※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが添い乳で寝ることが多くて心配。虫歯になりやすいと聞いて悩んでいる。アドバイスをお願いします。

今、生後2ヶ月です👶寝る時は、ほとんど添い乳でしか寝ません😭💦このままずっと添い乳だと、歯が生えて来た時、虫歯になりやすいとか書いてあったりして😭
どうしたもんだろうと悩んでいます😅
何かアドバイス頂けたら嬉しいです😊💖

コメント

ゆきち

うちも添い乳です😭
抱っこゆらゆらで寝かしつけても、ベットに置く時に背中スイッチ発動させてしまってうまくいかず・・・
結局添い乳になってしまいます😭
ねんトレとかありますが、自信ない・・・
回答になってなくてすみません💦

• みいこ

みいこ

ですよねですよね😭背中スイッチ半端ないです😭苦笑 同じくです😅

• 4月13日
  • ゆきち

ゆきち

一緒の人いて良かったですー😂
    私の置き方がめちやめちゃ下手くそなんやなぁーと落ち込んでいたところだったのです(笑)
    添い乳、癖になるっていいますが子供が寝やすい方法なのでしょーがないかなぁーとも思っています。し、自分も楽なので辞められません🤣笑

• 4月13日
  • みいこ

みいこ

同じこと思ってました😂笑 そうなんです💖本当に楽で辞められないです😂笑笑

• 4月13日
りおな

うちもずっと添い乳で寝かしちゃってます😅💦
歯が生えてきて、歯磨きをした後に寝るまで咥えさせてるから虫歯になりやすいんですかね?
うちは上二人10ヶ月、11ヶ月で卒乳しているので虫歯は気になったことありせん☺️
アドバイスではなくすみません💦

• みいこ

みいこ

そうみたいなんです😅💦そうなんですね😭卒乳がいつか来るんですね😳

• 4月13日
あずき

添い乳は癖になると聞いたことがあるので私は夜中の授乳でもできるだけ起き上がって授乳クッションの上で授乳してました。
そのおかげか添い乳じゃなくても授乳後は寝てくれます。
まだ2ヶ月なので今のうちに添い乳の癖取っておいたほうが後々楽だと思います😃

• みいこ

みいこ

そうなんです😭もう癖になっています😅💦なんとか頑張って癖を取るようにしたいです😅💦

• 4月13日
しー

同じく2ヶ月の娘がいます👶
私もよく添い乳します、そして今も添い乳中です(笑)
先の事を考えるより、今できる方法、子供が受け入れてくれる方法、少しでも楽になれる方法を選んで育児しています(笑)
後で大変だよと言われることもありますが、どの方法でもきっと一緒だろうと思います(笑)
おしゃぶりにしても、取れるの大変とも言いますし(笑)
どっちもどっちかな…と(笑)

ちなみに、娘はたまーに抱っこもなし、添い乳もなし、トントンもなしで勝手に寝る日が出てきました(笑)
そんな日には「よっしゃぁあああ!」となりますがそれはそれで少し寂しですよ(笑)

まだまだキツい日々ですが、一緒に頑張りましょう(o^^o)

• みいこ

みいこ

なるほどです😳そうですよね!どの方法でもきっと一緒なのかもしれないですね☺️
    何もしないで寝てくれる日、嬉しいような寂しいような気持ち分かります😭💦

• 4月13日
maki

私は添い乳癖になるのがいやで 夜中でも抱っこしての授乳にしていました!
月齢が大きくなればなるほど 添い乳やめるの大変みたいなので 今のうちやめてたほうがあとが楽かと思います☺️
そして、下ろすとき お尻からではなく頭からおろして 赤ちゃんと密着させておろして 少しの間 密着させ ゆっくり離れる という方法はどうでしょう?🤔

• みいこ

みいこ

そうですよね😭💦なるほどです😳ちょっと試してみます☺️ありがとうございます💖

• 4月14日
りりママ

私は添い乳ならぬ添いミルクです(笑)飲みながら寝てくれるのでそのやり方でやっちゃってます!これも癖になるんですかね😢

キキ

添い乳で2歳まで寝かせてましたが虫歯はありません!
1歳半検診の時に添い乳の後にガーゼで歯を拭くと虫歯のリスクは減るそうです!
寝たらガーゼで拭くくらいじゃ起きませんでしたよー

いつかは卒乳もしますしね!
うちは卒乳もすっとできましたよー

娘は1歳すぎまで添い乳してました!
今4歳ですが、虫歯ないです😊
息子も10ヶ月くらいまで添い乳していて、歯が生えるのが遅くてまだ8本ですが、虫歯はないです♪
よく虫歯になりやすい…という話は耳にするので、不安になりますよね💦
虫歯が心配で、お菓子やジュースをあげない…なんて話も聞きますが、添い乳でもお菓子でも何でもダラダラ続けてあげないことと、しっかり歯磨きをすれば、虫歯予防できますよ~👏