※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

マイホーム探し中。自由設計で魅力的だが立地が課題。価格や生活面で悩み中。他の場所を探すべきか。

マイホームのことです。
●駅から徒歩25分(急な坂あり)、
●小学校徒歩25分
●近くにスーパーはないが、できる予定らしい、
●自由設計
●値段3800万ほど
●日当たり良好
●駅までのバスはなし

自由設計っていうのと今住んでる市にそのまま住めるので魅力的だなぁと思ったのですが、ただ、立地が💦
ちなみに首都圏です。なので3千万台もいいなぁと。。
あと隣との距離も駐車場挟むので空きます。
建売で探していましたがなかなかしっくりくるものがなく自由設計でこれはやすいなと
ただ、立地ですよね(笑)マイホーム探して3ヶ月。色々と理想と現実に直面して、妥協しないと家って買えないなと実感です。
車はマイホーム買ったら買う予定です。
旦那は飲み会が多いので夜はタクシーか、わたしが迎えに行くか。。
朝雨が降れば息子もいるし保育園も送るついでに駅までわたしが送って行こうかなと。。
でもわたしも時短で働きます。
みなさんなら違うところ探しますか?

コメント

みぃ

小学校、駅、遠くないですか?
バスもないんですよね?

私は子供最優先なので、学校から近い方がいいし、高校生になったら電車通学もありえるので駅が遠いのもなしです。

ご主人の送り迎えも毎日できるとは限らないし、通勤も大変かと。

私なら今回は見送ります。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊
    でも駅近だと5.6千万はするのでそれは買えないのでなしなんです💦
    エリアを変えるしかないですね、、

• 4月13日
🐼シャンシャン🐼

小学校25分はキツすぎです…
中学ならまだしも、低学年ではかわいそうです😱

• ママ

ママ

やはりそうですよね、、グーグルで22分とでたのでおそらく子供の足だと30分はかかりますよね。。

• 4月13日
日月

地区が変わっても、違うところを探します。
実家がそんな感じのところで、20年くらい前に購入しました。
すぐスーパーが近くにできる!と言いながら、なんだかんだで5年かかりました。
線路が延びることになり、数年後にようやく最寄り駅まで徒歩5分になります。

学校からも最寄り駅にも少し遠いと感じます。真夏に歩くのも大変ですよ💦
どこかしら妥協しないとだめですが、その条件だと迷わず他を探します。

• ママ

ママ

ありがとうございます!迷わず他を探すという言葉に背中を押されました!
    地区が変わっても違うところを探したいと思います。
    私は結局自由設計がしたいだけだったんかな?と反省すらしてきました。
    真夏のこと考えてなかったです💦ありがとうございます!

• 4月13日
ぽにぽに子

小学校徒歩25分って、大人の足でですよね💧低学年の子、通学不安じゃないですか?
駅まで徒歩25分ですと、車通勤の方がいいような。毎日のことですし、ちょっと厳しいなと思います。
タクシー代とか、駐車場代、別のことで追加の料金発生してきそうですね。

恐らく資産価値としてもどうかと思いますので、簡単に売却は出来ないでしょうし自分で一生住む覚悟を決めないといけないかも?
そうなった場合、スーパーや病院なんかは近くにあるのか、とか💦

私なら、違うところ探します。

• ママ

ママ

老人になった時もバスもないですしきついですよね。。あるのはあるんですが、数時間に一本とかです。
    近くの物件が売れていたのでなんやかんや人気エリアなので売れると思いますが、わからないですよね💦
    人気エリアですごい高いのに3千万台で自由設計ができる!かつ日当たり良好!ってところに飛びついてしまいました。
    でもこの先大事なのは立地ですよね。考え直してみます。

• 4月13日
匿名希望

車を購入予定との事ですが、主な交通手段を車にするか電車にするかで大きく変わりますね。旦那様は毎日歩きで25分も駅まで通う予定ですか?

車が1台なら、旦那様が乗って行ってしまったら急な坂があるのは電動自転車を買ったとしても大変かなぁと思います。
小学校が少し遠いのもネックですね🤔

• ママ

ママ

基本夫婦は自転車です🚲
    雨の日とか飲みの日は車かななんて思ってます!
    でも子供は小学校なので徒歩ですね。
    旦那は運転しないので私が送る感じです。
    主な交通手段は電車です。
    今のところも徒歩25分なんです。けど、自転車使っててバス停も近いので不便感じてません。ベビーカーだったときは大変でしたけど💦
    でもマイホームの立地はバスが通ってなく。。

• 4月13日
スー

駅遠いのは、きついですね💦
うちの実家が、駅から徒歩25分ぐらいですが、帰る気なくします笑
購入するとなると、一生住む可能性もありますから、私ならやめておきます💦

• ママ

ママ

私は駅近に住んだことがなく実家も車社会なので💦
    でもここは都会ですし電車が主になります。。
    一人暮らしだったときも駅まで徒歩40分でしたwけどバス停が目の前だったのでなんとかなってました💦
    スーさんはマイホームもう購入されましたか??

• 4月13日
  • スー

スー

そうなんですね!私は、車必須の所に住んでて、マンション購入してます。ただ、車必須でも、乗らない人もいるので、電車やバス停があると、友人達も呼びやすいです。うちは、駅から徒歩5分、バス停から徒歩2分です。

私は、実家は車より電車が主な地域です。そして、バス停も駅も遠いんです💦本当、行くのが大変です。妹達も、実家に帰りづらくなったようです。
    小学校は、時期を過ぎればいいけど、やっぱりバス停か駅、どちらかは近くに欲しいですね☺︎

• 4月14日
  • ママ

ママ

やっぱり駅遠かったらバス停近いところがいいですよね💦なかなか物件でなかったり微妙な物件だったりして、結局は自分は立地より自由設計とか建物を見てるのかなと💦
    旦那は立地派なので意見が分かれますね💦

• 4月14日
みーたま

私もこの条件なら買わないですね。
駅まで徒歩25分はしんどいですよー(T ^ T)
うちの実家も最寄りのJRの駅までのバスがなくて徒歩25分はかかってました(^-^;💦
雨の日や帰り遅くなった時は辛かったですし1番辛かったのが飲みに行った時はすごく遠く感じました(T ^ T)
子供さんの学校もある遠いと大変ですよ(^-^;💦
友達の所も小学校が徒歩30分ぐらいかかると言ってたので朝6時半に起きて7時半には子供を送り出すと言ってました。
出来れば学校まで徒歩15分ぐらいがいいと思います。
学校が近すぎるのもたまり場みたいになるので困ると思います( ̄▽ ̄;)

• ママ

ママ

みなさん買わない意見ばかりで、もう一度考え直してみます💦
    エリアを変えるしかなさそうなので、小学校上がるタイミングとかになっちゃうかもですが、働きながらでも探してみますね( ˘ ³˘)♥ありがとうございます😊

• 4月13日

何かを妥協しないと買えないと思うので
マイホームの意思がつよいなら買います(笑)

25分そんなに遠いのかな。笑
っておもっちゃいました(笑)
私自身 田舎育ちで 小学校時代 片道
40分以上は普通に毎日歩いてたので
無理ではないと思います(笑)

子供は案外 強いです!笑

ももか

迷いますねー💦
所有権ですか?駅まで15分の所だといくらくらいになりますか?
小学校25分は私は問題ないと思いますが、道中は賑やかですか?森を行くのと商店街を通るのとでは全く違う25分になるのではと思います。
バスはあっても乗らないのでw、ネットスーパーは何件対応してるのか、あとは駅まで自転車だと10分くらい?で雪の日、台風の日休めるならいいかなと思います!笑

• ママ

ママ

所有権です( ^∀^)
    実は明記は徒歩16分で描いてるんです(笑)
    でも絶対16分じゃいけないから25分はかかるだろってことで25分と書かせていただきました!
    もし駅近だったら三階建てか馬鹿高いかのどちらかなんです💦なのでエリアを変えるしかないんですよね💦
    三階建てはめんどくさい。。
    商店街もないですし、どっちかというと住宅街を歩くって感じですかね?今日実際行ってみます!
    それがバスに結構旦那も乗るんです💦
    私もチャリ買うまでは毎日定期を買って乗ってました💦
    駅まで自転車で10分ですね!行きしなに相当きつく長い坂があるのですが電動チャリなのでいいかなとか。。
    私の地域は始発駅で人気エリアなのでこんなこと言うてると一生買えないと思うんです(笑)
    けどどうしたらいいものか。。

• 4月14日
そーたんまま

私は田舎出身なので小学校は50分、中学校は40分近く歩いてました😅子供の感覚ではとくに苦じゃなかったです。
ただ、登校時間の1時間前までに家を出させなきゃいけない親は大変だっただろうなと思います。。。
あと、子供が塾とかで帰りが遅くなると駅が遠いのは送り迎えが必要になって大変そうだなーと思いました。

• ママ

ママ

私も田舎出身なのですが、小学校まで多く見積もっても徒歩15分でした!中学校はチャリ10分でした!
    周りはかなり遠くから通ってる子もいましたね💦
    こちらも働くのでなかなか難しいですかね💦
    でも私の地域は始発駅で人気エリアなので駅近!バス停近!とかゆうてるとバカ高くなるか極狭の三階建てかになるんですよね💦
    だからもうええ加減妥協しないといけないことを学んだんですけど立地ってどうにもならないよなぁとか思ったり💦

• 4月14日
YU0123

出身が関西のニュータウンで駅もスーパーも徒歩30分の実家でした!小学校だけは10分くらいでしたが(^^)高校生までは基本自転車でしたが、やはり夜遅くなったり朝早かったりすると親の送迎は必須でしたね!子供の頃はなんとも思わなかったけど、今思うと遠いよなぁ〜と。でも駅近の物件で予算オーバーならありだと私は思いますよ(^^)夫婦でフルタイムとかならきついかもしれませんが、基本自転車かお迎え行くよって思えば全然問題ないしお買得に思います(^^)

• ママ

ママ

お買い得と言っていただけたのはYU0123様だけです(°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥ )
    駅近なら予算オーバーだし、三階建ての極狭になるんです💦私の地域は始発駅で人気エリアなので、始発駅ってかなり大きいですしエリアを変えて徒歩圏内にするか、始発駅で駅遠を選ぶかって感じなんですよね💦
    YU0123さんならどちらを選びます?朝は必ず座れます!
    でも私の最寄駅より向こうに住んでも私の最寄駅で一旦降りて並び直して座って行ってる方も多くいます。
    そんな方法があれば時間かかるけどエリア変えても座れるのは座れるかと思ったり。
    基本は自転車ですね!
    でも旦那がよくバス使うので、迎えにいけないとなったら毎回タクシーはきついなと思ったり。難しいです💦

• 4月14日
ガオガオ

私の実家は横浜市内で駅徒歩25分、小学校は徒歩10分程でした(それでも小学校遠いと思ってました💦)

バスもありましたが雨や雪の日はものすごい混むし、ダイヤも乱れるのでほぼ乗らず…
雪の日はいつもより1時間早く出ないとダメでした笑
台風の日もキツイです(´・_・`)

車社会の地域なら駅の距離は関係ないのかもしれないですが、そうでなければ25分は辛いです💦
なので私は自分で家を買うならぜっったい駅近!と決めてました笑

• ママ

ママ

実は表記は徒歩16分なんです。けど絶対16分じゃいけないから25分と書かせていただきました!
    私の今住んでるアパートも徒歩25分ぐらいかかります💦
    でもバスが近いからなんとかなってますが、なかったらきついかなと💦
    普段はチャリなので問題はないんですけど雨の日とか雪の日は困るかなと。
    駅近だと予算オーバーでまず買えすらしないのでそうなったらもうエリア変更しかないかなと。エリア変更したところで駅近なら高いんですけどね(笑)もう都会の家探しは難しいです(笑)

• 4月14日
  • ガオガオ

ガオガオ

首都圏は高いですよね(/ _ ; )

私も希望エリアは高くて高くてとても手が出せず…土地だけで6,000万とか笑
    でも駅近は妥協出来なかったので、エリア変えました(^^;

でもどんな条件を優先させるかは価値観違うと思うので…❣️

横浜市内から出なくなかったんですが、歩きで25分離れるより電車でプラス15分下った方が相場も落ちていい物件ありました☺︎

• 4月14日
  • ママ

ママ

やっぱりエリア変更ですかね。。エリア変更したところで3駅先までは高いのでその先は考えてなくて💦
    今は駅近で良かったと思いますか??

• 4月14日
  • ガオガオ

ガオガオ

駅を利用する機会は多いのですし、通勤となれば毎日の事なので実家にいた頃と比べて本当に駅が近くて良かったです^ ^

大雨の日も飲んで帰って来た日も夫が自分で帰ってこれるのは助かります(^^;
    寝てる子ども置いて迎えには行けないですし、大雨の中子ども車に乗せて駅まで送るのもかなり大変だと思います>_<

• 4月14日
  • ママ

ママ

結局今日主人と物件から小学校までチャリで行ってみたところ、子供なら30分は歩くなって感じだったので見送ることにしました💦
    遠いのなら近くにバスが通ってるところにします!
    ありがとうございます😊

• 4月14日
てこら

私たちが去年買った家に似てます。私はあまり乗り気ではなかった土地でしたが主人が気に入り購入しました。

駅から徒歩22分(急な坂あり)
小学校徒歩25分くらい
スーパー、コンビニ徒歩5分
最寄りまでのバスはあるかが本数が少なく通勤、通学利用は不便
バスは他に大きな駅に行くバスがあり、本数もそこそこあり
日当たり最高、注文住宅でも払える値段。首都圏です。

周りは車文化ですがうちは車なし基本、徒歩、自転車です。
小学校は私は田舎出身のため40分歩いて学校に行ってたのでそれほど気にしてません。体力作りになるかなー(笑)

住んでみての感想は
まず日当たりと高台で見晴らしがよいのがとても気持ちいい✨
23区内からの引越なので夜静かで驚く
意外に周りに同じくらいの子供が多く通学もほぼ一人にはならなくて良さそう
公園が近く遊び場がある
この値段で注文住宅帰るのはかなり都内から離れないとないので値段はかなりお買い得。
前住んでたところより物価が安い。

不便な点は
雨の日は確かに通勤が大変、私が再就職するまでに車買う予定。
主人は今雨の日は小雨なら自転車、結構降る場合は最寄り駅じゃない方の大きな駅にバスで通勤。

もともと歩くのが好きなので駅方面まで散歩よく行きます。

レモンさんの性格ともう少し詳しい周りの様子にもよると思いますが
この値段で広々で自由な間取りはできないので私は満足です。
ほんと何を我慢するかですよね。

• ママ

ママ

わお!すごい似てますね!ただ、バス自体がないんです泣
    なので通勤が不便なんです。。
    周りは新興住宅でみなさん同じ不動産屋さんの自由設計なので、子供はいます。なので一人にはならないかもしれません!
    坪数は27坪、百へーべーです。
    少し狭いかなと思ったのですが、似たような敷地のモデルハウスはそこまで狭くなかったです。
    何より始発駅なので、エリア変更した時に比べてしまうかなとか思ったり。

ほんと何を我慢するかですよね。
    スーパーも近くにはありません。
    でも公園はあります。
    今も徒歩25分なんですがバスがあるので雨の日は不便してません。
    やっぱりバスが近くてもナシナシと思った物件は山ほどありますし結局は自分が自由設計ってところと値段がポイントなんでしょうね💦
    今日主人と現地に行ってみます!

• 4月14日
  • てこら

てこら

さっき主人に通勤辛いと思ったことあるか聞いたら今のところないみたいです。
    周りに子供がいるなら学校の遠さはそんなに気にしなくてもいいような気が私はします。

うちも当駅始発が少ないですがある駅なのでそれは助かりますよね。終電も一個先の駅より遅いし。ただバスは少し気になりますね😅レモンさんがいつでもご主人を送っていける時間の仕事ならいいかもですよね。

うちは絶対に3階建てはNGでしたのでここにしましたが、三階建てでもいいなら他にも選択の余地はあったかなと思います(*^^*)

いいおうち見つかるといいですね。

• 4月14日
  • ママ

ママ

三階建てのエヌジーの理由教えていただいてもいいですか??

• 4月14日
  • てこら

てこら

一番は動線の悪さです。
    3階建ては基本的に2階リビングが多いと思います。買い物して帰ると毎回狭い階段を2階に持って上がる。子供がいると余計に大変です。
    お風呂場や洗面が1階だと洗濯や子どものお風呂を毎回登り降り…
    老後もそこに住むときついかなと💦
    実家が2階建てですが母は足腰が特別悪いわけではないですがほぼ1階で生活していて、2階でもそうなるのに3階はないなと(笑)
    あとは、2階リビングで階段が狭い物件だと大型の冷蔵庫等の家電がベランダから搬入しないといけないことがあり、以外にお値段がかかると聞いたのもあります。
    立地と家の中動線とをくらべたら家の中の動線の方が大事かなと思っていたのでNGでした。
    ただ3階建も住み方や間取りで変わってくるので一概には言えませんが😅

• 4月15日