夫だと思います。

ゆん

まとめてですみません💦

追記し忘れてしまいましたが、
昨日大量のうんちをしていて、おちんちんにまで付いていたので尿路感染症も心配になりました。
計り直して熱がなければ尿路感染症も疑わなくて大丈夫なのでしょうか。💦

れんママ

ピピッと音が鳴ったあとに、可能であれば10分くらいそのままにしておくと、正確な体温が測れますよ😊私も同じものを使っていますが、心配な時はそうしてます✨

• ゆん

ゆん

さっきはバタバタ払いのけられながらの検温だったので出来なかったですが、次できそうならしてみます😙
    うんちが沢山でておちんちんに付いてしまって不安になったのですが、おしりふきで拭いてあげれば大丈夫ですよね?💦💦

• 4月14日
  • れんママ

れんママ

おそらく大差ないと思いますが、私は自分が安心したいが為にやってます😁

うんち沢山出てよかったですね🙆‍♀️皮の中?に入ってしまってるようなら、ぬるま湯で流しますが、周りや先だけならお尻拭きでやさーしく拭いてます👍

• 4月14日
  • ゆん

ゆん

不安になったときはやってみますね✨

毎度沢山出るのでびっくりします😣(笑)
    ぬるま湯で流してあげれば良かったと思いました💦
    おちんちんの先が赤くただれてなければ様子見で大丈夫ですよね😟

• 4月14日
  • れんママ

れんママ

息子は新生児の頃便秘気味だったので、快便うらやましいです🙆‍♀️

ばい菌入ってないか心配ですよね💦ちょっと赤くなってしまった時があり、先生に相談したらアズノール軟膏という塗り薬を処方されました。でもすぐ治りました✨赤くなってないから様子見で大丈夫だと思います!

• 4月14日
  • ゆん

ゆん

新生児は便秘になる子が多いですもんね😣快便なのは良かったです☺️💦

赤くなったら小児科にかかりたいと思います✨
    おちんちんが太くなった気がして腫れてる?とも思ったのですが赤くもなく、子供も泣いていないので大丈夫かなと思ってます💦💦

おちんちんのことよく分からないですよね😅💦
    ありがとうございました✨

• 4月14日

追記見ました
うちの子は水腎症ではないので詳しくは分かりませんが、新生児の頃から大量のうんちした時はよくおちんちんにもうんちついてて、最近も3日に1回は大量のうんちをする為、前側までうんちがきていますが今のところ尿路感染とかないです!というかそこまで気にした事無かく、またいっぱい出たね〜って思ってました💦
あまり心配なら小児科に連れて行ってあげたらあやさんも安心すると思うので、安心する為に受診しても良いと思いますよ☺️

• ゆん

ゆん

やっぱりおちんちんにもうんち付きますよね💦
    うちもほぼ毎日のように大量のうんちをしておちんちんの方にまできてます😢
    そのときはおしりふきで拭いてあげるだけなのですが、てくのぼうやさんはどうされていますか?😓
    もう一度熱が出たら小児科に連絡してみます✨

• 4月14日

退会ユーザー

家にいてお風呂までの時間が長いと下半身だけ洗います!なんとなく拭ききれてなかったら気持ち悪いかなと思って💦
    あとは100均でソースとか入れるやつに水を入れて下にオシメをあてたままその場でピャーっと流したり!
    これはおむつかぶれが酷かったりした時に皮膚科で教わりました!
    お風呂まであと数時間とか、外出先だとおしりふきで拭くだけです☺️そのかわりだいぶおしりふき消費します😂

• 4月14日