夫のみの年収750万、未就学児2人、元々諸費用込みで4000万位内で物件購…
夫のみの年収750万、未就学児2人、
元々諸費用込みで4000万位内で物件購入考えていましたが、
4500万で契約してしまいました。
諸経費は現金で支払い、4200万40年ローンの予定です。
手付金30万支払い済み
一応手付金放棄すれば解約できるのですが、
今解約したくて仕方ありません。
マイホームブルーもあると思いますが、
30万放棄してでも今後の支払い厳しいからやめた方がいいよ、とか教えて欲しいです。
わたしは現在専業主婦で今後働く予定ではありますがすぐすぐには無理かなと思っています。
なぜあんなに金額を悩んで悩んで半年以上探していたのに、予算内の物件にしなかったのか、本当に後悔しかありません。
- はじめてのママリ(妊娠27週目, 1歳7ヶ月)
コメント
はる
今は何歳で諸費用を払った後の貯金はいくらありますか?
あとママリさんが看護師や薬剤師などお持ちで働こうと思えばすぐに正社員で一定の収入を得られる資格をお持ちですか?
2児ママ
ご主人はおいくつですか?
我が家も夫のみの年収750万で
4500万のローンでもいいかな、と思ってますよ
4000万以内の物件って
なかなかなくないですか?😓
-
2児ママ
私は専業主婦です
今後収入が下がる可能性が低く、
いざとなれば奥様も正社員になれるなら
大丈夫じゃないかな?と思いますよ
私も首都圏ですが4000万以下の物件はめっちゃ狭いから不便かですよね🙄
中古でも条件いい家は厳しいですから
4500万未満のローンならアリだと思います🤔
これから探し直すにしても
どんどん価格は上がるだろうし。、- 28分前
-
はじめてのママリ
ローン開始時32歳の予定です
2児ママさんは現在パートとかはされてらっしゃいますか?
首都圏済みのため、4000万以下の物件探し、かなり困難です😭- 39分前
ゆきた♡
月々いくら返済予定でしょうか?
また、生活防衛費や車の買い替えなど、トータルしてみて考えますかね。
年収からみれば4000万代のローンはまぁありなのかなって思います。
-
はじめてのママリ
現在の見通しだと月11万返済ですが、金利上昇があるので、どうなることかという感じです。
やはり最近は物価高もあり、みなさんそれくらいでローン組まれてるんでしょうか、、
夫の年収は低くもなく高くもなくとは思うのですが- 33分前
さっちん
うち世帯年収で同じくらいで同じ位のローンですが、特に問題なしです!
まだママりさんが働く余地あるな全然良いと思いますが🤔どうだろう、、🤔
はじめてのママリ🔰
私の親の話ですが
段々年収が下がっていき、まぁまぁ大変なことになりましたが親(私の祖父)に半分出してもらったりしてなんとか完済しましたよ😅😅
でも私はそれでギスギスになったのがトラウマで
旦那には額が大きすぎるローンは嫌だ!家を買うなら中家!それか賃貸を押し通して結婚しました😅😅
結局中古を買いました
支払いが苦しくなった時の救済措置がどうなっているかとかママリさんが稼げそうな額も加味してもう一回計算してみたりするどうですか?
-
はじめてのママリ
やはりお金の余裕は心の余裕ですよね。
中古が正解だと思います。。
わたしも中古見に行ったのになぜ中古にしなかったのか、、
正直夫が稼げなくなったら家を手放すと思います。売却してもローン額より高く売れず赤字になるのではと想定しています。
もう一度よく夫と話し合います- 29分前
こんこん
間取りや立地などがまず気に入られてますか?そこに対して不満がなく、子どもが2人までと決められているなら、無理はないローン額なのかなと思います。
うちも年収やローン額など似たような条件です。当初3人目の計画もしていましたが、この条件では2人が限界かなとなってはいます。
子ども3人計画されているなら、今後キツイかもしれませんが、4000万以内で納得できる間取り、立地が叶うかは別問題なので、何を妥協するかかなと思います。
高い買い物に変わりないので、ローン額よりもその家を気に入っているかどうかで決められるのが良いと思います。
ぽちこ
ご夫婦の年齢や資産、今後働く予定があるとのことですがパートなのか正社員なのか等によっても変わってくるかなと思います🤔
-
はじめてのママリ
31歳同い年夫婦
お恥ずかしながら資産600万程度
子どもが小さいうちはパートで
小学校高学年くらいから正社員も考えています。
下の子が小学校高学年になるまで10年あります💦- 36分前
-
ぽちこ
予定通り奥様が働けるのであれば大丈夫な気がします🤔
でも予定通りにいかないこともあると思うので、ご主人の収入だけでやりくりできるかもう一度見直してみるのも良いと思います🙆♀️
住んでいる地域によって生活費も多少違いますし、今後お子さんが習い事を初めたりするとなるとまたお金かかりますし💧- 14分前
はる
32歳で40年ローンだと72歳までローン払うことにはなりますね🤔
お子様の大学費用などを出してあげたいのならば1人1000万はいります。(1000万でも足りない場合もありますが一旦の目安です)
塾や習い事など、旅行などを制限せずにやりたいのかどうかもしも中学受験をするとかならば教育費はものすごい額になります。
住宅の固定費などは抑えられるのならば抑えた方がよいです。
金利も上がり続けているので安くできるのであればそりゃ安い方が良いです✨
大きなウェイトを占める教育資金をどのように考えているのが重要です。
塾なしで高校のレベルもどこでも良い、入れる高校がなければそれでも良い、大学行くのに費用は出さない知らないとかならばかかるお金が全く変わります。
もしママリさんすぐに正社員になってもマックスで1100万円。
人生で得られるお金はもうほぼ決まっているので逆算してその収入で足りるかどうかなんです。
ママリさんとご主人がどのような生活を望み子供達にどのような進路を与えたいのか、老後までにいくら貯めたいのかを一旦出し尽くして計画することが大切です☺️
同じ年収同じローンでも望む人生が違うのであれば参考にはなりません。
FPは入れましたか?
はじめてのママリ
夫現在31、ローン開始時32
諸費用払った後の貯金は300万程度になってしまいます💦
一応栄養士の資格はありますが
あまり昇給のない職種なので正社員でもせいぜい年収350万くらいです。