※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

卒乳後のおっぱいケアについて相談したいです。母乳外来に行くべきか迷っています。福岡市で出産した病院とは別の場所で母乳外来に行った方がいらっしゃいましたら教えてください。

卒乳後のおっぱいケアについて教えてください。

今日で3日目になります。
辞める前は1日1回の授乳でした。

最初の頃は母乳過多ですぐかちかちに張り、出産後の入院時からしばらく乳製品等は控えてくださいと言われるくらいでしたが、途中から差し乳になり特に張らなくなりました。でも射乳もあり、出てない訳ではありませんでした。
卒乳後3日目でも、ほんの少しだけ硬いかなー?くらいで全然柔らかいです。
なので張ってないけど、少しは絞った方がいいのか、そのまま何もしない方がいいのかわからず、調べてもよく分かりませんでした😭

母乳外来に行ったらいいのかなと思いましたが、大学病院で出産したのでそういうのもなく…、個人病院はそこで出産した方のみと書かれてるとこばかりで。

福岡市の方で出産した病院とは異なるところで母乳外来に行った方がいらっしゃいましたら教えてください。

コメント

しま

私の地域は、保育園やこども文化センターなどで安くおっぱいケアをしてくれます。
それぞれ月一しかやっていないので、予定合わせるのが大変でしたが、一回だけ絞ってもらってから、もう大丈夫と言われ、行ってません。
卒乳ケア、おっぱいケア、などと検索してみるとお近くにあるかもしれませんね❗

• ゆか

ゆか

お返事が遅くなってすいません💦

地域でおっぱいケアなどしてもらえるところがあるんですね✨
    調べてみます!
    ありがとうございます😄✨

• 4月17日
まぁむ

私も自然卒乳で張りもなかったのでそのまま放置してしまっていました💦
保健センターで身体測定をした際に保健師さんに軽く相談したら、張りもないなら卒乳し1週間後に、湯船などで母乳全体を両手で挟むようにしっかり絞って母乳だしたらそれで終わりでいいですよ✨って教えていただきました🤗
私は相談したのが卒乳してから1ヶ月近く経ってしまっていたのでその日にやってみましたが全く出ませんでした😅(乳輪あたりから絞ると少し滲んできましたが💦←たぶんやらない方がいい😓)

住んでいるところは全然違う所なので、母乳外来の情報でなくてすみません🙇‍♀️💦

• ゆか

ゆか

お返事が遅くなってすいません💦
    しっかり絞っていいんですね😄

ありがとうございます(^^)✨

• 4月17日