※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここな
妊娠・出産

妊娠中の運動や食事について相談です。体重増加が心配で、運動や食事の工夫、増加量について教えてください。

仕事が事務で普段ほとんど運動してません( ̄◇ ̄;)
体重増加が不安です。

みなさん妊娠中、どんな運動をどれくらいされてましたか?
食事の量を減らしたり、味付けを変えたり、これをよく食べるようにしていたという食材やメニューを教えてください。

ちなみに出産までどれくらい増えましたか?
お願いします!

コメント

あーちゃんmama♡

産休に入って
運動始めました〜!!!!
散歩とか歩いて買い物とか
最近スクワットしてます!!!!
後、お風呂掃除とか…
家にいる時わ、無駄に
動こうと思ってやってます☺

食事量わ、特に変わってません。
元々そんなに食べないので^_^
味付けも変えてません✋

体重わ、妊娠前から
7.8㌔増えましたよ〜💔💔

ゆゆこ(^ω^)

私もパソコンに向かう仕事だったため、仕事中はほぼ動かない状態だったので、体重増加怖かったです。

仕事中は浮腫まないように、座ったまま足首動かしたり、座ったまま背伸びするみたいな感じで動かしてフクラハギが動くような動作をこっそりしていました!

後は、仕事の後、運動まではいきませんが、ちょっと買い物に行くのに遠回りして歩いたり…
買い物も一駅歩いてみたり…と妊娠前より歩くようにしていました(こけると怖いので歩きやすいスニーカーで行動していました)

食事は、甘いもの大好きなので、それをちょっと我慢してました…
後、冬は野菜たっぷりの水炊きとかで体を温めヘルシーなご飯にしていました。

あまりひどくはなかったのですが、悪阻で3キロはじめに痩せましたが、出産前はそこから7キロ増えました(´・_・`)里帰りして、ご飯が美味しくて増えた感じです。笑
里帰り前の婦人科が体重管理が厳しく、先生が怖くて我慢出来たので、そんなに増加していない方かな?とは思います。

むしろ、産後の今太ってます(꒪⌓꒪)

スコ→ピオン☆

妊娠して仕事辞めて、最初は歩いて20分くらいの遠目のスーパーまで行ったりと頑張ってましたが、中期くらいからめんどくさくなっちゃって家で気が向いた時にマタニティヨガやビクスのDVDを見てやったりしました。
食べづわりがあったのであれよあれよと言う間に増え、後期になってようやく気をつけるようにはなったけど家に居るもんだからお菓子食べちゃって(^^;;

一時期、お菓子の代わりにサラダにしたり作り置きしてたひじきやら煮付けをちょくちょくつまんで…とやってたら落ち着きました。
結局出産直前で+13キロ、
母乳あげたら勝手に痩せる!と聞いていたけど、そこまで減らずまだあと2キロくらい+のままですヽ(´o`;

出産してから聞いたのですが、チョコを食べ過ぎると胎児のしゃっくりが増えるんだとか!
私は後期にドレミチョコばくばく食べてたせいで毎日お腹でヒクヒクなってて変な感じでした💦
今となっては、チョコの食べ過ぎのせいでごめーん(*_*)て感じです。。

面倒だと思っても、やはり運動は大事です!
体力には自信があったけど、出産までぐうたらしてたせいで体力落ちて最初の頃は育児ヘトヘトでした。
ウォーキングで全身血流促進、ストレッチでしなやかな体作り、雑巾掛けで下肢筋力アップと会陰伸ばし(分娩時に切開するリスクを抑える)がいいかと思います!

まぁぶる

同じく事務職です(^^)
体重は+10kg、今は妊娠前−3kgまで減りました。
30w過ぎから妊娠糖尿病の食事療法を始めるまでは、和食中心に心がけていました。
切迫気味で張り止めを飲んでいたこともあり、36wまで運動らしい運動はできませんでした。
産休に入るまでは、駅から職場までの道のり(妊娠前は6〜7分で歩けた距離)を15分かけてゆっくり歩いていた位です(^_^;)