※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコフレーク
家族・旦那

一歳になっても哺乳瓶、おしゃぶりを使われてる方、いつ頃やめようと考…

一歳になっても哺乳瓶、おしゃぶりを使われてる方、いつ頃やめようと考えてますか??二歳くらいまでは使ってもいいのか、もうやめたほうがいいのか、悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ

私は1歳になる前には
徐々にやめさせました
出っ歯になるらしいので😭😭

• チョコフレーク

チョコフレーク

ありがとうございます。おしゃぶりがないと眠れなくて大泣きするのですがどーやってやめれましたか??

• 4月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

断乳する時と一緒で
    2.3日は泣いても諦めてくれました😂
    大泣きされると
    ママも辛いですよね(。•́•̀。)💦

• 4月14日
  • チョコフレーク

チョコフレーク

そーですか。旦那が休みのGWに頑張って哺乳瓶とおしゃぶりをやめてみます。中途半端に与えると余計に可哀想ですね。心を鬼にして頑張ります。ありがとうございました。

• 4月14日
なな

やめる準備はして行ったほうがいいと思います。虫歯の原因になってしまうので、急にはやめれないと思うので、徐々にやめるようにすればいいのではないでしょうか?

• チョコフレーク

チョコフレーク

おしゃぶりがないと大泣きで可哀想になり、与えてしまってます。夜はいつまでも泣いて親も眠れなくなってしまったり、困っています。

• 4月14日
  • なな

なな

夜だけにするとか、最初から離すのは泣くと思いますよ

• 4月14日
  • なな

なな

最初はお昼寝前と夜とか

• 4月14日
  • チョコフレーク

チョコフレーク

明日からは日中は外してみようとおもいます。がんばります。ありがとうございます。

• 4月14日

1歳11ヶ月で辞めました😅
まだ1歳の頃は辞めささなきゃ!と
焦ってなかったです💦

• チョコフレーク

チョコフレーク

虫歯や歯並びはどうでしたか?

• 4月14日

退会ユーザー

歯並び綺麗ですし、この前の2歳半検診でも歯はしっかり磨けてて綺麗だと言われましたよ😅

歯並び歯並びってママリの方ちょこちょこ言いますが、
    おしゃぶりが歯並びに関係するなら
    外人は歯並びガタガタだらけだと思います😂!
    ちなみに歯医者さんにおしゃぶりの話を聞くと、歯がはえそろっても(2.3歳以降)ずっとつけてる場合は注意をした方が良いと言われました!

• 4月14日
ハル

私の姪っ子は、1歳半頃にも哺乳瓶はさすがに使っていませんでしたがおしゃぶりは使ってましたよ!頻繁にずっとつけさせていたわけではないですが、2歳になるくらい前には、外しました!特に夜寝るときは安心するし、つけさせてましたよ。寝付いたら外したりしてましたが。
無理に辞めさせる必要ないと思います!実際姪っ子は出っ歯になってないし歯並びも悪くないですしね😅

• チョコフレーク

チョコフレーク

そーなんですね。今のところおしゃぶり依存症です。安心しました。😂

• 4月14日
  • ハル

ハル

訳あって、姪っ子を1歳半くらいから私の母が面倒見てたので私も世話してて☺️お子さんがおしゃぶりが好きなら、無理にする必要ないですよ!!
    逆におしゃぶり取り上げて、指吸っちゃう方が可哀想だな〜って思っちゃいます😂指吸い治らないと、指にタコ出来ちゃうし😂
    知人の子の男の子は2歳になってもおしゃぶりがないと泣くって感じでおしゃぶりが手放せなかったんですが、ある時おしゃぶりを失くして、そこからおしゃぶり卒業してました🤣

• 4月14日
ママ

1歳1ヶ月ですが、おしゃぶり必需品です💦
子供が恥ずかしくなれば辞めるだろうなあと思っているので、無理に辞めさせようと思ってません😊
あたし自身2才半まで吸ってたらしいです。笑
母はおしゃぶりをなかなか辞めなかったあたしを見て、弟におしゃぶりを与えなかった結果、指を吸うようになって、中学2年まで寝るときに指吸いしてました。笑
幼稚園行きだしたら辞めるから大丈夫だよーって母に言われたので、子供のタイミングに任せようって思ってます💕
ちなみにあたしは出っ歯にもなってません🙂笑

るー

1歳半くらいでおしゃぶり辞めさせましたが出っ歯にはならなかったし虫歯も大丈夫でした🙆💓
ただおしゃぶりさせてると言葉が出にくくなりどもる子が多くなるみたいです😣!
確かにうちの子はどもるとゆうか、えーっとね、うーんとをいまだに5〜10回くらい連続で言ったりするので次の子はあんまりさせないようにしようとは思ってます😭

• チョコフレーク

チョコフレーク

言葉に影響がでるんですね。確かにそうかもしれません。おしゃぶりで口塞いでるので話せませんね😖

• 4月14日
  • るー

るー

たまたまかもしれませんが言葉が出て来るようになったら辞めた方がいいかもですね😊💓

• 4月14日
美空

下の子がおしゃぶり2歳2ヶ月くらいで卒業しました。出っ歯になるというのは嘘だと思いますよ。言葉が遅いのはあったと思います。おしゃぶり外した途端おしゃべり出来る言葉が一気に増えました。ずっとおしゃぶりしてたわけでなく一歳過ぎてからは昼寝や寝る時だけでした。

ママ

おしゃぶりは一歳半前に、哺乳瓶(ミルク)も同じ頃に1度辞めたんですか最近復活してしまいました💦

おしゃぶり大好きだったので「ちゅちゅ(おしゃぶり)ない!」と2週間くらいはずっと言ってましたが、結構すんなり辞められた方だと思います。
私自身が4歳くらいまでおしゃぶり大好きで出っ歯なので産まれる前から一歳半までと決めてました。笑

哺乳瓶・ミルクも同時期に辞めましたが、寝る前にミルクを飲まないと寝るけど夜中に起きてしまって。ミルク飲ませるのには哺乳瓶が飲ませやすいので復活してしまいました😭

おしゃぶり辞めて、哺乳瓶復活するまでは部屋を暗くしてトントンor泣いてる時は抱っこで寝かしつけてました。今は飲ませて「じゃあ寝よっか」というと「うん」と言って勝手に寝ます😂虫歯になりそうなのでなるべく早くきちんと卒業させないと…です😕💭

ブブキ

いま1歳3カ月ですが、哺乳瓶は1歳1カ月くらいでやめました!ミルクを飲ませるのをやめたので👍
いまは牛乳をマグでストローで飲ませています。

おしゃぶりはまだしています💦💦寝るときは欠かせません…
やめようとは思っていて、夜寝る時やお昼寝の時だけにしつつあります!眠りから起きた後は、お茶を飲ませたりごはんを食べさせるタイミングで外して、そのまま洗って隠します…笑
おしゃぶりが見えなければ、求められないので😏

早くやめたいですー!!