※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここママ
お金・保険

出産に関する一時金や支給条件について教えてください。要件を満たしても支給されない場合や、復帰後の収入について不安があります。制度や支援についても知りたいです。

出産に関する一時金などについて、教えて下さい🙏

今年4月からパートで働き始めました。扶養内で働くつもりです。

今現在、旦那の社会保険(協会けんぽ)に扶養で入っています。子供が1人いて、あと1〜2人欲しいなと思っています。

もし、これから先妊娠、出産となったとき、出産育児一時金(42万)は家族出産育児一時金として旦那の社会保険から支払われると思うのですが、
出産手当金や育児休業給付金などは、私が産前に何年、月何日、何時間などの要件を満たして働いていても、支払われないのでしょうか?
私の働く会社では産休育休制度はありますが、復帰まで収入0でしょうか?
何か制度や支援はないでしょうか?

旦那の帰りは遅く、フルタイムでの仕事と家事育児の両立はとてもじゃないけど私が持たないので子供がもう少し大きくなるまでしないつもりです。ですがあまり歳を離してしまうのも私の年齢や体力の問題もあり。
今の子の出産の時は退職の選択をしたので(人間関係に問題あり復職したくない、育休制度の前例なし、国保加入だったので元々産休育休手当金なし)旦那の収入だけでカツカツの生活でした。復職した今、今後の事も考えておかないといけないと思い、質問しました。わかる方、よろしくお願いします。

コメント

sara☆

時給がいくらかわからないので一概に言えないんですが、育休手当がもらえる条件としては
「過去12ヶ月以上に雇用保険に加入していて、月11日以上勤務してる」
「育休明けてからも継続雇用の予定」(これポイントです)
これを満たしてないと至急されません!
雇用保険は週20時間以上勤務すると加入できます。
でもそうなると、時給次第では年収が微妙に高くなって扶養から外れることになると思います。

• sara☆

sara☆

わたしなら扶養にこだわらず、雇用保険に入ります。雇用保険はメリットだらけです!
    産休の手当は社会保険に自分で加入してないと出ないと思います。
    もう1人絶対と考えるなら、社会保険と雇用保険に入れるギリギリくらいの時間で勤務がいいと思います。
    手取りは少し減るけど、微々たるもんですよ。

• 4月14日
  • ここママ

ここママ

週25時間以上の勤務で、雇用保険に加入させてもらっています!
    雇用保険からの支給だったのですね😄
    詳しく教えてくださりありがとうございます😆

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

出産手当金は勤務先が加入している健康保険をご自身で支払っていないとでないです。

育児休業給付金は雇用保険に加入している事(1年以上)などいくつか条件がありますので調べて見てください。

• ここママ

ここママ

お返事ありがとうございます😄
    雇用保険加入させてもらっています!雇用保険からの支給だったのですね😳
    今すぐ子供が欲しくても、もうしばらく働いてからになりますね😄ありがとうございます。

• 4月14日